2012年8月20日月曜日

2012年 J2 第29節 水戸戦

【水戸 2 - 1 大分】





行って来ました水戸に。2週連続で観戦です。先週行った大銀ドームの座席は2階トリニータシートだというツッコミを頂きまして、確かにどうもトリニータシートっぽかった。どうりでチケットのチェックがなかった訳ですよ・・・・。大変失礼しました。誤報です、誤報。関係各位に申し訳ないです。おかしいなぁ、座席の番号を辿って行ったら2Fにたどり着いてしまったんだが・・・・。慣れてないですね、ホームスタジアムに。初めてだからしょうがないってことで許してください。


さて、今シーズンメインスタンドから観た試合は無敗というジンクスにすがっていたのですが、トリニータシートだったから負けた、ということにしておいて今日もケーズデンキスタジアム水戸のメインスタンドで観戦しました。一昨年、初めて行ったら雷が落ち、去年は震災の影響でメインスタンドが閉鎖でバックスタンド観戦。ここのメインスタンドで観るのは1つやり残したことだったのです。本日は屋根の下で安心して観戦しました。ケーズデンキスタジアムはメインスタンド観戦をお勧めしたいです。非常に観やすい。一番観やすいメインの中央席でも前売りで2,500円。お手軽。


3度目の水戸なので、多少楽しみが減ってきていることから今回はちょっとB級グルメを調べてみたんです。駅前に「ちゃあしゅうバーガー」の店があるってことで行ってみたんですね。水戸駅北口すぐの場所に。そしたらですね・・・・・





臨時休業ですよ・・・・orz
で、貼り紙をよく読んでみると・・・・・





スタジアムに出張中でした。さっさとスタジアムに行けってことですね。すいません。





バスで移動して駅からスタジアムへ。最近、水戸さんはお客さんがちょっとずつ増えているらしい。確かに、一昨年よりも去年よりもお客さんが増えた気がする。活気がありました。で、見つけましたちゃあしゅうバーガーを。





茨城発の無理くり感が多少あるB級グルメ、ちゃあしゅうバーガー。長州ではありません。




こんな感じ。美味しかったです。味は照り焼きハンバーガーの肉をチャーシューにした感じです。まぁ美味しいよね、そりゃそうですよ。甘辛くてマヨネーズ付いてたら大体美味しいに決まってる。B級グルメって総じてずるいですよね。そして太りそう。


さて、スタジアムですがメインスタンドが修復完了して、とても観やすかったです。ケーズデンキの看板だらけ。














新製品が安いケーズデンキの広告があるスタジアムで、新戦力が投入されました。広島からレンタルで移籍したMF丸谷。いきなりの先発。そしてDFは土岐田ではなく作田。FWは高松というチョイス。








試合はキックオフからずっと水戸ペース。水戸がゲームを作ります。水戸にボールを回されっぱなしです。でもまぁ、こんな感じですよね。今年は。最初は人もボールも動く主導権を得るサッカーだってことでしたけど、回されても守りぬきますっていうサッカーにいつの間にか変わった気がするのだが、結果が出てたから良いんです。前半も耐えれましたし、本当にワンチャンスのコーナーキックを阪田が沈めて先制できたし、良いか悪いかは別にして結果だけは出てました。前半は。





ハーフタイムに花火まで上がって、勝ち点ももらえて至れり尽くせりだなと油断し切ってたのですがガラリと流れが変わる。風向きが悪くてスタジアムに花火の残骸と煙が充満したのは関係ありません。





後半12分、作田が2枚目のイエローで退場すると防戦一方1点を守り切るだけの試合となる。それにしても崩されるような場面は少なかったし、水戸も決定力がアレなのでダダ引きでも何とかなるだろうと思ってましたが、40分に市川に、ロスタイムに逆転弾を決められて万事休す。いつもはベンチメンバーの帯同は少ないのに、メンバーを贅沢に連れてきた本気で勝ちに来た試合に逆転で負けた。追いつかれた後に、選手たちは2点目を取りに行った。個人的には他の上位チームもコケてたし、引き分けで勝ち点1でも良いかなと思っていたのですが前線の選手は前がかりに出た。これを諦めてなかったとポジティブに捉えるか、稚拙な試合運びと見るかは判断がつかない。悔しい負けでした。主審のジャッジのブレはありましたがシーズン通して行って来いになるものなので、まぁしょうがないでしょう。


水曜日にまたすぐに試合があるので振り返ってる暇はない。対戦相手は味スタで完敗した東京Vである。ここでやり返せないようでは大切な9月2日につながらない。なんとか踏ん張って欲しい。9月2日は大切な試合。たとえ負けてもまだシーズン自体の可能性は残ると思う。ただし、支援としての可能性が厳しくなると思っている。夏の山場がやってくる。


しかし、水戸はロスタイム逆転勝ちとあってとても素晴らしい雰囲気になっていました。今季躍進の予感を感じ、注意以上にいくと予想していましたが観客の後押しもあって良い方向に向かうのではないでしょうか。2年後くらいにJ1に近づくのではないか。そんな予感がなんとなくしました。


今日は早く帰らねばならなかったため、挨拶の動画は無しです。

4 件のコメント:

  1. 見かけたのに声かけない酷い管理人のブログはここですね(笑)

    チャーシューバーガーは心惹かれたんですが、阿部寛似でスリムな僕はパスしました。

    まぁビール2杯でタンドリーチキンにホルモン焼きなんか食べたんですが(笑)

    返信削除
  2. 鳥脳様

    コメントありがとうございます。
    そうなんです、見かけたのですよ。ですが、楽しそうに肉を食らいながら酒盛りされていたので、青いユニフォームの山賊にしか見えなくてですね、近づくと怪我をするなと思いまして躊躇しました。全く阿部寛では無かったです。えぇ。怖くない人だと分かってるんですよ。でも今日は止めておこうと思いました。メインスタンドで負けたんで、次はゴール裏でお会いできると思います。町田か千葉か、かなり先ですけどね・・・。


    返信削除
  3. 水戸もんです。
    観戦おつかれさまです。
    ちゃあしゅうバーガーの店の貼り紙見て、あちゃー!と思いました。
    山形戦も含めて、しっかり、水戸ホーリーホックス←と書いてある!
    スタ出店の店でこれですからねぇ~…。
    未だ市民に浸透せず、です。
    今度注意しておきます。

    返信削除
  4. 匿名様

    コメントありがとうございます。
    ・・・・本当ですね!!ホーリーホックスになってますね!!ネタとして面白いのに気付かなかったです。よく気付かれましたねー。さすが水戸の方です。アイスホッケーのチームみたいになってますね・・・。


    ここ数年3試合しか見てませんがスタジアムの雰囲気からすると、確実に浸透してると思っていたのですが惜しい。惜しいですね・・・。

    返信削除