2015年11月23日月曜日

2015年 明治安田生命J2リーグ 第42節 磐田戦

【大分 1 - 2 磐田】

2015年のリーグ戦も遂に最終節。トリニータJ2参入以来、史上最低の結果となりました。2週連続で楽しんで頂けましたでしょうか状態で自動昇格チームを見送るという、かなり訓練されたサポーターしか残っていない状況ですが、更に選別するかのような、クラブ愛を試し続けるいけずなクラブです。非常に悔しいシーズンでした。



今日の試合、怪我人が多いということもあってか阪田ボランチという困惑のスタメン。しかし困惑したのは我々だけではなく、ピッチ上の磐田のメンバーも混乱した模様。立ち上がりは大分ペースでチャンスがあるけれども決められない、いつものやつでした。阪田はアダイウトン意識しながら頑張っていましたけれども。


自動昇格がかかった試合とあって、磐田の選手たちの堅さが目立った立ち上がりではありましたが、徐々にフィジカルお化けアダイウトンを起点に攻撃の厚みが出てくる。トリニータは押し返せない時間帯が長く続きました。それでも為田は対面するDF櫻内をチンチンにしてあわや退場に追い込みそうになるも、継続して左サイドからカウンターで攻め立てるみたいなことが出来ない点に不満を感じました。


試合が動いたのは後半でした。森島を後半頭から投入した名波監督。縦パスが入るようになって磐田の攻撃が活性化。コーナーキックからの流れでこぼれ球を決められて失点。これ、今シーズン何回も書いている文章のような気がする。コーナーキックからの流れでこぼれ球を決められて失点。これ。この後、松本怜、パウリーニョを投入して1点を追いかけるいつもの攻撃的シフトっていう中途半端な放り込みが始まるのですが、今日は珍しく右サイドを突破してからクロスを上げるという進化があり、このクロスのこぼれ球を秘密兵器パウリーニョが超絶ミドルシュートで結実させるという、ロスタイムのドラマチックな展開を呼び込むと思いきや、思いきやですよ?直後再開後に1プレーで小林祐希に決められて大団円。


シーズン開始前の順位予想で今シーズンのジュビロは小林祐希のエースの自覚次第と書いた記憶があるのですが、最後の最後重要なところで決めるのがエースなのでシーズン6得点は寂しいですが大きな仕事をやってのけたのでエースとしての成長はあったのではないでしょうか。J1でどこまでやれるのか。磐田は追加補強次第で残れるんじゃないだろうか。大宮も磐田も見送ったので、どうせならどちらも頑張って欲しいですね。


ということで、入れ替え戦が決まりました。J3もドラマチック最終節で山口が優勝し、町田との対戦。負けられない2試合。今シーズンJ3から上がって来た金沢に勝てなかったので、J3の2位のチームに勝てるかどうか微妙なところ。ホーム&アウェイ方式も難しい。決して余裕は無いのでしっかりとした準備をして欲しい。


最終セレモニーで青野社長が自ら年内で退任の発表をされました。勝負の年と銘打って始まった今シーズン。確かに結果責任は最高責任者が負わなければなりませんが、今シーズンの責任の所在は社長よりも現場にしか無いと、個人的には思っています。大赤字とかなら話は違ってきますけれども、そこまで経営面削っての勝負はしていないだろうし。社長は今まで本当に沢山の困難を乗り越えてくれた、感謝の念しかありません。


強化部長が編成した選手達で、上手にチームをマネジメント出来なかった田坂監督が責任をとり、それならばと自ら現場に降りてきた強化部長が、自ら、俺が編成したチームはこうやってマネジメントするんだ!って見せつけてくれるならまだしも、結果放り込みサッカーで再設定された目標、勝ち点44にも届かず残留も危うい21位になってしまった、この体たらく。誰が責任を取らなければならないのか明確だとは思うのですが、まだ入れ替え戦もあるので口ごもりましょう。(全部言ってしまった感はある)


追加になった2試合。J2J3入れ替え戦。絶対に負けられない試合。選手は何を見せてくれるのか。トリニータ正念場。

4 件のコメント:

  1. 今回も「ドラマチック・パ」見たいな劇的な試合を見せられてしました~((( ;゚Д゚)))
    本当に頼むよ~((( ;゚Д゚)))って感じです。


    運命の2週間ですね~((( ;゚Д゚)))

    返信削除
    返信
    1. 自転車最高様

      コメントありがとうございます。お疲れさまでした。内容的にも辛い4連敗で終わってしまいましたね。まったく上昇機運がないままで、不安しかないのですが運命の2週間後には笑っていたいものです。

      削除
  2. ハカイダー様

    今晩は。ご無沙汰しております。

    今シーズンはなかなかコメントできずにきましたが、
    いつも読ませて頂いています。ひとまず最終節まで、お疲れ様でした。

    しかしまさかJ3との入れ替え戦に連れて行ってくれるとは、
    うちのチームもなかなかハードな修行をさせてくれますね(^^;)
    楽に勝てるとは到底思えませんので、しっかり応援しなければ・・・

    12/6は笑顔でドームを後にできますように。

    返信削除
    返信
    1. issu様

      コメントありがとうございます。ご健在で何よりです。本当に悔しいリーグ戦の結果となってしまいました。試されるクラブです。はい。修行の日々です。健やかな気持ちで終わるシーズンを過ごしたいですね。残り2試合、全力でぶつかって欲しいです。

      削除