2015年7月22日水曜日

2015年 明治安田生命J2リーグ 第25節 徳島戦

【徳島 1 - 0 大分】

ただでさえ体力的に厳しい夏場の連戦の中、ピッチコンディション不良という悪材料たっぷりの平日アウェイ徳島戦でした。応援に行かれた方々は本当にお疲れ様でした。徳島との相性はすこぶる良いトリニータ。今までトリニータに勝ったことがない徳島はピッチに大量のポカリスエットを撒いて水溜りを作り、トリニータのパスを封じる作戦が大当たりとなりました。さすがはポカリスエットスタジアム(事実誤認)





被害妄想はさておきスタメンはGK上福元が前節のままで、左サイド安川が累積警告による出場停止から復帰。前節左サイドバックに入っていた阪田はベンチにも入っておらずお休みの様子。他のメンバーはローテーション無く、夏場を乗り切れるのか不安要素ではあるものの連携はかなり練度が上がってきた感じの印象。


J1から落ちてきたばかりの徳島も我々同様苦しんでいたものの、同じようなタイミングで息を吹き返し、下位大混戦から抜け出そうとする勝ち点3差で激突となった両チーム、負けられない大事な試合でした。


ボールが水溜りで止まるようなピッチコンディション不良により、ある程度両チーム割り切ってロングボールを蹴り合うような試合展開となりました。天候の問題で難しいゲームに。普通にやれれば良い形を見せられる状況なのに運が無い。セカンドボールを拾い合う体力勝負になるような中でも、ここ数試合良かった部分が出せていた。しかし決定機を何度も逸してしまう。よく頑張って動けていたとは思うんです。でも決めきれなかった。ユース出身の福元が立ちはだかり、良い仕事するDFを輩出してしまった感に苛まれる。福元には感情移入してしまうのでなるべく気にしないようにしていたのですが、今日は良い仕事っぷりで否が応でも目についてしまいました。


こうなると我慢しきれずに失点する予感がしてしまうのですが、ラッキーボーイ上福元がもうダメだと思われたシュートを止めて神福元降臨。やっぱり相性の良い徳島になら2連勝の勢いもあるし、何とかなるような気がしていたのですが、非常にもったいない形でボールを奪われて失点。先制を許して、結局そのまま大切な試合を落としてしまいました。相性の良かった徳島に初黒星となりました。


大切な試合だったので私、激おこです。プンプン丸です。不満がある点は2点、エヴァンドロ投入のタイミング。後半早めから投入でも良かったかなと思います。全体のバランスが良くチャンスも作れていたので難しい判断ではありましたが、ピッチコンディションを考慮に入れると突進のあるエヴァンドロに何か事故っぽい得点を期待出来たような気がします。先制されて徳島が引いた後よりは先にエヴァンドロ投入の方が期待値高めだったんじゃないかと。ただエヴァンドロはエヴァンドロで最もピッチコンディションの悪さに対応できなさそうな感じがあるので先に入ったところでって言うのもあるんですけど。まぁ攻撃陣が仕事出来ませんでした。福元が良いのが悪い。今日は福元と上福元が良い仕事しました。もう一つの不満はキャプテンマークを若狭に巻かなかったことでしょうか。若狭がキャプテンマークを巻いておけば、何故か躍動するのでシュートチャンスも決めていただろうし、失点に繋がるプレーも無かったと思いますよね。


と、こんな冗談を書けるのでまだギリギリ余裕がある私ですが、やはり最下位転落は辛い。選手はもっと辛いでしょう。しかし、内容的には大きく崩れることは無い安定した試合運びが出来る内容になってきたことは確か。顔を上げて欲しいと切に願います。いやもう次は総力戦ですからやるしかないんです。


今年のスローガン、覚えていますか?結集×決蹴です。結集です、結集。集まるんです。呼んでもいない台風が集まって来ているのが今年の運の無さを結集しているような感じですが、やるしかない。今年こそ勝つと信じて。

4 件のコメント:

  1. 神戸愛大分愛2015年7月22日 23:15

    ハカイダーさん、更新速過ぎ。スピード違反です。大分県警なら一発赤切符ですよ。
    ただ、おっしゃるとおりエヴァンドロの投入はやや遅かったのかもしれませんね。
    決して悪い試合、ダメな試合にはなっていないと思いますので。
    次戦に期待します。

    返信削除
    返信
    1. 神戸愛大分愛様

      コメントありがとうございます。負け試合だとスラスラ書けて自分でもびっくりです。下を向いてる暇は無いのでなんとか踏ん張ってもらいたい。

      削除
  2. 徳島 1 - 2 大分
    勝ってるなら怒らなくてもいいのに

    返信削除
    返信
    1. 匿名様

      コメントありがとうございます。ご指摘助かりました。間違いなく負けましたので怒らざるを得ません。

      削除