2011年8月29日月曜日

2011年 J2 第26節 徳島戦

【徳島 1 - 2 大分】


自作自演の逆転劇で、2位徳島を撃破!
いつも逆転されてた側だったのに、逆転する側になるなんて!
自宅でスカパー観戦でしたが、十分に楽しめた試合でした。


前節、意外にも無失点で抑えることができたハラハラ3バック。
というか、ハラハラFW的DFドンミョンが今日も先発。
それ以外はほぼ固定のスタメンメンバーでした。




そのハラハラドンミョン、いつかやるだろうと思っていたけれども、
バックパスを徳島FWドウグラスに掻っ攫われて7分に失点。
時間帯も早すぎるし、キックオフから徳島がポゼッションして
向こうのペースで試合が始まった直後にですよ、そらみたことかとミス。


もう、あぁーあやっちゃったと。そう思いましたけれどもね、
そんな失点は折込済みなのです。
今はDFがいないんだから、その分攻撃的にやるしかない。
1点取られたら2点を、2点取られたら3点取れば良い。
そう思える攻撃陣になってきた。


前半は試合終了後に選手たちが口を揃えていたように、
相手のペースにハマってしまった。
徳島が後ろでボールを回し、ロングボールで、特にドンミョンの
裏を狙うような攻撃を繰り返す。
前線からのプレスが空振りに終わり、消耗気味に。
ただ、パスミスに動揺せずにその後もそれほど危ない場面も
作らせないままに前半を終わらせることができていたので、
後半に期待はしていました。ハラハラはするけれども。


ハーフタイムに叱咤激励があったのが、具体的な指示があったのか、
縦パスが通る場面が増加。相手の攻撃も単調で慣れてきた。
得点の場面は58分、左サイドからの攻めから。
ジョンハン、西が左サイドを崩して、西がクロス。
このクロスに飛び込んだ三平が空中でバランスを崩す。
PKを獲得し、森島が冷静に決めて同点に追いつく。


徳島も柿谷を投入して攻撃の再構築に。
だがしかし、勢いにのった我が軍は追加点の匂いがプンプン。
森島のポスト、2シャドーのドリブル、両サイドの運動量に加え、
宮沢からのロングパス、水を運ぶ人裕大、最終ラインからも上がってくる
土岐田とドンミョン。まさに全員攻撃。


逆転は63分のコーナーキックから。
コーナーキックを奪った一連のプレーも素晴らしく、
これは点が取れるぞと、思っていた矢先。
ソンホが落としたボールをゴールに背を向けて胸で受けた
アウェイで輝き続ける前俊がくねッと腰を反転してセクシーゴール。
セクシーゴールですよ、セクシー逆転ゴール。
大事なことなので複数回書きました。


こうなってくると逆に不安になる最近の我々ですが、
この日は監督がハセヒロを投入するなど、攻撃の手を緩めない。
いつもなら先に刀根ですけど、監督も学んだのかハセヒロですよ。
まだ攻めるぞ、という安心の采配。
引くとさらにハラハラ感が増すので、なるべく相手陣内で
ボールを回して欲しいのです。


残り時間が少なくなって来ると、疲れの見える前線を交代。
鼻が折れてフェースガード着用の刀根、永芳を投入して守備固め。
無事に逃げ切り、2位徳島を撃破したのでした。


さらに、これによって遂に9位という1桁順位に浮上。
今年の目標である1桁順位にようやく再浮上。
一時期はあんなに下の方だったのに、3-4-3になってから
結果がついてきている。森島、前俊が2得点は嬉しい。
ただ残念ながら森島が累積警告で次節出場停止。
相手は今日、あの首位FC東京を倒した富山。
あのFC東京を・・・・富山になにが!?
来週、前線がどうなるのか。富山がどうなっているのか観に行きたい・・・。


日曜日の夜という一番遠征しにくい、この時間帯に徳島に行った人が
羨ましいほどの逆転勝利。しかも連勝。
また1週間頑張れそうです。








2 件のコメント:

  1. ハカイダーさま

    大銀ドームでのPVに参加してきました。
    屋台に並んでいるうちに始まってしまい、しかも
    順番がこないうちに「ごお~る!」の声が・・・

    正直、ガックリしながら帰る自分の姿が一瞬浮かび
    ましたが・・・なんと!逆転できるとは(^^)

    「逆転」・・・いい響きです・・・

    ハカイダーさんは、富山戦「観にいきたい・・・。」
    ということは、行けそうにないのですか?またまた
    出張?

    返信削除
  2. issu様

    コメントありがとうございます。
    PVでの逆転勝利、おめでとうございます。
    逆転って本当に良いものですね!
    まぁ無失点で勝てる方が全然安心ですけど。

    富山戦は元気があれば行けます。
    台風来てますけど、元気があれば。
    意外と遠くて行きづらいのですよね・・・。
    日帰りが難しいですしね・・・。

    返信削除