2011年2月28日月曜日

2011 J2 順位予想

まずはご報告です。
コメントが反映されないという現象の原因が判明しました。
勝手にコメントがスパム扱いされて表示されてませんでした。
が、特に設定があるわけでもなく、どういう基準でスパムに
なるのか不明なままですが、コメントの入力があると、
メールが飛ぶようにして、もしもの場合も手動解除しますんで、
しばらくしたら表示されるようになると思います。
ご迷惑をおかけしました。


はい、という訳で去年から始めた適当なJ2順位予想。
今年もやってみます。
去年は予想外に福岡が3位になっちまって、千葉3位予想が外れました。
まぁ、シーズン開幕前に補強状況だけで順位予想やっても当たらないのです。
そう、暇つぶしに緩くやってるだけなので、緩く読んでください。
応援しているチームが下位に予想されてても怒らないでね、はぁと。


まずは上位、中位、下位グループ分けです。


【上位グループ】
千葉
東京V
FC東京
湘南
京都
徳島


上位グループはダントツの戦力を誇るFC東京を筆頭に、京都、湘南も
チームの構成がガラリと変わりつつも、戦力はJ2レベルでは脅威になると予想。
特に外国人勢が。京都はディエゴ。湘南はアジエル。


FC東京と湘南は監督がそのままで戦術的にも完成度が高い。
FC東京はどうせなら外国人監督とか招聘して来年以降を見据えた方が
良かったんじゃないかと個人的には思ってますが。
京都は大木新監督&オシムを千葉に連れてきた祖母井GM就任で
クラブとしてレベルアップしそう。
京都は4回降格してるけど、3回昇格してるチームでもある。
J2を戦い抜く実績を持ってるので上位に入る力は持ってるはず。


千葉は主力が抜けるも、オーロイの加入が脅威。身長204センチの巨人。
この巨人がシーズンを通してパフォーマンスを発揮するのであれば、
前線への放り込みサッカーやるだけで勝ち点稼ぐ可能性はある。
規格外過ぎて手に負えない。どう守れと?
逆に、もしこの巨人が「腐ってやがる、早過ぎたんだ」的な巨神兵であれば
それほど戦力アップは感じない。


去年5位で終わった東京Vは、戦力アップとみる。
高木兄は清水に移籍するも、キローラン兄弟が昇格。
キローラン兄弟って書いてみたかっただけですけどね。
冗談はさて置き川勝監督も3年目。若手とベテランのバランスが良いチーム。
徳島は補強が豪華。神戸からGK榎本、名古屋から杉本、
仙台からエリゼウと本気っぽい。大塚製薬め。
今シーズン実力的に徳島はぐっと上位に近づくと予想。
ポカリスエットめ。続いて中位グループ。


【中位グループ】
札幌
横浜FC
栃木
愛媛
鳥栖
熊本
大分


札幌、横浜FC共に上位に入ってもおかしくはないけれども、
勝ち抜けるほどの力があるのかと言われると厳しいと予想。
未確定な要素として両チーム共にブラジル人が活躍するかどうかが鍵。
札幌は加入した3人のブラジル人次第で、横浜はFWのエデルが
活躍できるかどうかでより上位に食い込む可能性は高まるかと。


栃木は前線のロボ、トリポジ、水沼、河原と面白い選手が揃っている。
躍進の年になるのでは。トリポジはイルハン的ではないと思う。
愛媛、鳥栖、熊本は下位に落ちる要素もないけど、上位に抜ける要素もない。
よって中位。消去法的に。
で、大分も今季1桁順位を目標にしてますから中位に入ってもらわないと、
という期待を込めて中位グループに。
少なくとも去年より頑張って欲しい。
そして、残念ながら下位グループを予想されたチームです。


【下位グループ】
草津
富山
岐阜
水戸
岡山
北九州
鳥取


サプライズ的な要素として、中位より上にくい込む可能性のあるチームは
3-3-3-1という攻撃的フォーメーションを採用しているらしい
富山、あとは岡山に加入したストヤノフ、くらいかな。
それほど注目するに値する戦力補強もないし、消去法的に残ったチーム。
鳥取にはJリーグの洗礼を。
ということで、前置きが長すぎましたが順位予想です。

順位チーム
1位FC東京
2位京都
3位湘南
4位徳島
5位東京V
6位千葉
7位横浜FC
8位栃木
9位大分
10位札幌
11位熊本
12位鳥栖
13位愛媛
14位岐阜
15位富山
16位岡山
17位水戸
18位草津
19位鳥取
20位北九州


落ちてきた3チームを上位に選ぶというつまらなさ。
できればこの3チーム以外が上がって欲しいものだけれども・・・。
大分は9位予想。
こうして見てみると1桁順位って相当難しいと実感する。
今シーズンは我慢になるだろうけれども、去年よりはきっと上位に
食い込めると思いたい。食い込ましてやるさ。食い込ましてやるんだと。
最下位は敢えて北九州に。福岡に代わる新しいご近所さんですしね。
2011シーズンが楽しみです。もういくつ寝ると開幕です。
皆様、体調には気をつけてシーズンを楽しみましょう。


順位予想はシーズン始まって、
それぞれのチーム観たらやり直しても面白いかも。
去年の福岡の様に、サプライズを起こせるチームが大分であって欲しいものです。
ちなみにこのエントリで当ブログ、400回目の記事更新の節目でした。
長いし、色々と詰め込み過ぎましたが・・・・。

0 件のコメント:

コメントを投稿