2012年7月30日月曜日

2012年 J2 第26節 愛媛戦

【愛媛 1 - 2 大分】


よくぞ首位戦線に踏みとどまってくれた!全国的に気温が上がりまくるなか、愛媛も暑かったろうに沢山のサポーターが海を渡って駆けつけてくれていました。自分はクーラーの効いた部屋でスカパー生観戦してて申し訳ない気持ちに。でもなぜか試合が終わったら喉がかれてましたよ・・・・。


ここ2試合、結果が出ずに遂にスタメンに変更でもあるかなと思っていたけれども、全く変化なくいつもの面子。




対する愛媛は後半戦から勝負弱くなってしまっている様子。第6節で戦った時はトミッチにいいように試合を作られてボールを支配されまくったけど、コーナーキックから得た三平の虎の子の1点を守りきって勝っただけの試合でしたが、この日も輝いたのはサンペイこと三平でした。


ニンジニアスタジアムは芝が綺麗。大銀ドームとは大違い。これはパスサッカーが期待できると思いきや、いつもと様子が若干違いました。試合後のコメントなどを読むと更に理解は深まるのですが、ある程度相手にボールを回されることは前提にしていて、カウンター攻撃でシンプルに戦う意図があったようでした。この戦術は愛媛向けなのか、夏用なのか、大銀ドームの芝対策なのかはまだ分かりませんけど、先制点に結びついたのは確かだと思うのです。


先制した場面は右サイドで三平が受けたファウルから得たフリーキックが起点なのですが、その直前の場面、最終ラインから中盤を省略して前線にいた村井へのロングボールが事の発端。村井が落として、三平が拾ってファウルを得る。フリーキックは愛媛DFに跳ね返されるんですが、奪い返してトリニータの最終ラインがもう一度前線に上げる。森島が競り合って繋げ、ゴール前に残ってた三平が頭であわせて先制。森島の高さと三平のヘディングの上手さが光りました。


繋ぐばかりではなく、効果的なロングボールの割合が若干増えたような気が。ベースとなるサッカーが劇的に変わった訳でもないのですが、ちょっとだけ意識が変わってる気がしました。確信はねぇです。


良い形で先制して気持よく後半を迎えた訳ですが、前半終わり際から交代カードを切り始めた愛媛のバルバリッチ監督。結構好きな監督で、試合後のコメントで自分のチームの選手をボロッカスに言ったりする。監督としての実力はちょっと分からなくなってきてるけど、試合中の采配は的確。暑さもあり、追いつかなければならないということで矢継ぎ早に選手を投入。後半早々に3枚のカードを使い果たしてしまう。しかし、この3枚目で投入された選手が、早々にミドルシュートを決めて追いつかれてしまった。


後半はもうほとんど愛媛ペースで苦しい時間が続き、危ない場面だらけで、追いつかれてしまってもペースは取り戻せないまま時間だけが過ぎていった。高松を投入し、ジョンハンを投入しても流れは変わらなかった。前線が走れなくなってプレスが効かなくなるのが相手チームよりも早い段階で発生してた。ホームの芝はそんなに関係なかったのかなとも思われた。ローテーションしたいなぁ。ベンチメンバーにもっと頑張って欲しいが。


83分、スローインからのボールを三平が受けキープしているところにファウルを受ける。ここもまた三平です。このフリーキックを伝説のキッカー、夏の似合う石神が精度の高いキックで三平の頭に合わせて追加点を得ました。足を攣りながらの見事なヘディング。三平は全ての得点において関わりまくっている。もう10点満点中10点あげたい。完璧なお仕事でした。後半のワンチャンスを決めきっていつもどおり内容は乏しいけど勝ち点は得られそうな展開に。


この後ロスタイムまでコーナーキックなどが続き、押し込まれまくりましたが何とか勝ち切って悪い流れを断ち切ることに無事成功。厳しい戦いを制して再び順位を上げることに成功しました。この日の勝利は本当に嬉しかった。ロスタイム中に手に汗握りまくりでオリンピックよりも全然感情移入してしまった。たぶん、愛着と「自分で現金を払ってるチーム」でもあるからだと思われる。大富豪が自分のチームに投資して強化する気持ちが味わえるクラブなんてそうそうありませんし。まぁこっちは返済なのでシチュエーションが全然違いますけど。まだまだ毎週ヒリヒリと楽しませて欲しい。5位です、5位。


で、勝利に興奮してネットバンキングで振り込んでしまった。また来週さらに手に汗握ることになるでしょう。

2 件のコメント:

  1. ┐(´∀`)┌ヤレヤレ
    これではあと何回振り込まないといけない事か(笑)

    返信削除
  2. 鳥脳様

    コメントありがとうございます。
    フフフフ、預金残高は滅びんよ。給料日ごとに何度でも蘇るさ。(©ムスカ)


    ・・・・と言っても8月22日までですからねぇ。個人的には8月の給料日来ないうちに締め切りになっちゃいますけど。残り1千万円ですし、興奮させてくれる試合を続けて欲しいものです。ガッカリは嫌。ガッカリだけは。

    返信削除