2016年6月12日日曜日

2016年 明治安田生命J3リーグ 第12節 相模原戦

【大分 3 - 0 相模原】



たまたまお仕事で九州出張があってですね、寄れたんです。大分銀行ドームに。たまたまなんです。たまたま首位、相模原を迎えての重要な一戦だったんです。全く計画してていなかったんですけど、通算5回目のホーム観戦記となりました。たまたまだったのでいつものカメラもありません。たまたまだったんですからしょうがないですね。


いやしかしもう、本当に久しぶりに強いトリニータを観た気がします。素晴らしい内容でした。FWがファーストコンタクトで負傷交代してしまって相模原のゲームプランが壊れた可能性はありますが、リーグで首位に立っている相手に完勝した事実は大きい。



3得点ですよ、3得点。しかしですね、見た目が派手なこの結果以上に今日はチームとしての連動性と球際での粘りが素晴らしかった。2トップに君臨した三平と伊佐の守備意識とサイドハーフとの連携。コースを狭められて苦し紛れで出た横パスを千明が掻っ攫う場面を何度と作り出したあの攻撃的守備。攻撃が不発も反撃される前にボールを奪い返す。故に一方的に殴り続ける感じ。攻撃のターンが長い。琉球戦で千明が交代で入って退場するまでの少しの間、絶好調の時間帯があったのですが、それがずっと続く感じ。今日の千明は抜群でした。


前半の内容が完璧だと感じていて、後半にセットプレーワンチャン決めて勝ち逃げだなって考えていた前半のアディショナルタイム。前半が終わり切る前に先制という、願ってもない展開。負傷退場した上福元の意地のフィードからの得点。前半の内容がですね、いかに完璧だったかと言うと押し込まれっぱなしだった相模原の深井が、あの深井が前半終わり際にダメだこりゃ的に天を仰ぐという所作をするぐらい。プレーオン中にも関わらず。わたくしその瞬間に悦に入りました。えぇ、悦です悦。これがもし前半無得点で内容だけ良くて勝てなかったら血の涙が出たと思いますが今日は何から何まで違った。


先制して余裕が出来た後半の入りは危ういものでしたが、交代で入った修行がDF陣がピンチを防いで無失点を継続。そうするとまた攻撃的な守備から2点目。この時の片野坂監督が何か叫んでましたね、2点目の時は攻撃の人数が多かったし各々がスペースを作り出す動きが出来ていて清本のゴールに至るまでの流れが気持ち良すぎてこれもね、私ね、また悦に入りました。もうどっぷり悦に入り込み過ぎてボトルキープするレベル。


普通ならですね、2点差は危険なスコアですよ。しかし今日は確率変動中のトリニータ。相模原が中々出てこない。出てこれない。そうなると誘い出しながら3点目を伺う展開に。ボールを追うのは深井くらい。深井だけが嫌な選手であり続けていて相変わらず怖い選手です。


さすがに相模原も選手交代カードを繰り出した後に前がかりになりましたがこれまたボールを奪って攻撃に転じるトリニータ。最後は伊佐が決めて相変わらず男前の川口能活から3得点。あの時間帯に!いつもなら足を攣って動けなくなるはずの伊佐が!枠内に決めたんですよ!攣ってたかもしれない。痛そうな素振りはあったし。しかし決めました。完全に課題を克服して復帰してみせた訳です。そんなことされたらね、もうね、悦と同棲を始めるレベル。どうする?悦ちゃん今日何食べたい?って言い出すレベル。恍惚としつつトリニータオーレを聞きながらスタジアムを後にしました。楽し過ぎた。


成長の糧は勝利なんだなって改めて感じるのです。勝てば自信が付いてプレーに迷いが無くなる。そして突如その状態が前提での戦術として体現される。そんな試合になったと感じました。楽しい観戦なんてね、しばらく無かったですよ、あなた。少なくとも開幕からの3連勝時よりも信頼感がある。もう少し時間がかかると予想していたけれども急に来た。たまたま堅守速攻型チームにハマっただけなのか?それとも1段階上に行ったのか?6月中に答えは出そう。


しかし、岩田は凄いスプリントしますね。試合終盤でも落ちないから毎回ビックリする。清本の2ゴールも素晴らしかったし、全員賞賛されて良い珍しい内容でした。こんなこと何年振りでしょうか、まったく。これが当たり前になって欲しい。暫定2位。この内容が続けばあと1つ上がれる。





6 件のコメント:

  1. ハカイダー様

    今晩は。
    ドームにいらしたんですね(^^)
    今日は、帰りたいと思う瞬間のない試合でした!
    こんな試合が見たかったんです。
    このあと、ずっとこうだと最高ですね。

    返信削除
    返信
    1. issu様

      コメントありがとうございます。ドームにお邪魔しておりました。ナイスゲームでしたね。覚醒だと良いですね、このまま勝ち続けてJ2に戻っても勝ち続ける勢いで。毎回気持ち良くしてもらえるなら何回でも行きたくなりますしね。継続してもらいましょう。

      削除
  2. たまたま仕事で九州.....ふーん....(´・ω・`)

    返信削除
    返信
    1. 鳥脳様

      コメントありがとうございます。えぇ、たまたまでした。なかなかこんなこと無いですから。たまたまでした。

      削除
  3. 前線からの守備にパスカット❗
    取られても取り返す❗
    本当に最高でした~(*´∀`)
    岡山からの毎度毎度の弾丸ツアーの帰りの車が楽しくてしょうがなかったです❗
    安心と信頼の大銀ドームと言いたいですね❗
    次は26日にマタマタ弾丸ツアーです

    返信削除
    返信
    1. 自転車最高様

      コメントありがとうございます。週末は最高でしたね。岡山から車移動ですか!凄い!安全運転でお気をつけ下さいませ。安心と信頼の結果を心待ちにしましょう。

      削除