2015/02/28

2015年 J2 順位予想 分析その2


シーズン前のリハビリ更新。前回に引き続き、戦力分析第2弾です。今回も残りのクラブを北から順に分析したいと思います。前回はちょうど11チーム目が中部岐阜ということで、残り半分の西のクラブを分析していきます。


【京都サンガ】
これまた、初っ端から震える訳ですよ。毎年J2上位の実力を持ちながらプレーオフ制度で一番損をしてきた足踏み状態の京都サンガ。昨年は関西クラブにありがちな「この監督でええやろ」のノリで珍しくシーズンを棒に振りました。その反省を活かし、ボールをゴールに置きに行くような慎重な体制作りに。まず監督が神戸の印象が強い和田監督に。実績のある日本人監督のもと、昨シーズン26得点の大黒がいれば後は守備を固めれば良いだけ。磐田からDF菅沼、千葉からはDF山口智を獲得してバヤリッツァと組ませる。GKオスンフンが韓国に移籍した穴は俺たちのエスペランサ清水圭介が埋めるはず。それだけで終わらないのが今年の京都、群馬産ブラジル人ダニエルロビーニョを獲得。中盤には韓国代表経験を持つ2名、ファンジンソンと神戸にいたこともあるキムナミル。まだ現役だったのか!キムナミル!そんな面子の中で10番を背負うのが京都ユース育ちで愛媛でのレンタルを経て帰還した原川。ベテランと若手が融合し、全般的にパワーアップした京都。層がぶ厚いどすえ。


【セレッソ大阪】
いや、セレッソはん何してはるんですか?そう言いたくなるJ2降格。年俸6億円でフォルランを雇ってJ2に連れてくるって本当に何してはるんですか?昨シーズン途中で獲得したドイツ代表カカウも連れてくるし、その上名古屋から玉田を獲得し、タイに行っていた茂庭も獲得。川崎から中澤聡太、FC東京から椋原、神戸から橋本英郎、浦和から関口とJ1級選手を獲得しまくり、それでいて出て行った主力は南野と杉本健勇くらいで明らかに去年より強くなっている。扇原も、山口蛍も、長谷川アーリアジャスールも丸橋も酒本も残っている。おまけにさらにブラジル人も1人追加している。監督は鹿島で指揮をとったこともあるアウトゥオリ。いや、何してくれとんねんセレッソはん。優勝しない方がおかしい。


【ファジアーノ岡山】
関西2チームが明らかに強くなっていて、岡山あたりで小休止したいのにこれがまた岩政と加地を獲得。共にベテランではあるけれども、経験と実績を考えると岡山は大きい力を得ているのです。働き盛り世代では伊藤の大ちゃんをトリニータから獲得。安定して実働できるボランチは貴重な戦力。岡山は5年に渡る影山体制が終了したものの、新任の長澤徹監督は昨年コーチからの昇格人事ということもあり、戦い方は岡山らしさを失わずに継続していく模様。攻撃力の薄さが克服されていないのでプレーオフ圏内に届くのか、届かないのか微妙なところ。FW押谷の決定力次第。


【カマタマーレ讃岐】
入れ替え戦で長野に勝ち、J2残留に成功したうどん。こないだ戦ったばかりなのに開幕戦でまたうどんかよ、とか正直入れ替え戦で長野に勝ってもらって蕎麦遠征に行きたかった、とかは心に秘めておくべきでしょうか。しかし、讃岐は山形から山の神山岸に追い出された感じのGK清水健太を獲得。堅守のチームがより堅くなること必須。コシのある堅いうどんを丸飲みする勢いで開幕戦に挑みたい。まだJ2定着が目標になりそうな戦力とみる。


【徳島ヴォルテス】
昇格プレーオフで這い上がったチームはJ1で返り討ちにあうの法則に則り、1年で阿波踊りしながら舞い戻った徳島。心中お察しします、お疲れ様でした。降格に伴い、ドウグラス、アドリアーノ、高崎と主力級FW陣が移籍。攻撃力はG大阪から戻った佐藤晃大と大宮から獲得した長谷川悠で補う模様。津田が残っているので純国産攻撃陣に様変わり。千代反田も放出され、福元がDFリーダーとしてチームを引っ張る役割に。小林伸二監督が続投なのでJ2も分かっているし、戦術の維持もありプレーオフ争いには加わってくると予想。我が軍から獲得した木村は免許証更新に問題があったようで、色々と残念で本人に猛省を促したい。各方面に迷惑がかかっていて何だか申し訳ない気持ちに。


【愛媛FC】
粉飾決算が発覚し、ゴタゴタしたけれども戦力分析なのでそっと横に置いておいて、何よりも新しく就任したのが木山監督。そう、2012年の昇格プレーオフで我々が倒した千葉を率いていたあの木山監督。J2におかえりなさい。実力のある監督だと思うのだけれども、我が軍にとっては相性的に勝てそうな気がする。補強の目玉的には清水から獲得したFW瀬沼くらいか。ストライカーファンドで獲得したロボは放出。もうきっとお財布に穴が開きまくりでそれどころではないのではないか。大変な時に監督を引き受けてしまったとことんツキのない木山監督。だが木山監督の実力が発揮されれば中位に抜け出せるか。木山監督は若干応援したくなる。お約束の動画、貼っておきますね。




【アビスパ福岡】
ユニフォームの胸にスポンサーが付きました。初めて見た時は「福岡地裁」に見えて修羅の国っぽいなと思ったのですが、よく見たら「福岡地所」でした。すいませんでした。他にもスポンサーが決まりまくっているのですが、それもそのはず、新監督に井原正巳を迎えて知名度抜群、アジアの壁が博多を一気に金満クラブへと押し上げる。浦和からDF濱田、仙台からFW中原、復帰組として我が軍から末吉、大宮から中村北斗、東京Vから鈴木惇が帰還。柏でのコーチの実績があるので井原監督は計算できる監督のはずで、戦力もほぼ残っているので昨年の16位よりは上位に顔を出しそう。


【ギラヴァンツ北九州】
サプライズチーム北九州。誰も5位という驚異的なコストパフォーマンスでの上位進出を予想できませんでした。ここ4年間で1桁順位が3回と、J2参入直後のイメージが薄まって意外と自力の出てきた北九州。これで専用スタジアムが出来てしまって観客が増えた日にはどうなることか。今はまだJ2ライセンスのみで中期的な戦力強化を目論み、無理をしない体制のため昨年の主力、FW池元が松本に移籍、DF渡邊が甲府に移籍するも長崎からFW小松塁、栃木から近藤祐らを獲得。大卒ルーキーも3人獲得して育てながらスタジアム完成を待つ。またサプライズを起こせるか?今年も兄弟対決のある柱谷幸一監督の手腕が光る。ただ、連続で結果を残すことが出来る程甘くないJ2リーグ。今年は特に上位との戦力差があり、他がコケる要素が少なそうなので難しいのでは。


【V・ファーレン長崎】
アジアの大砲vsアジアの壁が実現するバトルオブ九州となる。高木監督も3年目。選手の出入りが多く、読みにくい。刀根が名古屋からレンタルで加入。眉毛が年々薄くなっている点に注目してあげたい。スポンサーのジャパネットたかたの高田社長が引退し、隠居するのかどうかが気になる。クラブ経営に関わるようなことになると恐ろしいので、政治家にでもなって欲しいものである。上背のある選手を集めているので、どんなサッカーをやろうとしているのかは察することが出来る。肉弾戦+ロングボールをメインに面倒な相手である。


【ロアッソ熊本】
ニューイヤーカップで勝ちました。もうすでにテストマッチで勝ちました。公式戦で勝ててないかもしれませんが、苦手意識が吹っ飛ぶほどにテストマッチで勝ちました。小野剛体制2年目、トップコーチには北島秀朗が昇格就任。ジュニアユースの監督が藤本主税と引退した濃い選手たちが現場入りしているのが面白い。昨年13位だったが、選手の出入りは多め。東京VからFW常盤、群馬から平繁が加入するも、もう勝ちましたし、今年は勝つに決まっていますからいいんですもう気にしなくて。


【大分トリニータ】
最後の最後に我が軍。J2最南端の大分トリニータ。今年はユニフォームに黄色が大胆に入り、評価が真っ二つ。戦隊モノの構成員みたいとか、ペンタくん時代を思い出すわ、などの初老サポーター達の声が聞こえてきました。黄色の部分は違和感があるかもしれませんが、ユニフォームは見慣れますから、大丈夫。私はアウェイユニ買いますけど。そんな黄色成分多めの今年、社長は勝負の年と気合十分。5年目となる田坂体制では今までの総決算となる3バックも4バックも臨機応変に変えられる戦術と、伸び盛りの若手と、キャプテンダニエルを筆頭としたブラジル人達でJ2優勝を目指す。湘南からDF山口、新潟からFW岡本、広島からDF石川、千葉からMF兵働を獲得。20周年ベストイレブンに選ばれた三平を完全移籍で獲得。層の厚さは十分。そんな中、テストマッチで個人的な印象に残ったのが大卒ルーキーの福森。出場時間は限られていたけれども、観ているだけで気持ちが伝わってくるプレーをする選手。プロ向きの選手だと思いました。スター候補生に認定。為田が怪我で出遅れてしまうのが非常に残念だけれども、後藤も伊佐も風間もセカイの坂井も姫野もギラギラし始めているはずなので穴は埋めてくれるはず。為田はじっくり子育てしつつ怪我を治してパワーアップして戻ってきて欲しい。勝負の年、幾多の強敵を倒して戴冠できるのか!?


いやー、書いた。長かった分析は以上です。ちょっと疲れたので順位予想は次回!リハビリです、リハビリ。リハビリ更新にもう1回お付き合い下さい。

4 件のコメント:

  1. お疲れ様です
    うちのことだけのコメントで申し訳ないですけど、ほんと、福森君のこと、賛成!!!
    祈。先発。

    3月21日には群馬戦でお会いしましょう!!!(ネット上でね。   もちろんリアルでも、よろしければ)

    返信削除
    返信
    1. j1m様

      コメントありがとうございます。いよいよ開幕ですね、福森に期待しましょう。

      削除
  2. 自転車最高2015年2月28日 19:48

    お疲れ様です❗
    今年の布陣はなんかワクワクしますね��
    3月から岡山なんで中国四国決戦はワクワクドキドキしながら応援������します

    返信削除
    返信
    1. 自転車最高様

      コメントありがとうございます。今年のメンバーで底上げしていければ良いチームになれそうですよね。中四国で全勝したいですね。

      削除