2010年4月28日水曜日

今週のサカマガと債務超過と怪我人と



今週のサカマガ。
J1で好調の清水特集。
磐田方面では売れないだろうな。
J1レビューはGKに焦点を当てた理解しづらい企画。
そして遂にJ2の1ページ試合レビューがなくなる。
こんな日が来ると思ってましたよ。


とても小さい記事だが、トリニータには血液型がAB型の
選手がチーム内に6人いて、J2では最も多いらしい。
どうでもいいな・・・・・。
木曜日に戦う横浜FCのスペシャル特集は豪華。
ただいま5連敗中の横浜FCだが、大黒がいるし、
トリニータのDF陣がどれくらいのレベルか試せる
良い相手ではないだろうか。
試合前に選手とか予習出来てちょうど良かった。


それから本日発表のあった債務超過の件。
実質債務超過額が再建計画で想定した10億3900万円から
約11億6700万円に増えたという話。
そもそも再建計画の基となる数字がブレたので、
再建計画自体も練り直しが必要じゃないのか?
シーズンパス1万3千枚販売する目標で8千枚ちょっとしか
販売出来てない状況でもあるし。
(いや、8千枚って凄すぎると思ってるんだが。)
Jリーグに融資してもらった条件なわけだし、
このままサポーター向けにも説明せぬままに、
修正もなく突っ走るのだろうか、大分FCは。
観客動員も1万人切ったりするし、何か頼みごとがあれば
早く正直に言ってくれた方が良いと思うなぁ。
目標を明確にしてくれると色々協力できることもあると思う。
微力ながらでも。
目標はあと何億?
観客動員の目標は1試合当たり何人?
キチッと知りたいなぁ。


最後に、小手川の怪我が全治3ヶ月ということで、
チーム運営がとても苦しい状況になりそう。
サイドバックとして貴重な経験を積めてたのに、
残念だなぁぁぁ。
しっかり治して戻ってきて欲しい。

3 件のコメント:

  1. 債務超過とJへの返済。併せて約17億ですか?
    J2として営業成績良くて年、経常1億の利益上げても、17年かかるのですか?(私J1,2HPの一昨年の経営状況出てましたので、昨年公表された大分FC経営状況に平均J2チームを当てはめたけど利益どころか赤字でした)
    FCからちっとも、現状や目標の詳細でてきませんね。
    シーズンチケットは、県庁の人に無理やり購入させたり、回数券も人数に加算してますので、今の数字は昨年との比較の判断材料になりません。
    電光掲示板も設置してないし、先日の中継でテレビ見たけど看板スポンサー減ったのかな?どうしたものでしょうかねぇー。
    冷やかしではないです。この先、心配です。

    返信削除
  2. 先程コメントさせていただいた者です。
    すみません。先程FCのHp見ました。でてました。
    今年度、3億2千万の利益予想ですね。
    今期、チケット収入で約5億売り上げ予想とあります。シーズンパス1万3千に5千人足りません。5000人×27000円(自由席)=約1億3千万既に予想利益からマイナスの模様です。このマイナスをどう解決するか策を早急に練って発表してもらいたいものです。まあ、出てこない可能性が高いですが・・・
    人が代わっても、これだけの負の遺産があると難しい。
    また、ブログ読ませていただきます。私もひそかに応援してます。

    返信削除
  3. 匿名様

    コメントありがとうございます。
    利益を出せるのかも確かに厳しい可能性がありますね。
    ニュースによると再建計画をすぐ見直すつもりは
    ないそうですが、厳しさは認識されているはずですから
    お金かけずに人を呼べるイベントなどを期待したいです。

    返信削除