2010/05/20

外国からのコメント

書こうと思ってて忘れてました。
草津戦のエントリに英語でコメントがありました。その件です。


英語のコメントの内容を翻訳すると、
「この試合でオウンゴールしたの誰かご存知?
 もし知ってたらメールしてね。」
っていうことでした。


何故外国人が?このブログを?
何故草津と大分という結構マイナーな試合に興味が?
さらにオウンゴールが誰なのか気になるとか、
どんだけマニアだよ!?と思いつつ、
動画も撮ってたので、ちょいと調べてメールしてみた。
ついでに何でJリーグに興味あるの?
どのチームが好きなの?あんたどこの国の人?
って質問もしてみた。
もしかして、どこかの国の石油王が大分トリニータ好きで
個人的にスコアを記録してたりしてたらどうしようとか
ありえない妄想などもしつつ。


すると返答がありまして、お礼されました。
返信メールを要約すると、

「いやぁ、情報ありがとう役に立ったよー。
 実は僕は純粋なJリーグのファンじゃないんだ。
 世界のサッカーの試合結果をまとめているWebサイトで
 仕事しているんだ。このページだよ。
 
 JリーグはJ1もJ2もオウンゴールの情報を探すのが難しくて
 いつもいつも困ってるんだよー。
 ちなみに好きなチームはアルビレックス新潟だね。
 サポーターがカラフルだから好きなんだ。
 テレビゲームでJリーグのチーム作って遊んでるよ。
 
 改めてお礼を言うよ、丁寧な返答ありがとう!」


って礼儀正しい感じでした。
確かにJリーグはオウンゴールした人まで明らかにしない
傾向があるんですよね。世界標準じゃないのか、と気付かされた。
新潟のサポーターがカラフルだから好きって・・・。
面白いですねぇ・・・。
リンク先を見てもらえれば分かる通り、
本当に海外でもJ2の試合結果を詳しく載せているページがあって、
意外過ぎてびっくりしました。
ページを見る限り賭け事みたいですけど。


要はやっぱりサッカーは世界と繋がれると実感した次第です。
トリニータはOitaを世界につなぐんですよ、これ。
国内だけじゃないんです。サッカーになると。
その辺を考慮して胸スポンサーどうでしょう?
どこか社名とか商品名とか入れてみませんか?
世界に繋がってますよ、意外と。


石油王じゃなかったのは残念でしたけど。

0 件のコメント:

コメントを投稿