2011年8月20日土曜日

SBSカップ観に行ってきた



節電云々で強制的に長めの夏休みで、比較的元気なハカイダーさんです。
熊本戦後に実家に帰って暇を持て余し、東京に戻ってすぐに行ってきました。
そう、静岡に。SBSカップです。国際ユース大会。
為田と俺の松原が招集されてるアレです。


センターバック不足に陥るトリニータから2名も招集されてるわけで、
そりゃきっとスタメンだろう、スタメンに決まってる、スタメンじゃなきゃ困る。
あまり深く考えずに思いつきで出発してしまったのであった。


SBSカップ開幕戦はU-18静岡代表とU-18オーストラリア代表戦から。
2試合目がU-18日本代表とU-18メキシコ代表の試合。4チームでの争い。
初日の場所は藤枝総合運動公園のサッカー専用スタジアム。
2日目以降は草薙、エコパとそれぞれ静岡県内を移動する。
藤枝には新幹線で静岡まで行き、東海道線でコツコツと近づく。
藤枝駅に到着してからの交通手段が全くない。
・・・・いや、バスはあったんですけどね、1時間近く待つとか。
仕方なくタクシーですよ。お金かかる・・・・。
鬼のような暑さなんで歩くなんてもってのほか。


なんとかまぁ、到着して1500円の当日券をゲット。
3つ綴りになっていて、全試合が観れるお得なシステム。
交通費かかるけれども。


藤枝はサッカーで有名な都市なだけあって、サッカー場も一味違う。
普通の公園に立派な専用スタジアム。芝がちょっとあれだったけど。
とにかく立派。素晴らしい環境。メインが日陰で本当に助かった。
そして、特筆すべき点としてオッサンが多い。
オッサンです。非常に重要ですこれが。
九州地方でいうところの、少年野球の大会やってると外野から
遠巻きに見守ってるあの種のオッサンです。
さすがは藤枝。ひと味違う。俺もオッサンだけど。あと、子供も多い。
というか、地元の大会みたいな感じで代表戦が行われてました。








1試合目のキックオフが16時という残酷な時間帯。
静岡代表とオーストラリア代表が熱中症になるんじゃないかと
ハラハラしながら見守ってました。
さらに書くと、正直静岡ユースなんて一番弱いチームだろうと思ってました。
オーストラリア代表のゴッツイ体つきから見比べると
どうしても劣って見えてしまっていたのです。
が、試合始まってみると圧倒的に静岡ユースが試合を制圧。
10番でキャプテンが風間八宏さんとこのと息子さんで、
11番がエスパルスユースの子で、この2名が非常に目立ってました。
基本的に全員技術が高い。10番はセンスが違う。
コーナーキックのキッカーとしては精度の低いボールが多かったけど、
それ以外は非凡なセンスを感じました。


40分ハーフの試合で、20分過ぎると給水タイム。
オーストラリア代表はもう、ヘロヘロ。
時差の影響か?と、時差のないオーストラリアなのに、
本当にそう思ってしまうレベルの元気のなさ。ミスも多い。
どうやら主力を温存していた感じが。
こちらも静岡代表っていう括りを甘く見ていた様子。
いやー、静岡代表強かった。
結局3-1で静岡の勝利だったんですが、もっと点差が開いても
おかしくないような試合でした。



で、ようやく2試合目の練習開始になって
松原・為田を嬉々としてパシャパシャ写真撮ってたのですが、
ふと・・・・・あれ?・・・・サブ組?という嫌な予感が。
ハイペースな10人とは別にゆったりと準備している。
・・・・えっ。


悪い予感はそのままスタメンに現れる。
二人ともベンチスタートでした。
おい、何やってんだよー。
スタメン奪取しとけよー。
対戦するメキシコ代表はU-17W杯で優勝したメンバーがいるくらいで、
確実に一番強いチームのはず。
そのチーム相手にスタメンじゃないなんて。
アピールが足らんよ、アピールが。


呆然としていたので、試合内容はあまり覚えてないのですが、
メキシコ代表はキャラが濃い選手が多かったです。
スキンヘッドのゴールキーパーとか、アフロのFWとか、
背の高いFWとか。とにかく線審にキレまくってた記憶が。
試合は4-1で日本代表が勝利したのですが、
肝心の松原・為田は後半残り10分から連続投入された状況。
それでも元気な姿がみれただけでもマシだったのですが、
松原は試合に入れてないような、散漫なプレーが多かった。
ピッチコンディションがあまりよくなかったと思うのだが、
慣れることができないまま、良いプレーもなく終わってしまった。
むしろ悪かった。
為田はほとんど印象に残るようなプレーには絡まず。
二人とも右サイドでプレーしていました。
サイドハーフとサイドバックで。
まぁ、為田投入は松原より後で本当にちょこっとの出場でした。
4-1だったし、攻める必要性も無い状況ではあった。


ただまぁ、うむ、2名も代表に招集されてこの状況は良くない。
もうちょっと頑張ってもらわねば。
サブとして水を渡してあげたりしてたけど、
盛り上げ役的な感じだったとしても、もうちょっとなぁ。
チームとしては上手だけど元気が無い代表だったな・・・。


土曜日、日曜日とSBSカップは連戦に。
なんとかアピールしてスタメン奪取して欲しい。
京都と湘南のレギュラー2名はクラブの事情で代表から離脱。
なにそれ・・・・って感じだけれども、松原・為田は代表で頑張れ。


2試合観終わって日帰りしました。
2人が試合に出なかったら、ブログのオチ的には秀逸だな、
みたいなことを試合途中に考えていたりしたことを反省したい。


とりあえず、日曜日の岡山戦・・・・ですね。
センターバック不足をどう乗り越えるのかに注目です。













0 件のコメント:

コメントを投稿