2010年7月14日水曜日

今週のサカマガ


今週のサカマガ。
スペインの初優勝で幕を閉じた2010年南アW杯。
決勝のオランダvsスペインがメインの特集。
いずれもクライフのDNAを継ぐチーム。
クライフ△である。
結局、バルセロナの選手が主力のスペインが競り勝った訳だが、
守備的な戦いを行うチームが多い中、確固たるスタイルを維持し、
自分たちのポゼッションサッカーを貫いたスペイン。
無敵艦隊が遂に成し遂げた栄冠。泣ける。


記事的にはデシャンが日本代表を語ったり、
シセがこっそり日本に来てたり、W杯モードの一区切りを
付けるには心地良い内容。お祭りを冷静に振り返る感じ。


準決勝くらいから、午前3時過ぎのキックオフのせいで
生観戦は出来なかったけれども、今回のW杯は地上波での
放送が多くてかなりの試合数を観た。
ボールのせいか、凡ミスに見えるプレーが多かった印象が残る。


もう既に、Jリーグが再開した。
ACLの兼ね合いで消化されていなかった試合から。
W杯の活躍で主力が移籍したチーム、疲れの残る選手など、
J1では影響がでるだろうけれども、J2はこの中断期間を
どう過ごしたのか、ダイレクトに表現されるはず。


非常に楽しみである。
週末、トリニータが上位の甲府相手にどんな試合をするのか。
怪我人復帰で状態は向上してるのか。やっぱりあれなのか。
しっかりと見届けたい。


あ、サポカンの議事録は読みました。
誰もが分かっていた無茶な計画自体の是非を問いたいと思った。
逆算という非建設的手法を採ってしまったことが悲しい。
それ以外、あの時にやり様はなかったのかな・・・。

2 件のコメント:

  1. ハカイダー様

    こんばんは。
    決勝戦をリアルタイムで観戦し、寝不足でヨレヨレのissuです。この1ヶ月、サッカー漬けの日々は楽しかったです!

    トリニータの試合も再開されますし、このあともやっぱりサッカー漬けですね。

    暑くなってきますから、ハカイダーさんも体調にお気をつけてくださいね。ではまた。

    返信削除
  2. issu様

    いやぁ、楽しかったですねW杯!
    毎日当たり前のようにサッカーやってましたからね。
    寝不足でヨレヨレですか(笑)
    これから大銀ドームは蒸し暑さ爆発だと思いますが、
    そちらも体調にお気をつけ下さいませ。

    返信削除