2014年12月30日火曜日

アクセス解析で振り返る2014

勝負の中身が判明しつつありますね。ブラジル人FW2名とJ1新潟からバリバリの働き盛りFWを完全移籍で獲得出来たことが公表されて来年への期待が高まります。来年の事を言えば鬼が笑うってこともありますので、まだ2014年のお話を。


どうでもいい話ではありますが実は今年はブログを開設以来、最も記事を更新しなかった怠惰な年となりました。2008年から始めたこのブログですが、だいたい週2回更新していたのです。昔はサッカーマガジンを読んでいて、その感想と試合内容で2回は更新出来ていたのですがサッカーマガジンが月刊化されたので書くことも無くなり、もう試合だけの週1回更新になりました。それにしてもお仕事は去年の方が忙しかったのにな・・・。去年よりも少ないのは単純にナビスコカップの試合数分なのですが。


ほぼ週1回の更新ではあったものの、それでも結構大変で、やりきった充実感はありました。ブログは書き続けることによって変遷が出来るなぁと感じています。最初はただ感情的に書き殴るだけの楽しい趣味だったのですが、経営問題だとか色々あって、それでも応援する気持ちがあって、情報発信することの意味だとかを考え始めてしまって全然楽しくない趣味になってしまった時期もありました。昨年の惨敗シーズンを経て、今年は久々に完全に肩の力が抜けて、適当に書くことが出来て楽しかったです。チームも生き物のように変わりましたし、書き応えがありました。


それでこの適当なブログにどこから、どれだけアクセス数があったかというお話ですが、今年はブログ史上最高アクセスを記録したのです。プレーオフ圏内にも届かず、世間一般に注目される要素が無かったのにも関わらず!なぜだ!?ということで記事別の歴代アクセス数がこちら。





単純に松本勢のせいでした。今年昇格を果たした松本勢ですが、常に頭の中が松本山雅中心に回っている方が多すぎることが分かります。大抵、自軍のことを書いているブログを読んで終わりだと思うのですが、敵軍側のブログまで確認するという溢れる熱意。この熱さがチームをJ1へ押し上げたと言えるのでしょう。っていうか、このブログの歴代第2位のアクセス記事も2012年の松本でした。どんだけだよ!?今はTwitterとかで情報が回るのが速くて、フォロワーの多い松本山雅サポーターの方が紹介してくれたことが要因のようでした。アクセスは大体、さっかりんとブログ村経由なのですがこの記事はTwitter経由が多かったです。


今年のセッション数は国内からが99%を占めているのですが、国内の地域でどこからアクセスがあるのか?が次のデータです。








トップはもちろん大分県。ありがたいことです。次が東京都、大阪府、福岡県と大分県民が居そうな居住区が続きます。で、次が長野県。凄いな松本山雅。松本山雅のことは2回しか書いていないのに。後は神奈川県、愛知県、千葉県、埼玉県、京都府とサッカークラブへの興味が高そうな、都市部が続きました。




市区町村別に見てみると、大分市が桁外れでNO.1です。次が大阪市。さんふらわあで繋がっているだけあります。次が渋谷区。まぁ大分県出身者が家賃のバカ高い渋谷区に住んでいるとは思えないので、Googleさんの間違いでしょう。もしかするとモバイルとか、仕事中のアクセスでしょうかね?7位、8位が松本市と長野市から。9位の別府市より多いっていう。意外だったのは佐伯からのアクセスが12位ということ。2014年スローガン予測で再起×佐伯って書いた影響でしょうか!?佐伯にはサポーターいないと思っていたのに結構いらっしゃいました。失礼しました。


Googleさん情報をまとめると今年1年間の総ページビュー数は119,626でした。ユニークユーザ数は17,040で、セッション数が54,620。分かりやすく言うと、17,040人の方々が、54,620回アクセスして、119,626ページを閲覧してくれたってことです。で、残念な話なのですが、2013年と比較してどうなのかというと、全部下がっています。2013年は19,990人の方々が60,921回アクセスして134,826ページを閲覧してくれていました。ただですね、去年は66回ブログを更新しているのですが今年は55回(これで56回目)なので、質は上がっている感じです。J1からJ2に落ちると注目度が下がる影響はあまり無かった感じです。むしろ1記事あたりの内容は向上していることになります。滞在時間という指標もあって、2013年は平均滞在時間が46秒だったのですが、今年は1分4秒と大幅にアップ。38%アップです。これは単純に読まれた、動画や写真が観られた、ということになります。ありがたいことです。まぁ逆に言うといつも読んでくれている変態が固定化されているってことですね。濃い感じになってしまっています。読んで頂けるからこそ、やる気も出るので引き続き同じ性癖の方々はよろしくどうぞ。


来年からは情報発信の仕方として、トリニータに興味の無い世間一般に向けてを意識したいと考えています。ひとまず今年もご愛読いただきありがとうございました。また来年も2015年のスローガンを予測してみる、から始めたいと思います。よろしくお願いします。

2 件のコメント:

  1. 自転車最高2015年1月12日 20:12

    毎回行進を楽しみにしています❗
    イロイロなデータが出るんですね❗
    私、3月に引っ越し予定(なんと岡山市)なんで来年もアウェー観戦と併せて楽しみにしています。
    1年間お疲れ様でした

    返信削除
    返信
    1. 自転車最高様

      コメントありがとうございます。なんとファジアーノ!!J2が観れますし、良い街ですし、引っ越しは大変でしょうけれども是非生活を楽しんで下さい。

      削除