2010年3月14日日曜日

2010年J2第2節 FC岐阜戦

第2節 ホーム開幕戦をスカパー観戦。
対する岐阜は前節開幕戦で富山に勝っており、コンディションは良さげ。
岐阜の胸スポはどこかで見たような気もするが、気にしない。
トリニータのスタメンは


    東 森島

ボギョン    井上

   宮沢 カン

刀根      小手川

  チャン 菊地

     下川


左サイドで刀根が予想以上に早い段階でデビュー。
若い子には経験を積ませておくことに異論はない。
というか、頑張ってもらわざるを得ないチーム事情。
このメンバーを綺麗なコレオで迎えた大分銀行ドームでの試合。


残念ながら試合立ち上がりから岐阜ペース。
岐阜の選手のことは何も知らない俺。
それでも選手たちの足元の上手さは十分に分かる。
正直楽な相手だろうと思っていたが、全然違う。


トリニータの攻めは岐阜の果敢なプレスに絡め取られ
センターラインから向こう側にボールを持っていけない。
森島にロングボールが入っても囲まれてセカンドボールも奪われる。
攻めの形が全く作れない状況が続いた。
岐阜18番の強引な中央突破ドリブルで決定的場面を作られたり。
基本的な試合の流れは変わらないのだが、そこは大分10番ボギョンが
一人で何とかしてくれる。
柏にフランサあり、大分にキムボギョンあり。


左サイドからのクロスをペナルティエリアで受け取り、
切り返して右から突破しようとして相手DFに倒されてPK獲得。


PK獲得・・・・!!


事件です。大分トリニータがPKを獲得しました。
2007年シーズン以来、獲得することがなかったPKです。
2007年でも1回だけだったはず。
そのPKをキムボギョンがまさかのコロコロで難なく決める。
この男、学生服が似合いそうな顔してる割に大物の予感。
前半を1-0で終える。


後半、ファンボ監督は井上に代えて住田を投入。
東を右サイドに入れ、中盤は前節と同じ構成にする。
これで落ち着くだろうと思った矢先にスローインから
森島が上手く相手DFと体を入れ替えてゴールへ突進。
強引なシュートが体を寄せてたDFに当たってゴール。
オウンゴールなのか、森島のゴールなのかは微妙だったが、
とにかくゴール。後半早々に追加点。2-0となる。


これで楽に試合が観れると思いきや、後半12分に
最近あまり観なくなったような、縦まっすぐのスルーパスから失点。
2-1になる。
住田森島の2トップになっても、右サイド東になっても
あまりボールが落ち着かない。
主審のファウルの基準もちょっと判り辛く、イライラが募る。
同点に追いつかれそうな状況が続く中、やっぱりボギョン。
目の覚めるような左足で一閃。試合を決めるゴールを決める。
3-1でタイムアップ。


振り返れば結局、試合は岐阜ペースだったと思う。
ドリブルが上手い選手が多く、プレスをかわされる場面が多かった。
最後、決定的な仕事をこなす外人が一人でもいれば化けるチーム
になるような気もする。
トリニータはなんか、前節と同じチームとは思えない感じ。
ミスも多いし、ビルドアップすらおぼつかない。
何だったんだろう?結構酷い内容だと思うのだが・・・。


宮沢→コバヒロの交代が後半26分。
その後に刀根がボランチやってた。
小手川との両サイドバックは守備面ではかなり不安。
刀根の経験値的には有意義な試合だったかもしれん。


しかし、なんといってもキムボギョン。
なんで大分にいるんだろうっていうレベル。
キムボギョンなしでは今日は負けてたかもしれん。
ホーム開幕戦で勝ち点を取れたのは大きいし、
これからもケガ人や累積警告で試合に出れない選手が出ることを
考えると、若手に経験を積ませて、かつ勝利できた今節は
結果だけ考えると上々だと思う。


そして、最後に入場者数。
11593人ということだが、開幕戦なのにちょっぴり寂しい。
それだけが心配だ。

3 件のコメント:

  1. ハカイダー様

    おはようございます。
    昨日のホーム開幕戦、行って来ました。

    思ったよりもいいお天気で・・・
    西口ゲートからゴール裏まで、サポの皆さんがチャントを
    歌いながらパレードしたり、コレオグラフィがあったり、
    最後は審判への大ブーイングで終了したり・・・

    スタジアム生観戦満喫できました。映像をお送りできないのが
    残念ですが・・・

    内容はともかく、まずは勝ててよかったです(^^)まだまだ
    2試合目ですから、ボチボチと。

    返信削除
  2. issu様

    コメントありがとうございます!
    現地で応援された様子でなによりです。
    開幕戦は気合が入りますからね、
    雰囲気も独特ですよね。

    内容まで求めるのは贅沢ですかね、まだ。
    試合が開催出来てること自体感謝ですね。

    是非また私の分まで大銀ドームに行ってやって下さい。
    そしてホームの雰囲気を教えてください。
    こうやってサポーターを増やしていく罠です(笑)

    返信削除
  3. ハカイダー様

    こういう罠ならすすんでハマらせて頂きます(^^)

    まだ一人観戦が多いのですが、友人が一人、たまに付き合って
    くれるようになりました。

    サポ予備軍ゲットです。
    ではまた。

    返信削除