2014年3月2日日曜日

2014年 J2 第1節 水戸戦

新シーズン、あけましておめでとうございます。水戸での開幕戦でしたがお仕事を調整できずに出張先でオンデマンド観てました。今年もJリーグが開幕しました。一昨年のプレーオフでJ1に昇格し、昨年2回しか勝利できずにJ2に降格。今年再び頑張ってJ1昇格を目標に戦うわけですが、あんなに勝てなかったJ1に昇格したいって正気ですか?という気持ちもあり、モチベーションを維持するのが難しいシーズンでもあると思います。1年ぶりのJ2でしばらくは色々と思い出しながら戦う感じになりそうです。例年通り県外に住むものには開幕まで謎に包まれるトリニータ。キックオフまではスタメンの顔ぶれが全くもって不明。開けてびっくりスタメンはこんな感じ。





新加入メンバーがスタメンに名を連ねてました。名古屋からレンタルの田中輝希、鳥栖からレンタルの末吉、ジェフ千葉から完全移籍の伊藤、C大阪から獲得のGK武田の4名。プレー自体初めて見るので誰が誰だかよく分からない。注目はワントップの後藤が開幕スタメンを獲得したことでしょうか。生え抜きFWが心機一転、背番号9番を背負ってスタメンとしてピッチに立っている姿を目を細める気持ちで眺めるのです。今年は昨年途中から取り入れた4バックをベースにするようです。守備陣は顔ぶれが変わらないので安心・・・・・・でしたっけ?


対する水戸は湘南にいた馬場がスタメンで、鈴木隆行がベンチ。柱谷監督のもと、戦術のベースは固まっている。劇的に変わっている印象は無かった。待ちに待ったキックオフから今年のチームがどんな戦いをするのか注目していました。去年後半の戦い方がベースになっていて、ラインを高めに設定して前でボールを奪うみたいなことなんだろうかと思えたのですがピッチ状態が悪くてあまり目指しているサッカーを表現できているとは思えませんでした。


そんな中でもボールを保持して攻撃の形を作れていたのはトリニータだと思いました。水戸の攻撃は馬場頼み的な感じ。良い選手です馬場。トリニータペースだったとは思うのですが、水戸の最初のコーナーキックから失点。昨年のコーナーキックの守備は全員で守って、カウンター?何それ?無理なんですけど状態だったので今年はどんな陣形かなと思っていたら失点しました。そう、ボールを保持して攻めてるからって勝てるとは限らないのがサッカー。そしてJ2では特にその傾向があったことを思い出しました。あぁそうそう、こんな感じ。先制されるとほぼ勝てなかった記憶も薄っすら甦る。あれ?今年大丈夫だろうか?


その後もボールは持てるけれども、水戸の守備を崩せないトリニータ。前半終わっても、後半始まっても、追加点許しても、末吉のミドルで1点返しても図式は同じ。攻め切れないトリニータ。守り切る水戸。J1で勝てなかったけど、J2に戻ればきっとそこそこ勝てて楽しい週末が送れるんだと軽く考えていた降格ボケした自分に強烈なビンタを食らわして目を覚ましてくれた水戸さん。ありがとう水戸さん。J2の厳しさ思い出しました。トリニータはボールを運べていて、攻撃的ではあるものの要所で守れていなかったので相変わらず不安定なJ2での戦いになるような気がしました。プレーオフ圏内滑り込みを目指して戦い続けましょう。


連敗はしないように、そして苦手の九州勢には勝てるように。来週のホーム開幕戦では大銀ドームの芝に期待しながら1週間を過ごしましょう。まだ始まったばかり。もう目は覚めましたから、1年間ホーム未勝利状態ですし、ホーム開幕戦は北九州に勝たねばなるまい。選手には頑張ってもらって、こっちもブログの更新を頑張っていこうと思います。今年もよろしくお願いします。

2 件のコメント:

  1. ハカイダー様

    こんばんは。
    やっと開幕しましたね。本当に待ち遠しかったです。
    なのにこのすっきりしない感じは何でしょう。
    ただ、負けたのが残念でがっかりとかではなく、
    何のエネルギーも試合から伝わって来ませんでした。
    もちろんゴールもありましたし、惜しいプレーもありましたが、
    「負けて悔しい」とさえ感じませんでした。

    どれだけ負けても応援する、カテゴリが何だろうと試合に行くという
    考えはまったく変わっていませんが、来週ホーム開幕戦だというのに
    まったくワクワクしません・・・

    開幕後初のコメントで愚痴ってしまってすみません。
    気を取り直して次の試合、応援に行って来ます。
    今シーズンもよろしくお願い致します。

    返信削除
    返信
    1. issu様

      コメントありがとうございます。こちらこそ今年もよろしくお願いします。いやー、今年は応援するモチベーションの維持が難しいと私も感じています。新加入の選手が多いこともあって何だか知らないチームのように感じてしまいました。為田や昌也がスタメンだとまた違ったかもしれません。新加入選手たちのキャラクターがもう少し分かると変わってくるかもしれません。監督と戦術はまんまですけどね・・・

      削除