2016年7月4日月曜日

2016年 明治安田生命J3リーグ 第15節 YSCC横浜戦

【YSCC横浜 1 - 0 大分】



ニッパツ三ツ沢球技場に行ってきました。アウェイ負け過ぎ問題が最悪のタイミングで再発。暑い日でしたがお寒い試合でした。歴史あるYSCC横浜に完敗。ただ、下手な絵を下手な絵で塗り潰すような試合で、こんな試合を観によくぞ1313人も集まったなというのが正直な感想です。スタメンには緊急事態が。



スタメン発表時には伊佐がいたような気がしたのですが、吉平翼に変更に。この選択が前半の不出来の過ちの一つでした。前線でくさびを受ける起点が潰されて攻撃の時間を作れませんでした。吉平翼を選択したのは前線から追う守備を行うためだと思うのですが、今日は連動した守備が不発。球際でボールを奪い切ることができず、後手に回りました。暑いのは分かる。しかしそれは相手も一緒。言い訳にはならない。



今日の「狙い」は分かりやすかったと思うのです。横浜が前から来るのはある程度分かっていて、後ろで回しながらワイドに張らせた清本めがけて対角線のパスで裏1本抜けてチャンスを作りたい意図が見て取れました。しかし、パスの精度がイマイチ、受けた清本もなんだかイマイチ、結局のところ清本がフリーの状態を作り出せていた状態でも横浜のプレッシャーを前にパスさえ出せない状況に陥り片野坂監督も頭を抱えるに至りました。


この試合で何が一番不満だったかと言うと臨機応変に対応出来なかったピッチ上の男たちです。用意してきたものが上手くいかないならば別の手を考えれば良いだけの話であって、頑なにならなければならない理由は何も無い。勝ち点持って帰れば良いだけなのに「自分たちのサッカー」の幻想に縛られた。それを90分続けるなら信じる。しかし、終盤に高松入れてパワープレーに出るのであれば、後半開始から前線に放り込んでも良いんじゃないのか。後半の40分間を無駄にしただけだった。負けるくらいならどんな手を使ってもいいから勝ち点持って帰ってくれよと、そう思いました。


前半戦が終わり、5敗。全チームと1度当たって、特徴は掴めたし、掴まれた。前から奪いに来る積極的な守備を展開するチームには手を焼くけれども、ブロックを形成して待ち構える相手には戦える。7月中は今のまま継続で良いと思いますが、今日の試合を見る限り、J3でそこそこ戦えたとしても、J2に上がれたとしても町田や山口のように生き残る戦いが出来るようには思えなかった。それが観ていて、暑さよりも何よりも堪えた。一番それを感じたのは選手たちだろうけれども。


今日もたくさんの青い人たちが来ていました。YSCC横浜側はこんな感じ。



青い方はこんな感じ。これだけ沢山の方々が心に闇を抱えて帰宅することになりました。



今日のQ陣。これを撮らないとアウェイ観戦してる気にならなくなってきた感ある。




6 件のコメント:

  1. ハカイダー様

    今晩は。
    アウェイの写真を、ありがとうございます。

    めずらしく一文字一文字にハカイダーさんの怒りがにじみ出ていて、
    クスリとも笑わずに最後まで読みました。
    よほどダメだったのですね。
    ホームだったら、私は最後までドームにいなかったかもしれませんね。

    暑い中、お疲れ様でした。

    返信削除
    返信
    1. issu様

      コメントありがとうございます。感情を押し殺すことができませんでした。試合直後は怒り狂っておりました。ただ観戦しているだけのおじさんなのでお恥ずかしい限りです。クスリと笑えるくらいの余裕をくれる試合にして欲しいです・・・

      削除
    2. 中津トリサポ2016年7月5日 17:00

      今回は残念でしたねアウェイ負けすぎだろ
      松本千明コンビはどうでしたか?
      次節琉球戦応援してきます

      削除
    3. 中津トリサポ様

      コメントありがとうございます。最低でも勝点1は持ち帰らなければいけない相手でした。千明はパスカットの印象が残っていますが失点シーンの守備は軽いですね。昌也は攻撃面で印象に残っていますが決定的な仕事は思い出せません。

      琉球戦、千明に頑張って欲しいです。リベンジを。

      削除
  2. アウェイ専用2016年7月9日 22:42

    同じく現地観戦してました。

    見所がゴール前のスリリングなパス回し(ただし自陣ゴール前)とか、
    それ見て頭抱える監督とか、
    清本のそばでぴょんぴょん跳ねてパスを要求しても無視される監督とかぐらいしかなかったです。。。

    明日から巻き返してもらわんとですね。。。

    返信削除
    返信
    1. アウェイ専用様

      コメントありがとうございます。J3は選手とか監督の声が聞こえてくるので現地観戦が面白いですよね。片野坂監督は一緒に戦っている感じがして観ていて面白いですね。後半戦、巻き返しには微妙な結果でしたけれども残り14試合、頑張ってもらいましょう。

      削除