2010/02/01

J2の順位表を振り返る

さぁ、いい加減サカマガ以外でブログ更新しなければ。
ただ今J2を学んでいる最中なのです。
もちろん、かつては大分トリニータもJ2を戦っていた訳で、
全く馴染みが無い訳ではない。
何度も昇格を掴みかけながらするすると指先からこぼれ落ちるように
勝ち点がほんの少しだけ足らずに悔しい思いをしたあの古戦場。
全然関係ないが、古戦場といえば、あしたのジョー。
あしたのジョーで言えばバンダム級。古戦場。
いや、関係ないんだけど。


自ら望んで行くんじゃないんだけど、あの古戦場に戻る。
不本意ではあるが、結構新鮮な気持ちだったりする。
あの頃の対戦相手とはメンツがかなり違ってきている。
対戦経歴のも無いチームや、J初参戦チームなどもあり、
事前に知っておくべきことは多い。


【2009シーズンの結果】
 まずはこの辺から軽く調べてみた。
 調べるっていうレベルじゃないけれども。
 以下、順位と勝ち点です。

1位 ベガルタ仙台  106
2位 セレッソ大阪 104
3位 湘南ベルマーレ 98
4位 ヴァンフォーレ甲府 97
5位 サガン鳥栖 88
6位 コンサドーレ札幌 79
7位 東京ヴェルディ 74
8位 水戸ホーリーホック 73
9位 徳島ヴォルティス 72
10位 ザスパ草津 65
11位 アビスパ福岡 65
12位 FC岐阜 62
13位 カターレ富山 61
14位 ロアッソ熊本 58
15位 愛媛FC 47
16位 横浜FC 44
17位 栃木SC 37
18位 ファジアーノ岡山 36

 
 まぁ、上位3チームは来季J1なので特に何もないのだが、
 4位以下だ、注目すべきは。
 勝ち点差1で惜しくも昇格を逃した甲府。
 2010シーズン、昨シーズンのこの悔しさから
 結構無理して補強してしまっている様子。
 結果を残せなければ酷いことになるよ、と忠告してあげる
 までもなく、すでにご存知のハズなので、今シーズンの
 戦いっぷりから手応えを感じているものと思われる。
 甲府は千葉勢の次に本命になると思う。


 やっぱり初参戦だった栃木と岡山が厳しい戦いを強いられ
 下位に沈んでしまってるのは仕方ない。
 51試合もあった訳だし、初年度っていうのはこういう
 結果でしょうよ。
 来季、初参戦の北九州がどんな戦いっぷりが出来るか注目したい。
 しかし、同じく初参戦の富山が13位と健闘しているので
 対戦相手として油断はできない。
 

 そう、九州の各チームだが鳥栖だけが一つ頭抜け出てる感じ。
 J2オリジナルチームだし、もういい加減昇格しても、と
 言われ続けて今日に至る印象。ここ数シーズンは岸野監督の
 イメージが強すぎた気がする鳥栖がさらに順位を上げることが
 出来るのか、横浜FCに移った岸野監督との遺恨試合も注目したい。


 まぁ順位という結果だけ見ても分かることは少ないので 
 次からは各チームの人件費、新監督などを調べながら
 最終的には順位予想してみようと思います。
 余力があればチーム毎に掘り下げたいなぁ・・・・・と。
 今日はここまで。

2 件のコメント:

  1. 大分の場合選手のモチベーションをどうやって上げるかが
    問題のような気がします、今年優勝でも昇格は無理でしょうし、「活躍すれば代表に選ばれる!ビッククラブに引き抜いてもらえる!」とかですかね~。
    「大分愛」でどこまで持つか…。

    返信削除
  2. 匿名さん

    コメントありがとうございます。
    モチベーションは今年1年はまだ大丈夫そうですけど、
    来年もってなると選手のモチベーションは心配ですね。
    多分、今シーズンと同じくらい選手の入れ替わりが
    あると覚悟しています。私は。
    新しい選手に常に入れ替えることになるかもしれませんが
    サポーターが盛り上げます!

    返信削除