2010年11月21日日曜日

2010年 J2 第35節 愛媛戦

シーズン佳境Jリーグ。
本日はダブルヘッダーです。
まず、午前中に味の素スタジアムに向かい、
14時キックオフのFC東京vs川崎の試合を東京側から観戦。
そこから帰宅して17時キックオフの愛媛戦をスカパー観戦。


ということで多摩川クラシコ。
今シーズン苦しんでいるFC東京と主力を失った川崎。
今日は中村憲剛さえもいなかったな。理由は知らんけど。
試合開始前、森重がJ1通算100試合出場ということで
花束贈呈されていた。そうか、もう100試合も出たんだ。
何故か胸が熱くなる。








借金だらけのチームですから、選手を養殖して放流、
大きな海で成長中の選手もチェックして楽しみが広がる。
体がボロボロになったら生まれた川に戻って来るさ。
温泉で体を癒しながら選手として引退してもらう、
そんな流れを作れればベテランと若手のバランスの取れた
チーム作りも出来るんじゃないのか。


で、残留争い真っ只中のFC東京。
昨年、ナビスコカップで優勝して、期待のかかる今年に
監督解任、残留争いってどっかで聞いた感じがするから
感情移入出来てしまう。森重もいるし、都民だし、僕。
そもそもサッカー観戦を始めたのも味スタだし。
実はFC東京の試合をよく観てて、大分戦の時だけアウェイ側で
観戦するというスタイルでした。
つまり、FC東京は2番目に好きなのです。


川崎はW杯後に主力がガンガン抜けて行きましたが、
ジュニーニョと憲剛を中心に上位を維持。
相変わらずタイトルに手が届きそうで届かない。
降格がかかっているのでFC東京側は気合入ってましたが、
川崎は平常営業的雰囲気。
トイレットペーパーが舞うFC東京ゴール裏でした。


試合はFC東京がポゼッションして、
ゴール前でシンプルにシュートに持ち込めず、
捏ねくり回してるうちにカウンターを浴びる、
という展開。川崎に先制された後、コーナーキックから
森重が自分の記念試合に華を添える同点ゴールで
追いつくものの、森重のクリアミスで逆転されて、
最後に前俊がちょっと出てボールをほとんど触らずに
終わるという、トリニータサポーターがお腹いっぱいになる
理想的な展開。まだ神戸が下にいるとは言え、
FC東京は依然厳しい立場。
森重、頑張れ。前俊はマイペースで頑張れ。



かつお武士、アジパンダ、ドロンパはおまけ。


------------------切り取り線------------------


愛媛2-1大分(得点井上)

ちゃんと結果を書くようにしておこう。
さっと帰宅して愛媛戦をスカパー観戦。
この日のスタメンは前節退場した右サイド益山に代えて
梅田を投入した形。サブは5人。少ないが仕方ない。



土岐田や河原に縦パスが入るので、
シンプルにボールを前に運べるようになった印象が強く
観ていて楽しかった。イライラしないというか。
2失点した場面はDFが付ききれてなかったので
どっちもフリーにさせちゃダメだよね、っていう話である。
ファンボ監督もハーフタイムコメントで誰が何をするのか
ハッキリさせよう、って指示が出てたし。
フィールドレベルでマークの受け渡しをするのは
選手たち自身だけれども、攻めに関しても同じようなこと
言ってたので、それは監督がハッキリさせてないんじゃ?
という疑問も少なからずあるわけで・・・。


まぁもうこの時期なので選手の自主性を重んじての
指示でしょうよ、きっと。きっとそうだ。間違いない。
自分たちで監督しなさい。そういうことだ。
攻めの形は仕掛けを作れるようになってきてる。
得点シーンも森島のポストも土岐田のスルーも良かった。
井上のシュートがDFに当たって軌道が変わってゴール。
裕大は前線に顔出すし、エジっぽくて良い。
菊地もガンガン前に出てきてたし、全体的に攻撃的だった。
愛媛と噛み合って面白い試合ではあった。


チャンスをキチンと決めた愛媛の勝ち試合。
悔しいけど負けた。愛媛の方が強かった。
藤田がFK蹴って、ポストに直撃させるなど珍しい場面も。
後半、為田や松原に経験を積ませて稚魚を育成。
これって本当に素晴らしいことだと思う。
この子たちを育てて売り、返済して生き残ってチャンスを伺う。
そうやって20年くらい過ごす覚悟を持った2010シーズンです。
楽しみはJリーグ全体に広がるし、悪いことばかりではないと思う。

2 件のコメント:

  1. ハカイダー様

    こんばんは。
    2試合連続観戦、お疲れ様でした。

    アウェーの試合は、参戦できないときは
    いつも携帯でチェックしていたのですが
    今回はお店で見る事ができました。

    井上選手のゴールの時には全員で
    大拍手!・・・後半、いけるぞ~と思ったん
    ですが。

    ここは切り替えて、23日に向けてしっかり練習を
    してほしいですね。火曜日は、ドームで応援
    頑張ってきます。

    返信削除
  2. issu様

    コメントありがとうございます。
    前半で1点返して後半に期待してたんですが、
    やはりというか、なんというかダメでしたね。
    逆転する力がないって分かりきっているものの、
    期待してしまうものです。惜しい場面もありましたが。

    残り3試合、未だバトルオブ九州で勝ってませんから、
    是非1勝くらいはして欲しいものです。
    応援頑張ってください。

    返信削除