2011年9月13日火曜日

2011年 J2 第27節 水戸戦

【水戸 0 - 2 大分】


いや、本当に不思議な試合でした。
どう考えても水戸が良いサッカーしてたし、
ポゼッションしてたし、チャンスもたくさん作ってた。
でも何故か勝ったんです。不思議な試合でした。


はい。一日遅れましたが水戸に行ってきました。
水戸へは特急を使って上野駅から水戸駅まで1時間ちょっと。
去年、帰りに4~5時間以上かかったのは幻。きっと幻。
帰りもすんなり帰れました。えぇ、信号機に雷が落ちたりしなけりゃ
1時間ちょいで都内に戻れるのです。


そんな水戸はちょうど半年前に起こった震災の被災地で、
メインスタンドは痛々しい骨組みで補強されたまま。



この影響で、ほとんどの一般客はバックスタンドで観戦。
去年、雷が落ちるまではゴール裏にいたのだが、
勾配がなくて、本当に見辛かった。
来年はメインで、みたいなことを考えていたのだが、この状況。
仕方なしにバックスタンドに陣取る。
水戸サポーターにコッソリ紛れ込み、あたかも水戸応援してます、
みたいな顔して勾配のあるバックスタンド最上段で観戦しました。


同じ茨城にあってカシマスタジアムは鹿島アントラーズ自身が
委託管理していることもあり、復旧が早かった。
比較して水戸は、市立競技場なので予算だなんだで時間がかかるんだろうな。
まして被災地で、他にお金を使わなきゃいけなかったろうし。
しばらくこのままなんだろうけれども、このスタジアムはメインがウリだと思う。
来年はメインに座ってみたいなと思うのです。
そのために水戸市には頑張って欲しい。


というのも、この日、バックスタンドは満員で。
3,000人の観客が集まったのだが、密集の影響なのかとても良い雰囲気。
キックオフ開始の前に、そんなに感情が高ぶったりしないこの私がですね、
ドキドキしてしまった位、良い雰囲気を感じられたのです。
メインスタンドの骨組みと、照明が幻想的で。
出てきた選手たちがバックスタンドに対して正面を向いて。
まるでコンサートに来たかのような錯覚に陥りました。良い雰囲気でした。
この雰囲気をもっと多くの人と共有できるように、水戸市頑張れ。
そして募金活動してたサポーターも頑張れと。
ついつい募金してしまうJ2サポーターなのでした。




試合のスタメンは前俊を欠いて、代わりに刀根。
もうFWなのですね、刀根は。完全にFW。FWっぽい動きになってきたし。
未練なんかないのです。FW刀根です。




キックオフからほぼ水戸ペースでした。
トリニータの3バックのサイドのスペースを上手に使って
まぁ攻められましたね。セカンドボールが全然拾えなかったし。
そんな中、隙を突いたセットプレーから三平がダイレクトで決めて先制。
ラッキーな得点だな、と。
周りは水戸サポーターだらけですから、声なんて出せない。
出したら大変なことになりますからね、「あー、やられた」みたいな顔を
必死で作って。でも口元ニヤニヤしてましたけど。


その後も全然いつもの攻めが観れないまま。
ワイドな展開もないし。水戸に攻めさせる作戦なのか?と疑うレベル。
アウェイが続いて肉体的に辛かったろうけれども、全然ダメ。
後半も15分まで全然ダメ。もう、いつ失点してもおかしくない状況。
なのに、唯一と言っていいほどの逆サイドからの展開でジョンハンに渡って、
得意な形に持ち込んでシュート。コレが決まって意外な追加点。
攻められっぱなしだったのに・・・・。


このまま水戸の決定力の無さだけに助けられて勝利。
もし水戸にブラジル人FWがいれば、きっともっと上位だろうなと思える。
良いサッカーしてたのに、何故か倒れてるのは水戸でした。
その水戸の前線には鈴木隆行が。
体が強くてカッコよかった。姜が強めにぶつかっても全くブレなかった。
鈴木隆行だけを観に行っても良いくらい。


しばらく勝ててない水戸サポーターの怒号に包まれながら、
お前ら何やってんだよー的な顔を作りながら、トリニータを撮影。
監督を呼べ、監督をー、とか、辞めちまえーとか、感情的な怒号を尻目に、
険しい顔してダンスを撮影してきました。「ゆ」の看板が気になります。




まぁ、勝ったんで良しとしたいのですが、
前俊が暴力行為ということでしばらく出場停止。
FW刀根、覚醒の運命なのだろうか。
最後に写真をバサバサと。






















2 件のコメント:

  1. ハカイダー様

    今晩は。アウェイの動画&写真をありがとうございます。

    今回は雷ナシでよかったですね(^^)

    本当に不思議な試合でした。2点差になっても全く
    安心できず、終わったあとも勝利の喜びより
    疲れてグッタリといった感じでした。

    まあそれでも、勝ち点3ゲット!
    土曜日は、バト九初勝利を見届けにドームへ行って
    きます。

    返信削除
  2. issu様

    コメントありがとうございます。
    お陰さまで雷のトラウマを払拭出来ました。
    試合内容は圧倒されてましたが、遠征が続いて
    疲れていたのが要因だと思われます。

    きっと大分に戻れば、元気に全員攻撃、全員守備を
    見せてくれると思いますので応援頑張ってきて下さい。
    ゆっくりテレビ観戦させて頂きます。
    鳥栖戦、九州勢にいい加減に勝って欲しいです!

    返信削除