2011年8月8日月曜日

2011年 J2 第3節 湘南戦

【湘南 2 - 2 大分】


試合後の田坂監督のコメントを読んで、グサッと何かが刺さった。
これで十分なんて思っちゃダメなんだと、思い返した試合でした。


さて、今まで縁のなかった平塚競技場。初めての遠征を振り返ります。
試合会場に向かうまでは好天に恵まれていた関東地方。
徐々に平塚競技場に近づくにつれて雲行きが怪しくなってくる。
競技場に着いた頃には完全に曇り空。
結局試合開始直前からパラパラと雨が降りました。
ただ、雨具が必要な感じでもなく小雨でした。


平塚競技場は平塚駅からシャトルバスが出ていたり、
公園で屋台村があって、再入場が可能だったりと、
先週、味スタになかったものが全て揃ってました。
お祭り感ってやつですね。こじんまりと良い雰囲気でした。
さすがは元J1老舗クラブ。運営的にも完成されてました。
チケット現地調達したのですが、アウェイ側とバックスタンドが
同じ価格で3000円という強気の設定。
どうせ同じならゆっくり観ようかとバックスタンドを選択。
初めてのスタジアムだったし、ちょっとゴール裏から離れて観戦。


屋台村でガッツリご飯食べて、試合前に2杯ビールを飲んで、
いい気持ちでキックオフです。酔えば雨なんか気にならない。
ただ、一緒に行った友達が酔っ払って前半ずっと寝てたのは残念でしたが。
そんな試合前の様子。
田坂監督は現役時代ベルマーレでしたから、紹介の時に拍手されてますね。



勾配があって観やすいスタジアムでした。
湘南のマスコット、キングベルⅠ世が煽る湘南ゴール裏。
お爺ちゃんキャラだからなのか、暑いから中の人がしんどいのか、
動き終わる度に膝に手をやる仕草をするのが良いなと、つい撮影してしまった。
爺さんカワイイ。



さて、この日のスタメンは阪田が腰痛で離脱。
しばらく離れていた作田がチャンスを掴む。
三平は前回同様、レンタル元との戦いには出場できず、
代わりにドンミョンが先発。




キックオフから試合の入り方はやはりスムースで、
この試合もイケるかなと思いました。
ただし、前回3-1で負けて湘南の反町監督が何の手も打たない訳が無い。
前回の試合ではワイドに張った両サイドに手を焼いた湘南。
チェとドンミョンの韓国人両サイドのケアを徹底してました。
前俊、作田の2ゴールで先制して結果だけみると楽勝みたいな感じですが、
内容的には決定的な場面も作られたりして、五分だと思いました。
湘南はパスミスが多く、自滅してくれてただけ。
さらに、アウェイ・雨・2点リードという千葉戦のトラウマを
思い出させるには十分な条件。後半の試合の入り方が重要でした。


しかし、湘南が一気呵成に攻勢に出てきたもんで受けてしまう。
後半開始早々の良い時間帯に失点。
これで完全に息を吹き返す湘南。
疲れてるっぽい前田に代えて刀根、
イギョラ姜の怪我で、安川を同時投入。
4バックか?とも思ったが3バックのままだったと思う。
一方の湘南はアジエル投入でさらに攻勢に。
このアジエル、やはりパスの質が違う。
2失点目の起点もこのアジエル。お!?と思わせる
予想外の逆サイドにパスを出し、これがピタリ。
敵ながら見事なパスがゴールに直結して2-2と同点。
蘇る千葉戦の悪夢。


それでもカウンターでチャンスは作れていたから、
もう1点も探れると思っていた矢先の森島の退場。
これでボールを受ける森島がいなくなって攻撃が成り立たなくなる。
今の攻撃陣は森島が屋台骨だと改めて思わされました。
この状況で選手たちは引き分けを狙いに。
そしてキッチリ試合を終わらせて勝ち点1を持ち帰る結果に。
狙って引き分けで追われたので千葉戦よりはハッキリ出来てて
まぁ、良いかなと思ったわけです。


そこであの田坂監督のコメントです。
ここまでで十分なんて思ってる悪しき習慣を払拭したい、と。
目が覚めたというか、試合直後に良い言葉を残せるなと。
田坂監督について行こうと思いました・・・。
19試合を終えて、これから後半戦開始。
とりあえず、田坂監督に来年のオファーを出して欲しいな・・・。
選手は売ってもこの田坂監督には残って欲しい。
スポンサー様、お力添えをよろしくお願いします。
しつこい位の動画と写真です。


































最後に、この試合の冒頭でも競技場全体で黙祷を捧げましたが、
残念ながら息を引き取った松本山雅FCの松田選手。
ご冥福をお祈りします。

3 件のコメント:

  1. ちょ、ベルじいのぴょんぴょん・・かわいいwwwww
    いいものみましたーありがとうございます!

    膝にこたえてるようでお気の毒ですが。。
    Jのマスコット勢じゃあ、文句なしの最年長ですよね!?何歳かしりませんが。

    私も、田坂監督のコメントよんで、「あなたについていきます!」って思い、「三年契約結ぶんだっ」とか思っちゃった(^^;
    うーん。。このチーム、成長が楽しすぎ。
    なんとか今年、一度は関東アウェイに行って応援したいものです。。


    さてさて、再チャレンジとなった今夜のコメント投稿。成功するかな・・どきどき

    てか、名前の後にURLいれなかったら、()のままー!

    返信削除
  2. うん?失礼しました。さきほどの最後の一行はきにしないでw
    やたーーー!!!コメント記入できましたあ!

    返信削除
  3. midori様

    コメントありがとうございます。
    紆余曲折のコメント投稿成功おめでとうございます。
    ブログコメントの投稿が難しいのはグーグルのせいです。
    私のせいじゃないのでご容赦を。

    さて、キングベル爺さんですが、
    じじいなのになぜかカワイイという不思議な貫禄でした。
    個人的にはファジ丸以来の衝撃でした。

    田坂監督は名監督の予感ですね。
    監督もまだまだ成長できるだろうし、
    チームと一緒に壁を払拭して乗り越えて欲しいものです。
    是非またコメントにチャレンジしてみてください。
    おいでませ関東。残り試合少ないですが。

    返信削除