2011年7月10日日曜日

2011年 J2 第20節 FC東京戦

【大分 0 - 0 FC東京】


27,519人の大観衆を集めた県民総出の総力戦。
久々の大観衆で本当にいい雰囲気でした。
スカパー生観戦でしたが、コレオやバックスタンドでのビッグユニフォーム、
準備した人は大変だったでしょうが、本当に素晴らしい雰囲気でした。
お祭りのようでした。
関わった方々、お疲れさまでした。


試合のスタメンはこちら。



格上のFC東京に対して怯まず攻撃的な布陣で望む田坂監督。
右に三平、左に怪我から復帰のチェを投入。
ただ、こちらが攻撃的に行こうとしても、敵はさらに強力な攻撃陣。
予想通りボールを支配され、圧倒的に守る時間が長かった前半でした。
相手は日本代表を有するチームですから。ボール保持され、動かされ、
必死でなんとか守る展開。
中でも森重が「僕の成長みてね」と云わんばかりの前線への上がり。
おい、成長は分かったが自重しろと言いたくなるほどの攻め上がり。
闘莉王並みに前線に残ってた。どんだけ点入れたかったんだ。
他の試合そんなに上がってなかっただろうに。
何本もコーナーキックを奪われましたが、森重のヘディングも抑え、
ディフェンス陣は集中していた。
両チーム前半で体力をかなり消耗したように見えた。
北九州戦と似た展開。重要な後半に続きました。
森重と森島の競り合いなど、意地の張り合いが見所多くて面白かった。


後半立ち上がりはちょっとだけトリニータペースの時間がありましたが、
やはり攻められる時間帯が長い。さらに前半に引き続きセットプレーを取られ、
本当に良く耐えられたなと思える内容。
ただ、FC東京も疲れがみえ、チャンスは前半に比べれば多かった。
さらに、田坂監督は両サイドの運動量の減少を早めにケア。
2枚同時交代などでチームの勢いを維持する。
FC東京のシュートの精度にも助けられ、耐え続ける守備陣。
圭介のセービングも良かった。
謎の味方への近距離パントキックもあったけれども。


唯一の決定機、西のスルーパスに三平が飛び出し、GKと1対1になった場面。
FC東京のGK塩田に右手一本で止められてしまった、これが決まっていれば。
惜しい場面でした。惜しい、惜しすぎる場面でした。
いや本当に惜しい。あれが決まってれば全てがうまくいったのに。
いやもう、しつこいですけど、あれが決まってれば俺のtotoがね、
俺のtotoが。288口買ったトリニータ勝利の一点買いのtotoがですよ、
あのプレーで決まったわけです。ハズレが。
いや、三平以上に頭を抱えましたよね、テレビの前で。
本当に久々に興奮しました。生活かかってましたから・・・。


試合はそのまま引き分けで、勝ち点1を得られた訳ですが、
戦いぶりは昔、2008年頃のトリニータはカメナチオと呼ばれ、リーグ最少失点を
誇った頃を思い出させる集中っぷり。
守備陣のふんばりで何とか無失点で試合を終えられたと思います。


久々にドームに来られた人もいただろうし、
初めてドームに行った人もいるでしょう。
どう思ったんでしょうね、久々の人たちは。
大分FCが変わったと思えたか、今の若いチームをどう思ったのか。
もう一回行ってみようと思ってくれるんだろうか。
観に来てくれる人が2万人は存在することが分かっただけでも
勇気づけられました。ポテンシャルはあると思うのです。
2週間後、動員がどうなるのか気になるところです。


totoは涙で滲んでます。えぇ・・・・。
今月、そうめんで生き抜くか・・・。
総力を出し尽くした最終結果はまた明日以降に。
シーズンはまだまだ続く。

4 件のコメント:

  1. りょーちん2011年7月10日 21:41

    toto残念でしたね。
    スカパー観戦でしたが人で埋まったバックスタンドを見た
    瞬間は涙ものでした。

    大銀ドームに3万人近く入ると歓声が地響きのようになり
    臨場感が凄いです!
    きっと初めての人もまた来ようと思うはず。
    三平のが決まってたら最高だったけど。
    勝ってドームに戻って来たいですね!

    返信削除
  2. りょーちん様

    コメントありがとうございます。
    ご無沙汰しております。
    スカパーでも人の多さを感じられましたよね。
    初めての人がもう一回行ってみようかと思えるように、
    横浜FC戦は勝ちたいですねー。
    毎週あれだけの人が来てくれれば本当に何もかも
    上手く行きそうなんですけどね。

    totoは残念・・・・で・・し・・た・・・。

    返信削除
  3. ハカイダー様

    今晩は。
    試合の次に楽しみにしていたビーチアニマルを
    ソフトクリーム屋台に並んでいて見逃したissuです。

    私自身、これだけお客さんが入ったゲームは2009年の
    浦和戦以来かなと思いながら場内をながめていました。
    ハカイダーさんのそうめんが飛び散ったあの試合です。

    今回は、終わったあと思い切り拍手できました。相変わらず
    何だそりゃというようなミスもたくさんありましたが
    最後まで、気持ちを切らさずに頑張っていたので・・・

    さて、来週からが本当の勝負。
    横浜FC戦、勝って帰ってきてほしいです。

    返信削除
  4. issu様

    コメントありがとうございます。
    まさかのそうめん繋がり(笑
    直後に初めてコメント頂いたヤツですよね。
    もう、2年も前のことですよ。
    いやー、懐かしい。色々ありましたねー、あれから。

    見逃したのは風で動く骨組みのヤツですね。
    でも、ソフトクリームの方が大事でしょう!
    色々とイベントがあって本当にお祭りっぽいですね。
    来週イベントがなかったら寂しくなりますね。
    継続的に頑張って続けて欲しいものです。
    今週末は勝たせて、お客さんをもう一度呼び込めるように、
    横浜FC戦、応援に行ってきます。

    返信削除