2012年12月13日木曜日

ブログリニューアル

予告どおりブログの見た目だけ変えてみました。
フォントを大きく、見やすくしましたよ!
いままでこのブログを読もうとも、字が小さくて心折れそうになった老眼のあなた!高齢者にも優しいブログを目指してデザインを変えてみました。背景は今年初めて足を踏み入れたホーム、大分銀行ドームで撮った写真です。


2013年の1回目の更新から変えようと思っていて、色々と試してみるうちにフォントが変わるだけで読みやすくなったのでもう我慢できずにとっとと変えてしまえと見切り発車しました。もう、何が正解か分からなくなってしまった面もあり。あまり凝りすぎて時間かけてもしょうがないので適当なところにしておきました。


このブログも来年で5年目を迎えます。J1に昇格したことだし、文字も写真も夢も希望も若干大きめにしたいと思います。いやぁ、見やすい。一応ブログのアクセス解析を使って、アクセスしてくる人たちがどんなOSを利用しているかとか、画面の解像度とかをチェックして最適化してみたつもりです。全体の10%だけ存在する1024×768の解像度のディスプレイでご覧の方はちょっと横太になってしまうかもしれません。その他90%の人は殆ど高精細なディスプレイの解像度を利用されていたので問題ないかと。こうやってちゃんとアクセス解析して、Webマーケティングするわけです。というわけで、異論反論、昔のほうが好きだったとかご意見は受け付けません。いいんです、もういいんです。


だって来年はJ1ですから!新しいお客さんでアクセスがグガッと増えるはずです。J2になってやっぱりアクセス数が落ちたんですよね。戻りますから、J1に。アクセスも戻りますからきっと。ということで以上です。


6 件のコメント:

  1. 見やすくなりました。感謝。

    返信削除
    返信
    1. 匿名様

      コメントありがとうございます。やはり見にくかったですよね・・・。自分でも書きっぱなしで、読み返すのがおっくうだったので変えて良かったと思ってましたが、感謝コメント頂けて心強いです。

      削除
  2. 老眼の私でも読みやすいですw
    バックの大銀ドームの写真がほんのちょっとしか見えないのが残念(>_<)
    え?まさか、他の人にはもっと見えてるとか?それともチラリズム???
    でも、字の大きさに関係なく、好きですよココ。

    返信削除
    返信
    1. midori様

      コメントありがとうございます。背景の写真は新しい記事に書いてみたので確認してみて下さい。チラリズムです。そうです。

      削除
  3. 見やすいね....メイリオ使ったの?
    ブログの設定について教えて頂戴....僕もテンプレートを変えたいのよ。

    んで、背景の大銀ドームってどこに表示されてんの?

    返信削除
    返信
    1. 鳥脳様

      コメントありがとうございます。
      そうです、世の中に溢れるメイリオのカッコイイブログに憧れて変えました。大銀ドームの背景は解像度の高いモニターじゃないと表示されないみたいです。仕様です、仕様。

      フォントの変更は、「HTMLの編集」から『Arial, Tahoma, Helvetica, FreeSans, sans-serif』とか記載している部分を全部『'ヒラギノ角ゴ Pro W3','Hiragino Kaku Gothic Pro','メイリオ',Meiryo,'MS Pゴシック',sans-serif』に変更しただけです。その他は全部Bloggerの標準機能です。一回だけ面倒ですけど、チャレンジしてみて下さい。


      削除