2012年4月1日日曜日

2012年 J2 第6節 愛媛戦

【大分 1 - 0 愛媛】


1年5ヶ月ぶりの3連勝!3連勝ですよ大分県民よ!大銀ドームにもっと集まって!昨シーズン何度も挑戦しながら成し得なかった3連勝。今シーズンはあっさりと達成です。エイプリルフールに達成するなんて、嘘じゃなかろうか?今日は年度末の疲れをたっぷり癒すことに成功し、自宅でまったりとスカパー観戦してました。お陰様で無事乗り越えられました。


さて、この日のスタメンは体調不良の村井をベンチスタートにした代わりに永芳が先発。その他は前節と同じメンバー。





対する愛媛は被シュート数が今のところ一番少ない堅守のチームらしい。ボランチのトミッチが長身の割りに足元も上手、運動量も豊富なクロアチア人でチームの心臓として活動中。トリニータのメンバーが同じだからなのかどうなのか、やっぱり前半はペースを奪われっぱなしで、コーナーキックを1つも得ること無く、失点しなくて良かったねという状況でした。


愛媛はサイド攻撃をする際に、反対側サイドバックが中央に絞る傾向があるらしく、トリニータはボールを奪ったらサイドチェンジしてカウンターを発動したかった。しかし、そんなことは分かりきっているバルバリッチ監督。そのサイドチェンジのボールを奪ってクロスカウンターを仕掛けるような意図を準備していたらしい。この辺りの事前の情報戦も今回はスカパーでじっくり放送されて面白かったです。


前半はたぶん、不出来を各メディアにも、サポーターにもボロクソに言われると思うのだ。しかしそれでもちょっとずつではあるが改善している部分もあると思う。今まではチャンフンがサイドバックのように駆け上がったりする場面は少なかったけど、今日は前半の終わり際に果敢に駆け上がってチャンスになったりもしていたし、何より前線は意欲的に動きまわって相手のDFを疲れさせようとしている部分もあったと思う。後半の木島投入までに相手の足を止めて、よりチャンスメークが出来るように意図しながら戦っているのでもうちょっと評価てあげても良いかなと。まぁ、先発メンバーで試合を決めてくれるのが一番良いんだけれども。


後半が始まってからもやっぱり愛媛ペースだったが、ポロポロと得られるようになったコーナーキック。後半11分、左からの石神のコーナーキックをどんぴしゃ合わせたのは三平。松方弘樹に釣り上げられるカジキマグロのようなヘディングで先制。愛媛からすればなんでそこで失点するかね、というようなタイミング。でもこういうことってサッカーではありがち。じっくり我慢して先発メンバーで得点。悪い状況の中でもセットプレーから得点できるなんて、どこの常勝チームでしょうか。


この後も、しばらく愛媛ペースだったのだけれども木島の投入あたりからパスワークに連動性が生まれ始める。愛媛の選手の足が止まり、プレスが弱まり、スペースも生まれ始める。先発メンバーが走っていたからです。こうなると勝利の方程式がハマってる感じ。ただ守備にハラハラする場面があるので安心しては観ていられない。愛媛の決定力の無さにこの試合も助けられたか。


この日のもう一つのハイライトは高松の復帰でしょう。昨シーズンFC東京にレンタル移籍&やっぱり怪我で試合にも出られずに苦しい時期を過ごしていたミスタートリニータ。トリニータに戻ってもう一花咲かせてもらいたい。お帰り高松。前線でボールキープ出来る人が本当に必要なんです今。いいタイミングで戻ってきてくれました。39分からの投入で10分も実働してませんけど、じっくり時間を使うベテランらしいプレーで勝利に貢献。1-0で三平カジキマグロヘッドの得点を守りきって3連勝。3連勝です、3連勝。もう一度書いときます。1年5ヶ月ぶりの3連勝。今年は大銀ドームに集合です。


チームの状態は万全ではないものの、勝負強く、粘り強く勝ち点を稼ぎ続けてくれています。よくやってます。いつの間にか3位です、3位。あとひとつ上がれば自動昇格圏内です。まだ6試合とはいえ甲府と京都よりも上にいるなんてあなた、誰が予想したでしょうか。気持ち良い!すごく気持ちいい!忘れかけていたこの気持ちよさ。たまりませんなぁ。


そして次節は今シーズンを盛り上げるための一大イベント。アウェイ総力戦、甲府との天下取り合戦。まさかこの試合を3位と4位で争うことになろうとは!まさに天下取り合戦。1年ぶり2度目の甲府に行ってきます。仕事からも解き放たれ、サッカー観戦に集中できる春の到来と共に、甲府を倒して天下統一!武田信玄と大友宗麟が戦って天下取りってめちゃくちゃだけど、とにかく天下統一!4連勝!

2 件のコメント:

  1. ハカイダー様

    今晩は。
    さ、さんれんしょーですよ!さんいですよ~
    浮かれすぎて、漢字も忘れたissuです(^^)

    次回の甲府戦はちょっと厳しい戦いになるとは
    思いますが、是非4連勝、いってほしいですね。

    現地での応援、よろしくお願いします!

    返信削除
    返信
    1. issu様

      コメントありがとうございます。
      三連勝!漢字思い出してくださいwいやー、応援を続けてれば良いこともありますねー。苦しい時期を知ってるだけに花開いた瞬間がたまりませんねぇ。春の嵐に負けず、なるべく長くこの花が咲き続けて欲しいですね。4連勝目指して頑張ってきます。

      削除