2012年11月5日月曜日

2012年 J2 第41節 山形戦

【大分 3 - 0 山形】


珍しく所用で外出してしまって・・・。録画観戦だった2012年シーズンのホーム最終戦。結果を知った状態で観たのですけど多くの観客の前で素晴らしい勝利で締めくくってくれました。最高じゃないですか!!17,000人ですってよ!何よりもあなた、


コレオグラフィーが素晴らしかったですよ!!!


これまで本当に中々実現出来なかった「主導権を握る攻撃的なサッカー」がシーズン終盤でようやく出来るようになってきた前節の福岡戦。残り数試合でようやくか!っていう気もするけれども、2年がかりで作ってきたチームがようやく形に、それも素晴らしい形になりつつある。ようやくではあるけれどもブレずに続けてきたこのチームが、いい形でシーズン終了に向かっている、そう感じさせてくれる一戦でした。トリニータオーレで締めくくれるホーム最終戦なんて!!


スタメンは、当日の体調不良によりGK清水が初のリーグ戦スタメン落ち。代わって丹野がゴールを守る。右のCBには若狭がスタメンに復帰。





対するは山形。ほぼプレーオフ圏内も厳しくなってきている状態。福岡もそうだったけど、モチベーション的には下がり気味だったと感じた。追い込まれて異常に頑張る鳥取の選手を観たからか?来年の生活どうすんだ、という血眼になってボールを追うような迫力は試合を通じて感じられなかった。山形も決して恵まれた環境ではないけれども、地道にひたむきに頑張ってるクラブである。J2でいることは当たり前のレベルだけれども、降格でもなく昇格もなく、シーズンが終わる。あの山形より上にいるっていうのがまだ信じられないんだけれども、そう考えると改めて本当に今シーズン頑張ったなと思える。千葉よりも山形よりもヴェルディよりも上にいるんである。よく頑張った。


試合は後半に3得点。前半も主導権を握った時間帯が長かったけれども、田坂監督のハーフタイムコメントが初めてじゃないかという「褒め言葉」だった。珍しく最高だとまで評した。確かにシュートを打たれた場面はあまりなかったけど、そんなでも無かった気もするんだが、選手をノセるマネジメント術ってやつだったとしたら凄いと思う。本当にここぞという時にここぞという言葉を使うことが出来るのは信頼出来る監督だと思う。言葉の重要性。41歳にして名将の風格。


監督も若いので育てる意識っていうのは必要だと思ってますが、今年1年通じて頑固にやってきたことは間違って無かった。結果として素晴らしいマネジメントだったと思う。コーチとしては清水で十分な実績があるけれども監督としての成功事例というか、成功までの手順に導く手法みたいなものを1つ確立できたのじゃないだろうか。試合後のコメントでアウェイでの山形戦ではコンディションの良くない選手を無理して使っていたとカミングアウト。選手を信頼して使わなきゃと思って圭介に無理させず丹野を先発にしたとのこと。自己分析から素晴らしい結果に結び付いた。丹野も応えた。限られた戦力でポゼッションして、主導権を握り、攻撃で魅せるサッカー。全員攻撃全員守備。ようやくここに来て形になった。酷使されて怪我したドンミョンもベンチに戻れたし、シーズンの終わり方としてはとても良い風を感じている。昇格に向けた大きな風を。


しかし、そんな試合が出来たのは数試合だけなのである。まだ結実しちゃいない。我々は挑戦者である。挑戦×頂戦のスローガンのもと、最終節松本に乗り込んで勝利することだけを考えてトレーニングに打ち込んで欲しい。


最後に、土曜日のことを。
先行予約チケットが当たったので行って来ました、ナビスコカップ決勝に。
















あの日、大切な思い出のあの日に対戦した清水が決勝進出とあってコレオグラフィーを楽しみに行ってきたのですが、Jリーグ主催の20周年記念のバックスタンドコレオグラフィーのみっぽかった。鹿島はビッグフラッグ掲げる感じなのでエスパルスのを期待していたんだけど、ちょっと肩透かし。





結果は鹿島が優勝。清水は16年ぶりの悲願ならず。
それでも俺は、清水を羨ましいと思う。4年でこの場所にあの時とは違う若いチームとなって再挑戦できたのだ。16年タイトルが無かったとしても、ここにもう一度。我々もまたこの場所に戻りたい。そしてまたゴール裏を青く染めたい。国立をもう一度。

2 件のコメント:

  1. ハカイダー様

    お久しぶりです。
    山形戦は、本当に幸せな90分間でした。
    前半が終わって、「早く後半が始まらないかな!」
    という期待感でいっぱいになる試合なんて、いつ以来で
    しょうか。
    これまでのあれこれがすべて帳消しになるほどの
    素晴らしい試合でした。
    あと1戦、テレビ観戦ですがしっかり応援します(^^)

    返信削除
  2. issu様

    コメントありがとうございます。ご無沙汰しております。これまで何度も途中で帰りそうになった人がそう感じたのであれば、チームは本当に成長して結果を残してくれたってことですねー!!終わりよければ全てよし、を体現するホーム最終戦でしたね。

    シーズン自体も終わりよければ全てよしとなるように松本戦で締めくくって欲しいです。楽しみです。

    返信削除