2014年8月31日日曜日

2014年 J2 第29節 愛媛戦

【愛媛 1 - 2 大分】

アウェイの勝利に足りなかったモノは為田の決定力と運でした。遂にアウェイで勝利して連勝ですよ!連勝!次節の総力戦を考えると絶対に勝って弾みをつけたい一戦でした。見事モノにしアウェイでは福岡戦以来の勝利です。豊後水道を渡って愛媛に行ったサポーターさんはお疲れ様でした。日曜日開催だと無理せず諦める真っ当な社会人の私はスカパー!で生観戦していました。アウェイの勝利はいずれも隣県で逆転勝利。近い方が負けない?



スタメンにはちょっとだけ変更が。家庭の事情で一時帰国していたラドンチッチが戻ってきましたが、ベンチスタートになっていました。この布陣から考えるに、最近の試合で前半に先制出来ているので、勢いはそのままに、後半にラドンチッチを入れてカウンターで試合を決める。そんなイメージを持ちましたよ私は。昌也が先発して、右サイドバックが松本怜から土岐田に変更。松本怜はここ最近良かったんだけどベンチにもいなかったので怪我か体調不良かもしれない。家庭の事情ではあるまい。


対する愛媛。昨シーズン失点は少ない割に得点の少なさから、中位以下に沈んだことを分析しストライカーファンドをぶち上げて出資を募り、Jリーグで実績のあるリカルド・ロボを6月に獲得。一口2万円ちょっとで、2300万円を目標に出資を募っていました。ファンドですからリスクはあれど成功すれば出資者にはお金が戻ってくる訳です。借金返済のために1億円以上を集めた我々とは違い、前向きなお話で羨ましい限り。元本保証は無いけれど無償の寄付ではなく投資として面白い試みではあります。髭の生えたロボが渋くて怖い。資産運用の投資としてもリスクありすぎて怖い。


そんなミカン農家の投資を受けて獲得されたメカゴジラ的なロボ。ロボを操縦するリモコンを持つ河原少年と空の大怪獣ラドンチッチを飼い馴らし始めた為田少年の試合でした(※筆者の妄想です)


試合は思ってたのと違う!という河原少年のゴールで先制される苦しい展開。今日も前半は元気いっぱいでトントントーンっと先制できるだろうと全く根拠なく楽観視していたのですが、林の決定機が1度あったくらいで崩せた場面が少ない前半でした。3バックの愛媛と攻撃時のプレスはハマる時があるんだけど、守備に回るとミスマッチが起こる状態。失点シーンもカウンター気味にサイドで数的有利を作られてフリーでクロスを上げられてしまいました。ヘディングで決めた河原は相変わらず良い選手。


先制後の後半立ち上がりに課題があった訳ですが、負けてますから細かいことは良いんだよと後半開始から木島に代えてラドンチッチを投入。ファーストコンタクトで完全にラドンチッチ対応に意識が割かれた愛媛DFが錯乱。バックパスをラドンチッチに掻っ攫われて運よく同点ゴールに繋がる。空の大怪獣ラドンチッチが愛媛に舞い降りる。今日は何度か高い位置で奪えていたので、やはりプレスがじわじわと効いていた模様です。運もありますが地道な守備のお蔭でもあると思うのです。


この同点弾で勢いづいたのは為田少年。ここまで1年以上シュートが枠に飛ばない病気にかかっていましたがラドンチッチの肩に乗り、ゴール前まで飛んで行くと、ラドンチッチが運んだボールに反応(※筆者だけにはそう見えました)勢いよく抜け出して値千金の逆転ゴールを決めたのです。ショエェヤァ!と近所に聞かれたら何て言い訳すればいいか分からない声を上げてしまうほど気持ちの良いゴールでした。


本当の意味ではここからが課題。リードした後にどうやって試合を終わらせるか。3点目を決めるのか、守りきるのか。意思統一をピッチの上の選手がコミュニケーションとりながら舵取りしていかなければならないのです。ロスタイムにポストやバーに救われる場面があり、運が残っていたというか愛媛に足りないのはFWよりも精度の高いプレーなんじゃないかとポンジュース片手に上から目線ですけど。結果論ですけど。まぁポストとバーに直撃したあのとき、生きた心地しませんでした。やっぱりギリギリで逃げ切る形になりましたが、勝利は勝利。連勝となりました。


この試合、何が嬉しかったってやっぱり為田のゴールでしょうよ。末吉からボランチとしてスタメンを奪い、前寄りのポジションで得点できなかったのに、下がり目のポジションで、持ち前の運動量を活かして駆け上がり、遂にチャンスにゴールを決めました。若手の努力が結実する瞬間がたまらないんです我々は。今週A代表に松原が選ばれるというサプライズがあり、刺激を受ける部分もあったと思う。次は為田や昌也、後藤の番ですよ。今日の結果で自信をつけて総力戦に挑んで欲しい。シュートシーン以外にも光るプレーが多かった。次節総力戦は若い選手で3万人を魅了させて欲しい。為田ナイスゴールでした。


この勢いで3連勝を飾るためにぜひ大分県民には大銀ドーム集結して欲しいです。見るなら今、面白くなってきているところです!プレーオフ圏内の熾烈な争いが面白いんです、今。まぁあの・・・私、総力戦行けないんですけどね・・・・。私の分まで応援して下さい・・・・。

2 件のコメント:

  1. 毎回拝読させてもらってます^^
    後半早々のチッチ投入は予想していた以上に効果的だった気がします。
    明らかに流れが変わりましたね^^
    田坂采配ズバリ!!

    返信削除
    返信
    1. コメントありがとうございます。ラドンチッチを上手く使えてましたし、使われてもいました。後半にラドンチッチを温存しておくスタイルの采配が良かったですね。来週も楽しみですね。

      削除