2010/05/30

2010年 J2 第15節 熊本戦

今日もスカパーで自宅観戦。
なかなか関東に来ないトリニータ。
生観戦から遠ざかりまくってます。
熊本、水前寺でのバトルオブ九州。
トリニータサポーターによるスタジアムジャックで
楽しませてもらった。コレオまでやってしまうなんて。
青のトリニータと赤いロアッソ。
いいじゃないか、九州。熱いぜ九州。


東が累積での出場停止で気になるスタメンは・・・


住田が初のスタメン奪取。山陰の超特急発車オーライ。
入団前から見てた選手がスタメン入りとか、感慨深い。
チャンスを掴めるかどうか期待したい。
松原くんをスタメンで右サイドバックに。
試合中、プレースキックも担当してたので驚いた。
まぁ、うん。前節よりは悪くないと思います。


熊本には松橋兄が。元柏の南が。
そして何より監督がアジアの大砲こと、高木琢也。
横浜FCでもそうだったが、守備的なチーム構築が得意。
熊本も高木監督就任後に、中位から上をキープしている。
いやぁ、熱いぜ九州。


試合開始から20分過ぎまではトリニータペースになっても
おかしくない状況という、書いてて苦しいんだが、そんな状況。
前節に比べれば、ましだったと思います。
メンバー変わっているけれども、ボールを前に運べていた。
あくまで前節よりは。
崩してシュート打てた状況はあまりなかったけれども。


そもそも熊本の守備組織がキッチリしている。
熊本がマイボール奪われたら、トリニータ陣内でプレスをかけ、
前へボールを運ばせないように、時間をかけさせるようにする。
組織として意思があるのが見てて分かる。素敵。


そんな前半、コバヒロが左サイドでドリブルで抜かれ、
追いつこうと後ろから倒してしまったのがペナルティエリア内。
なんてこった、PK献上。自宅で頭を抱える俺。
キッカーは松橋兄。プレッシャーに強いイメージはない。
案の定、下川さんが逆をつかれるも足で掻き出す!
さっすがベテランである。
セーブした後、頭を抱える松橋に何か叫びながら近づく下川さん。
KO勝利した直後の格闘家か、あんたは。
コバヒロは下川さんに焼酎献納した方が良いね。
イエローもらったコバヒロは次節出場停止。
最近、累積がキツイです。メンバーが足りなくなりそう。


後半開始からそのコバヒロは村山と交代。
村山は前にボールを運ぼうとする意識があるので好きです。
頑張れ村山。
前半の30分過ぎから実は熊本ペースが続いてて、
後半も長い間熊本ペース。
高松が交代で入っても、前俊が入っても、組織として負けてる。
高松、前俊が個人で打開することを期待するしか無いのだが、
前俊のミドルもクロスバーに嫌われて終了。


結局スコアレスドローで勝ち点1を得る。
九州では勝てないね・・・。
現地に行けてない私がこう書くのもおこがましいのだけれども、
アウェイにも関わらず、アレだけ多くのサポーターが集まるのは
内外に対して非常に良いアピールだったと思う。
熊本サポーターもいい雰囲気の中で試合出来て楽しかったのでは?
是非大分で対戦するときは逆にジャックする位の勢いで来て欲しいもんです。
しかし本当にもう、九州のアウェイが楽しそうで楽しそうで・・・・。
良いなぁ・・・・九州のアウェイ遠征。
今年の九州は熱い。素敵。
行きたくなるスタジアムの雰囲気だった。羨ましい。
勝てればもっと楽しいのだろうけれども。
宣伝部長ニータンも大活躍だった様子。


今日スタメンだった住田、体が大きくなった気がする。
中断前までは思い切って若手育成に舵を切っても良いかも。
そう思い始めた今日でした。

2 件のコメント:

  1. ハカイダー様

    こんばんは。初アウェー、行って来ました(^^)

    普段は遠くから見るだけのコレオにも参加でき、
    楽しかったです!

    試合のほうはちょっとキビしかったですが・・・、
    次、次!東京V戦も、応援頑張ってきます。

    返信削除
  2. issu様

    コメントありがとうございます。
    何ッ!?遠征デビューだと!?
    素晴らしい!遂にそこまで!
    成長著しいですな。

    楽しいですよね、遠征って。
    お金かかりますけど。
    熊本はスタジアムグルメも充実してたらしいですねぇ。
    良い雰囲気でしたよね。
    ヴェルディ戦も応援よろしくお願いします。

    返信削除