2010年10月17日日曜日

2010年 J2 第30節 柏戦

首位柏との一戦、スカパーでだらっと生観戦してました。
もう全く期待せず、ソファに寝そべってボケッと観てた。
まぁ、勝てる要素がなさ過ぎるだろ。と思ってました。
トリニータの選手に謝らなければならない。
だって、首位柏に1-0でまさかの勝利!
天皇杯じゃJ1神戸を倒してるんだぜ、柏は。


一体どうした柏!??


一敗しかしてない独走状態の首位柏に土を付ける金星。
それでもあっちは腐るほど勝ち点の貯金があるので、
首位の座は微動だにせず!
ただの嫌がらせでしか無いのだが、昔っからこういう時に
勝ってたりするのである。昨年の川崎戦もそうだが、
上位にコソッと勝つんである。
確かに柏は大銀ドームが嫌いな様子ではあるものの。


ただ、正直勝利した理由がよく分からない。
本日のスタメン確認してもやっぱり不思議。
主力がいなかったのに勝った。


0トップ3シャドーの様相。
高松が腰痛、東と井上は怪我っぽい。
下川さんは足を痛めたらしく、先週スタメンだった刀根も
怪我でイベント要員。
戦術的にこのメンバーが選ばれたんじゃなく、消去法っぽい。
池田は遂に初スタメン。
試合開始直後は大宮戦と同じように慎重な立ち上がり。
柏の4-4-2がポジショニング的にしっくりこない様子。
こっちの3バックに対してどの場面においても数的優位を作り出せない。
しかし今期の柏がそんなもの跳ね返せない理由なんてないはず。
どこのチームも柏には守備的に戦ってるのに。


柏の攻めはベテラン北嶋のポストプレーから始まることが多いのだが、
北嶋を潰せていたことが大きいと分析してみる。
縦を切る意識がカウンターに繋がり、先制点を生み出す。
右サイドからの縦パスをカット&前線のチェの足元へのパスが繋がる。
このカットが素晴らしかった。ワンタッチだったのだ、プレーが。
これぞカウンター発動、というパス出し。
その後のチェのパス、ボギョンの全力疾走&シュート&ゴールも良かったが、
このカットが本当に素晴らしかった。
で、誰だったんだ、あのプレーをしたのは。藤田かなぁ?
ともかく、ボギョンのゴールで開幕戦と同じく柏から得点する。
前半終了間際のいい時間帯での得点でした。


後半10分過ぎ、柏のレアンドロが河原への肘打ちで一発レッド。
これで非常に楽になる。
ただでさえ何か元気のない柏がさらに行き詰まる。
やっぱり柏が何かダメだった試合だと思うなぁ・・・。
そのまま後半をしのぎ切ってタイムアップ。
だがトリニータも守備を固める約束事があるためか、
ゴール前でのこぼれ球を詰めてシュートを打つ場面がなく、
そこ誰かいないの!?っていう場面が多いのは難点ではあるが。
怪我人が多い中、内田も痛めて交代してたり心配ではある。


とにかく黄色のユニフォームのチームに勝った。嬉しい!
観客は少なかったけれども、諦めずに応援に行った人だけが報われる。
久々の勝利が本当に嬉しい。
さらに、何より池田が無難に仕事をこなしたのが本当に嬉しい。
池田はパスも上手だし、身長もあるしで何故今まで使われなかったのか
不思議である。やれば出来る子なんだよ。
守備面では刀根より池田だろうと思う。
ずーっと待ってたんである池田を。益山からスタメンを奪え!
残り試合は若手の奮起を期待する。


しかし・・・河原が坊主でチンチクリンになっててどう見てもアレです。
あの人にしか見えませんでしたね・・・・。


2 件のコメント:

  1. ハカイダー様

    勝ちました!素直に嬉しいです!

    始まるまでは、こちらもハカイダーさんと同じで全く
    期待していませんでした。それどころか、
    「0-3かな・・・いや0-5かも・・・0-5で
    すめばいいけど・・・」
    などと考えていました。

    それでも試合前のスタジアムはいろいろ楽しかった
    です。
    突然サイレンが鳴り響き、キョロキョロしていると
    それに合わせて柏サポさん達が堂々のご入場。
    「宇宙戦艦ヤマト」期待してたんですが今回はなかった
    です。
    あと車椅子マラソンのミニレースや韓国の歌手の方の
    ライブ、「ローソン」コールなど盛りだくさんでした。

    いざ始まってみると、なぜか、柏に点が入らない・・・
    正直いつも通り危ない場面もあったのですが、
    結構ボールを奪える場面があって、おお今日は頑張って
    るな、と思っているところへゴール!知らない方と
    ハイタッチしてしまいました。

    ・・・ところで、今日も監督紹介なかったです。
    紹介しないんなら、いないのと同じと思うんですが。
    土曜日は考え直して、ちゃんと紹介してほしいです。

    長々とすみませんでした。やはり、勝つと嬉しくて。
    では、土曜日も頑張って応援してきます。

    返信削除
  2. issu様

    コメントありがとうございます。
    しばらく放置してすいません!
    もうさすがに余韻はなくなりましたけど、
    スカッとした週末でした!
    柏戦は見所が多かったわりには動員が少なくて残念です。
    監督紹介を止めたのはなんででしょうね?謎です。

    連戦で良い流れを取り戻して欲しいです!
    経営的にアレなんで。

    返信削除