2015年11月14日土曜日

2015年 明治安田生命J2リーグ 第41節 大宮戦

【大宮 3 - 2 大分】



大宮アルディージャ2015年J2優勝おめでとうございます。ホーム最終戦、楽しんで頂けたでしょうか?後半に5点も入るスペクタクルな展開で大逆転優勝。さぞかし楽しかったことでしょう。対する我々、来週もし負けると磐田の昇格が決まってしまい、2週連続、昇格チームを見送ってからの入れ替え戦という、メンタルが崩壊しかねない状況になってしまいました。はぁ辛い。はぁ本当に辛い。



見事なコレオグラフィでした。今日も先週に引き続き雨。直前の時間帯に栃木が京都に敗れたため、自動降格をほぼ回避できた2015年の大分トリニータ。最終節で超大量失点しない限りひっくり返ることはないでしょう。正直ですね、降格するチームの匂いってあると感じていて、大分トリニータからもその匂いが十分嗅ぎ取れるレベルで漂っていたと思うのですが、それ以上に栃木からは強烈な匂いが発せられていて、たまたま栃木がうちよりも惨いことになっていたからこそギリギリ自動降格が回避できたと思っています。まだ決まってはないのですが。



本日のスタメン。鈴木が鼻の骨を折ってガード付きの痛々しい姿でビックリでしたが、兵働の欠場もビックリでボランチ不足となったのか、為田がボランチをやったらしい。なんだか今日は低い位置にいるなぁとは思ったんですよね、試合を観ていて。それもつかの間、西が怪我で交代してしまい、ジョンヒョンがボランチに入って左サイドに為田が回り、右サイドに怜が回るという交代があったせいでほぼ幻の布陣となりました。為田のボランチ懐かしかったのに。しかし、今シーズンは試合中の怪我でカードを切ることが多くてツイていない。ただ、この交代で守備体形が再確認できたのか、守備は安定し始めました。


試合の入りは大宮が一気呵成にゴールを奪おうと攻撃に出たのですが、何とか踏みとどまることが出来て試合を作れました。大宮はJ1から落ちてきた時のまま、J2で戦い、J1に戻っていく印象。開幕戦で金沢相手にボールを回されていても虎視眈々とカウンターを狙う姿には衝撃を受けました。今日観ても強くて上手な選手は多いのだけれども、何かしら特別な変化があったようには見えませんでした。今日は磐田が引き分け、福岡が勝利した後の試合だったのでプレッシャーがあったのかミスが多いのは大宮の方で、つけ入る隙はありそうな展開でした。



後半、守備から攻撃への切り替えやパスワークが珍しく秀逸で、久しぶりに立て続けに2点を奪えて、本当に首位いじめが達成できるんじゃないかと浮足立った刹那、ムルジャの凄いゴールが決まってしまい嫌な雰囲気に。いや、DF3人もいて、GKもいるのにゴール決められるっていうね、「凄い!」って言っちゃいましたね、スタジアムで私。あんなやつですよ、あんなやつ。あんなFWですよ。あんなFWが要ればね、俺たちこんなに苦しんでませんよ!安いムルジャ欲しい。


1点を失って、生き返った大宮の圧力にズルズルとDFラインは下がりっぱなし。これは危ういと思った矢先に追加点を奪われ、最後はPK献上し、家長に恩返しゴールで試合を決められて、後はどうしようもならないロングボール攻撃で終戦となりました。攻撃のスイッチが入って、やることが明確になった大宮に隙はありませんでした。入れ替え戦です、入れ替え戦。最終節を消化試合にしてしまったことが残念ですが、リーグ戦のホーム最終戦くらいは勝利を見せて欲しいものです。



松本昌也が傷んでしまって、姫野が唐突にJ2デビューを飾りました。試合に入ってすぐにモチベーションとテンションが高いのが伝わってきました。1つチャンスがありましたが、枠に行かないのは先輩譲りでご愛嬌。あれ、入れてたらスーパーラッキーボーイだったろうなぁ・・・・。


怪我人が多いので、最終節は上手に調整しつつ、J3の2位チームを倒す準備をしなければ。J2で結果が出ないチームとJ3で結果を出し続けているチームはどちらが強いのか。その前に磐田戦で超大量失点しないように。ついに今年もリーグ戦ラスト1試合。最後に何を表現してくれるのか。

2 件のコメント:

  1. 切ないですね~((( ;゚Д゚)))
    でも最高の嫌がらせの機会が…………
    来週大銀スタジアムに行かれるんですか?
    私もまたまた日帰り強行軍しちゃいます❗

    返信削除
    返信
    1. 自転車最高様

      コメントありがとうございます。残念な結果でした。最終節はテレビで観戦ですね・・・。最終節、意地を見せて欲しいものです。

      削除