2015年4月1日水曜日

2015年 明治安田生命J2リーグ 第5節 岐阜戦

【大分 6 - 2 岐阜】

水曜日、4月1日エイプリルフールの平日開催。相手は我々と同じくここまで勝利の無い岐阜でしたが、苦節5試合目でようやく初勝利を飾れたトリニータでした。スカパー!で生観戦しましたが、嘘をついても許される日に嘘みたいなゴールラッシュを決め、全トリニータブロガーが書きやすいようなネタを提供しながら全方位の精神衛生を向上してくれる心に優しい試合となりました。2失点は余計だったけど!





この日のスタメンは前節とは違い並びが元に戻った形。兵働とジョンヒョンを並べたボランチ、左サイドには松本怜、シャドーにエヴァンドロ、ワントップにホーム初登場の永井を据えてのスタートでした。ダニエルは引き続き欠場。磐田戦とは違って、主導権を握る意欲を感じ取りました。阪田の怪我もあってか、ベンチメンバーにはDF不在。複数得点して勝つ意欲を感じるメンバーではありましたが、若狭はどこへ!?


平日の試合とあって、観客は5100人程度。先日開催された満員となった日本代表戦と比べると寂しい動員。しかし、全く勝てていないチームを応援するために平日の夜に集まったサポーターにご褒美となるようなゴールラッシュとなりました。今日大銀ドームに行けた人は羨ましい限りです。むしろ嫉妬します。毎回こんな試合をしてくれたのであれば、人を誘いやすいんですけどね。


日曜日にですね、私が行ったヤマハスタジアムではですね、1度もコーナーキック自体が無かったにも関わらずこの試合は9分で最初のコーナーキックを獲得して、山口が直接ヘディングを決めてあっさり先制。今までの不出来が嘘のような、すこぶる上々の滑り出し。


32分には同じ形で、今度は鈴木がプロ初ゴール。鈴木おめでとう。前節はコーナーキック自体が1回も無かったんですよ?それが今日は2回もゴールに繋がるんです。嘘みたいです。さらに36分にはFKから山口が再びヘディングでゴールを決める。鈴木が折り返し、山口が決めるというCBが相手のペナルティエリア内で大活躍する嘘みたいなゴールラッシュでした。


ここまで順調に得点を重ねると、逆に岐阜が心配になってくるのですが予感は的中。今度は流れの中からゴールが決まる。左サイドを突破した松本怜が真ん中に折り返すと、永井がシュート。ポストに跳ね返ったところを西が押し込む。西はリーグ戦では2年ゴールがなかったので3年振りとなるゴール。今の身体のキレから考えると嘘みたい。


もう止まらねぇ俺たち大分状態で風間の蹴った直接FKもゴールに吸い込まれるし、お祭り騒ぎで前半を終えました。本当に嘘みたいでした。エイプリルフールで嘘みたいでしたって書いていれば成立するので楽です。書きやすいです。ありがとうございます。


後半に入って1点返されて、折角気持ちの良い状態に水をさされたりもするんですが兵働が魅せてくれました。美しい弧を描かせて直接FKを決めてくれました。ゴール裏から軌跡が見えたであろう、本当に嘘みたいに美しいゴールでした。


プロとして意地を見せなければならない岐阜に1点を返され、気持ち良い状態で家に帰してくれないトリニータではありますが、コーナーキックさえ観ることができなかったアウェイの民からすると、トリニータオーレまで歌っておいて贅沢言ってんじゃねぇよって感じです。アウェイ民としては逆に岐阜のサポーターに対して共感してしまうというか、未勝利の状態で平日の夜に大分まで遠征してこんな試合を見せられたら気が狂うんじゃないかと心配になってしまう。岐阜のサポーターは意外と多かったですし。サッカーの神はアウェイの民に試練を与えがちですが、稀に大量得点して勝つ試合も無くは無いので心折れずに大分で美味しいものを食べて帰って下さい。


待望の今季初勝利となりました。とりあえず今日は初勝利を祝いましょう。J2でホームでの6得点はトリニータの記録だそうで、今日集まった5100人は記録が破られるまでは鈴木のプロ初ゴールと2失点が余計だったと子孫に伝えて下さい。


本当に心が楽になりました。精神衛生向上。いちサポーターがこれだけ楽になるのですから選手やスタップは本当に安堵したと思いますし、大量得点で自信も回復してくれるんじゃないでしょうか。つかの間の現体制維持にならないようには次が重要な試合となります。より勢いを出すために次もアウェイでも大量得点で勝って欲しいと願います。

2 件のコメント:

  1. ハカイダー様

    今晩は。
    ごぶさたしております。
    今日も楽しい記事をありがとうございます。

    しっかり6ゴールおがんで来ました。
    こんなに前へ、前へと進むトリニータはいつ振りかなというくらい
    見ていて楽しかったです(注:前半のみ)

    これからも、ハカイダーさんから呪われるくらいホームで
    どんどん勝ってほしいですねえ~(^^)
    もちろん、アウェイでも。
    楽しみになってきました。

    返信削除
    返信
    1. issu様

      コメントありがとうございます。平日の夜に参戦するなんてサポーターの鑑ですね!おかげ様で不調だったチームが息を吹き返したようです。後半は確かにアレでしたが相変わらず手厳しいissuさんがアウェイ民に呪われるくらい勝って欲しいですね。愛媛戦で連勝目指しましょう。

      削除