2010年8月24日火曜日

今週のサカマガ


今週のサカマガ。
特集は「浦和よ、本当にフィンケでいいのか?」
まぁ、完全なる余計なお世話なんだが。
そんなこと言い出したら京都だって湘南だって、
もちろん大分だって本当に〇〇監督でいいのか?
ってことになるけど、やっぱり浦和だけは特別。
それに今年も夏に失速。
去年の教訓を活かせていないことは確か。
ビッグクラブって大変ですね(遠い目)


監督を決める際にどういう目的で決定するのかだ。
目指す理念があって、それに適した人材を選ぶ。
それが理想。それでも上手くいかないこともあるみたいだけど、
決してお金がないからこの人で、っていう論理で
選択しちゃダメだ。当たり前だ。(遠い目)
お金がないならチャンスに飢えた若手監督を思い切って
起用してみるとかだろうか。


細かいパスをつなぐ攻撃的なサッカーはそりゃ観てれば
楽しいし、勝てればそれに越したことはない。
ポポビッチの影響で微妙に残るその理念。
J2では大分相手に引いてくる相手が多いから、
実現できていればとても面白かったんだろうが、
現実的にそろそろ諦めてもいいんじゃないかと
個人的には思っている。
今期はずっとその影を中途半端に追い続けてる気がする。
前監督の練習も、現監督の練習も見たことない人間が
勝手なこと言ってるだけだが。


アンチフットボールと呼ばれる守備的なサッカーではあるけれども、
勝たなければいかんですよどのチームも。
次節の甲府戦に関してだけでも思い切って守備的布陣で
針を振り切ってもらいたいと思っている。
強引なまとめですけど、言いたかったのはこれ。
甲府に大敗しちゃ嫌。良い勝負になりますように。

2 件のコメント:

  1. 暑い日が続きます。
    最近、大分は朝と夜、こころもち涼しくなったようで・・・でも日中は信じられないくらい暑くなります。東京はいかがでしょうか?

    いつも愚痴のコメント掲載有難うございます。
    21日草津戦、妻と参戦してきました。
    どんな内容であれ勝つ。明日の力になります。

    下位争いなので相手が弱かったのか分かりませんが、これを機に今後の試合ごとに選手皆レベル・調子を上げ、上位に上がっていければいいですね。

    先程、ボギョンの記事を見ました。私は監督に対する批判がこの話題が出るきっかけになったのだと感じます。今の監督がいなくなると韓国選手も引き上げる?って?
    それとも単純にセレッソがボギョン欲しい?って?
    どうですかねぇ~?(昨年もそうだった。どうしてこの時期にこんな記事を出すか?何かあるのでしょう。意図があります。詰まらん意図だろうけど。)

    トリのHP見たら60歳以上の人無料招待。一緒に観戦来る人は大人1000円。つまらん企画?きっと、市民無料の応募が少ないのでしょう。というか、限界なのでしょう。市民1人、1年に1回しか招待しないから・・・

    さらに愚痴。
    昨日のNHK大分夕方TVニュースで草津戦チェアマンが来て・・・といってました。・・・・そろそろおいとまします。

    また、遊びに来させてください。
    ありがとうございます。

    返信削除
  2. 匿名様

    コメントありがとうございます。
    東京も殺人的暑さです。
    勝利を観戦できて何よりですね。
    ボギョンはそもそもセレッソからレンタル中なので
    返すだけですかね。買い取るお金なんて無いでしょうし。
    愚痴には特になんとも言えません・・・・。
    とにかくスタジアムに行って応援頑張りましょう!

    返信削除