2016年9月3日土曜日

2016年 天皇杯2回戦 甲府戦

【甲府 0 - 0 大分】(PK:大分 7 - 6 甲府)



PKでうっかり勝ってしまいました。天皇杯を戦い続けて3度目。まだ2回戦という違和感を抱えながらも甲府まで行ってきました。県代表に選ばれただけあって強かったです。しかし、正直私はモチベーションが低くてですね、行くかどうか悩んでました。J1の甲府さんの胸を借りるのは申し分無かったのですが、やっぱり3バック&坂井システムを観たかったんですよ。



中断期間に試行されたという3バック、トップ下に坂井という魅惑のシステム。残念ながら坂井の怪我、怪我がなくても日本代表に選ばれていたので観ることは叶わない運命だったのですが、強い興味がありましてですね、それがもし観れるのなら雨でも行くつもりでしたが、坂井と岩田不在の中で快晴の4バック。モチベーションは上がらず状態。メインスタンドからしっとりと観戦。



来週の相模原戦の方が重要と思っていましたから、そのための調整としてJ1甲府さん相手にどれだけ出来るのか、中断期間にどれほどの仕上がりになったのかを確認しにだけ、確認しにだけ行ったんです。もしうっかり勝つと日程的にも厳しさを増すので、90分で勝負が決まれば理想だな、そんな、肩の力を抜いて観戦しに行ったのですが結局うっかり勝ちました。最後PKではガッツポーズ出ました。えぇ、甲府さん何やってんだって話なんですけど。



今日はすんなりいつもの4バックに戻りましたが、岩田が日本代表遠征で抜けていまして、右には山岸キャプテンが入り、左は福森という構成。若々しい2トップが最後まで走り切りました。対する甲府。3バックなんですけど、守備時は両サイドが下りてきて5バック状態になってブロックを形成するJ1生き残り戦略。攻撃時は両サイドがワイドに開いた上で果敢に上がって、対角線の長いパスが通るとチャンスになる。その長いパスの精度とかはやはりJ1だなと思ったのですが、さすがにJ3相手にボールを持たせるっていうのはいかがなものかとも思いました。



現実を見据えてJ1で生き残り続けた甲府とあの頃よく分からない理想を追ってJ3まで落ちた大分とのコントラストがくっきりと。ボールを保持して何とかブロックを崩そうとする大分の攻撃陣とそれを許さない甲府の守備陣。あの頃はよく分からない理想を追っていましたが、今我々は自前で育てた選手達と攻撃的サッカーという理想を追っています。まだ道半ばで甲府守備陣を破ることは出来なかったけれども、何とか崩そうとする意図を凄く感じられた。



お互いに守備陣の集中力が高く、決定的場面の少ない試合でした。選手交代も両指揮官はなかなか動かなかったですし、延長、PKになってしまうのも仕方ない膠着状態が続きました。特にトリニータの守備陣がカウンターを許さなかったのが秀逸。甲府相手に無失点ですからね、上々の仕上がりっぷり。ただまぁダヴィとか甲府の攻撃陣が不甲斐ない感じがしたのも正直なところです。何だか勝てそうな雰囲気が出てきて徐々にテンションも上がる。延長にまで入って負けるよりは勝った方が相模原戦には繋がるな、と少しずつ贅沢な考えに。延長もスコアレスとなりPK戦に突入。



PK戦前の円陣では「笑顔でいこう、笑顔で」と誰かの声がスタンドまで聞こえてきました。良い雰囲気でした。



笑顔から監督の話でピリッとする。



PKを実施するサイドがトリニータ側と分かるや否や前に出てきたプロ観戦者の皆さん。甲府GKとキッカーに少しでも何かしらの嫌がらせを届けようと戦っていました。お陰でギリギリの勝利を得られました。暑い中、お疲れ様でした。


後藤が先陣を切ったのですが、枠外し芸を発揮。結局外したのは後藤だけですよ。何でですかね?試合前の練習とかを観ていても後藤が一番テクニックあるように感じるのですが、今日は結果が出ませんでした。修行に美味しい物を贈らなければなりません。圧巻のセーブ劇だった修行。セーブされたのが松橋優。大分トリニータ枠外し芸の系譜。甲府でサイドバックに魔改造されたけれども、まさかJ1でもこれほど長くやれるとは。卒業生たち誇らしい。あ、枠外してないわ、修行がセーブしたんだった。枠内だったからやっぱり先輩の方が成長していました。修行のセーブが今日はゲーム中から素晴らしかった。


来週の相模原戦がとても楽しみになりました。良い状態だと確認完了。チーム全体が底上げされた感じ。J3残り10試合+天皇杯3回戦。クライマックスが近づいてきました。全員で勝ち取りましょう。





5 件のコメント:

  1. ハカイダー様

    今日は。
    アウェイの写真を、ありがとうございます。

    昨日は17時半ごろになって「もう試合終わってるな」と思い
    (延長戦の可能性も考えておらず・・・ごめんなさい(^^;))
    携帯を見るとPK戦に入っていて、更新する手が震えそうでした。

    相模原戦へ、勝ちでつなげられて良かったです!
    観に行きたいところですがかないませんので、大分から応援します。

    返信削除
    返信
    1. issu様

      コメントありがとうございます。私も延長は考えてなくてですね、帰りの特急指定席を買っていたのでハラハラしてました。ギリギリ間に合って助かりましたけど。相模原戦楽しみですが、その後のホームセレッソ戦も同じく重要ですから分業で応援しましょう。

      削除
    2. 分業、了解いたしました♪

      削除
  2. 中津トリサポ2016年9月4日 13:01

    こんにちは
    j1相手に勝っちゃいましたね
    私は正直負けるのだろうな思ってましたまぁ勝ちましたが・・
    次はリーグ戦のvs相模原sc
    ホームの相模原戦のようにかってほしいですね

    返信削除
    返信
    1. 中津トリサポ様

      コメントありがとうございます。私もどこまでやれるかな、くらいの期待だったのですが勝ってしまいました。行って良かったです。次の相模原戦勝ってもらいましょう。

      削除