2010年7月29日木曜日

2010年 J2 第19節 水戸戦

水戸戦です。ちょっとした旅行記も追加で。
行ってきました水戸へ。都内からまず上野へ移動。
上野で友達と待ち合わせ、特急フレッシュひたちに乗車。
なぜか携帯で写真を撮るとボケるという不思議な電車。
※車両的にはソニックの勝ち



上野駅から1時間ちょっとで水戸。
常磐線の特急なんて初めて乗ったな。
今まで快速で柏に行くことはあってもその先は未知の領域。



お昼ちょっと前に水戸に着いて駅ビル散策。
南口何もねぇ・・・とか、北口に黄門様が、とか・・・・。



介さんなのか格さんなのかどっちがどっちだか
分からんのだけれども、印籠を持つであろうその手に
ニータンのぬいぐるみとかを持たせる勇気もなく・・・
まぁそもそもニータンのぬいぐるみ持ってないんだけど。


淡々と昼ごはんを食べて水戸市内観光。
といっても偕楽園くらいしかないのだが、とにかく暑い。
暑すぎて炎天下しんどかったので涼しそうな徳川博物館に。
入場料高い割には大して観るものなかったんだが、
涼しさに勝てず居座る。我々の他にほぼ誰もいなかったし。
御三家ってお金持ちだったんですね、という感想。
その後も偕楽園をフラフラしつつ時間を潰し、スタジアムへ。
あ、好文亭で日本家屋の素晴らしさには猛烈に感動。


水戸駅から出るバスは往復900円という価格設定。
ちょっと高い・・・が、フリーパス的な要素があるので
午前中から手に入れとけばあればお得だったんだが。
シャトルバスとは言うものの、30分~40分間隔に1本で
ケーズデンキスタジアムまで30分程かかる。
もう既に17時前のこの時点で雲行きが怪しかった。
で、ケーズデンキスタジアムの試合前の雰囲気。




ケーズデンキスタジアムは改修工事が入ったばかりのはずで、
設備的に新しく、素敵な雰囲気を醸し出す良いスタジアム。
これでトラックのない専用スタジアムならもっとね・・・・。
ゴール裏が芝生席で勾配もないので試合は見辛かった。
立派なメインスタンドからであれば非常に観やすいのであろうが。
今度見るときはメインで観たいなと思ったのであった。


そしてこの日のスタメン。
累積警告明けのチェが戻って、東が右サイドに。
小手川待ちではあるけれども、メンバー的には
ほぼ主力が揃ったと思うのだが・・・・。



試合開始直後から、異常に涼しい風が。
風上で明らかにゲリラ豪雨の予感。
観てるこっちが全く試合に集中できない状況。
トリニータ側が風下で、下川さんのゴールキックも
かなり戻される。パスもつながらない。
もう試合の記憶がほとんど無い。
選手たちもピカピカ稲光のするピッチで集中力を
欠いている様子だった。


前半30分過ぎ、結果から考えれば扇谷主審の
笛のタイミングは素晴らしかったことになる。
中断、即避難のアナウンスで誘導される各サポーターたち。
風上の水戸が優位に試合を進めていたものの、
後半、エンドが変われば内容的にも変わると期待して
我慢していただけに個人的にはちょっと残念。
避難後、すぐに大雨となり、稲光が頻発。



さらに停電し、予備電源に切り替わる。
トイレ前の通路に避難していたのだが、
他の殆どのサポーターはバックスタンドの通路にいた模様。
人生で経験の無いレベルの雷が近くに落ち続ける。
ビデオカメラの一脚が鉄製のため、捨てて帰ろうかと
真剣に怯えた。避難しているサポーターたちも興奮気味。


20時過ぎに結局試合は中止という妥当な判断が下され、
なんとかバスまで辿り着き、21時前には水戸駅へ。
帰りのバスはピストン輸送してくれたので助かりました。
常磐線が落雷の影響で止まっていたが、往復きっぷを
購入していたので指定席を確保し、ホームに止まりっぱなしの
特急に乗車。この特急が動き出したのが約3時間後の24時前。


結局上野駅には午前2時頃に到着。
改札付近で各自のJR最寄り駅までタクシー代を保証してくれる
ってことで、人が並んでいたのだが、駅員3~4人で対応していたため、
群衆のイライラが目に見えてしんどかったので上野駅前で始発を待つことに。
友達とカラオケボックスで飲み食いして白目を剥く。
そしてなんとか時間を潰し、始発で帰宅したわけです。
そのまま寝ずに月曜日のお仕事へ。


関東圏在住であれば何とか生還できたかもしれませんが、
大分から直接行かれた方は死んでるんじゃないだろうか。
大丈夫でしょうか。どうやって帰ったのだろう。
水戸スタッフさんの的確な行動でスタジアムでの事故が
なかったので良かったのではありますが、疲労を抱えたまま
千葉戦に突入しないように各自しっかりと休めることを祈ります。
ちなみに、私はずっと白目のままです。今週は廃人です。

3 件のコメント:

  1. ミスキック2010年7月29日 7:56

    ホントに本当にお疲れ様でした。
    ご無事で何よりです。

    スカパーで見た限りなんですが、凄まじかったですね。
    ありゃ完全に世紀末モードですよ。

    年取るとなかなか疲れがとれなくなりますが、頑張って今週を乗り切ってください。
    その先にご褒美の勝ち点3がある事を信じて!

    返信削除
  2. ハカイダー様

    今晩は。動画をありがとうございます。

    真夜中に帰り着くどころか、ほぼ徹夜明けのご出勤
    だったんですね。本当に・・・お疲れ様です(^^;)
    千葉戦までに復活できるよう、とにかく無理をなさらない
    ように・・・もう明後日ですが。

    水戸観光レポ、よかったです。いつか行くことができたら、
    同じところをまわってみたいですね。ニータンのぬいぐるみ
    を持って・・・それでは、また。

    返信削除
  3. ミスキック様
    コメントありがとうございます。
    本当に世紀末みたいでしたよ。
    黒王号にまたがったラオウが出てきそうなレベルで。
    若くはないですけど体は大丈夫です。
    千葉戦には勝利して次のホームに繋げてあげたいです。


    issu様
    コメントありがとうございます。
    今回は試合が乏しいため、地味な観光を加えました。
    水戸の方には悪いのですが、完全なノープランの旅でして、
    ちゃんと調べて旅に出ればもっとまともな観光になるはずです。
    やっぱりニータンのぬいぐるみは必須でしょうw
    普通の写真ばかりだと何のブログだって話ですからね。
    千葉戦が楽しみで元気になってます。

    返信削除