2016年9月20日火曜日

2016年 明治安田生命J3リーグ第22節 C大阪U-23戦

【大分 2 - 0 C大阪U-23】



あまり期待していなかった相模原が奮闘して栃木相手に引き分けを達成。あの相模原が1失点だったので前節我々がリスクマネジメントの重要性を気付かせられたのは大きかった様子。すこぶる良い流れで上位を争う他のチームが勝ち点をポロポロと取りこぼすチャンス状態の中、まるで熱湯風呂の上で「押すなよ、絶対に押すなよ」(©ダチョウ倶楽部)と言われているような精神状態でキックオフを待ちましたが、全く空気を読まずに熱湯風呂に入ることなく勝利。安堵&安堵。これから迎える山場の麓まで無傷で辿り着けました。


J3はU-23ガチャを引き、レアな選手が出ると死ぬという現実のゲームとは逆の様相を呈して来ていますが、2位だった鹿児島が見事に藤本淳吾、岩下敬輔、パトリックというガンバ大阪U-23オーバーエイジレア度10を引きまくった上に堂安という異才が輝きすぎて6失点して無事玉砕。


同じことが起きないかドキドキしてセレッソ大阪U-23のメンバーを確認したのですが、茂庭、椋原、GK武田とDF陣に偏った構成。ドルトムントにいた丸岡はいるもののベンチメンバーも極少と悪くない引き具合。




我が軍メンバーは前節からダニエルがベンチに下がって、山岸が左に戻り、福森と鈴木の同期CBコンビ、岩田が右で先発復帰という最終ラインの変更のみ。ダニエル不在で最終ラインからのフィードが減ったのか?繋ぐサッカーがセレッソのプレッシャーを前に立ち上がりは苦しんだものの、大エース後藤がウォーミングアップとして何度か決定機を外した後に2得点で試合を決めて勝利した、というダイジェストを観ました。えぇ、ダイジェスト観ただけです。


公式HPのテキスト速報を追っていたのですが、「後藤のシュートは外れる」とかを観ると良い攻撃ができ始めている証なので吉兆だと思っています。1点目凄かった。上手すぎる。何度か外した後じゃないと入らないけど、結局入るなら何度外してもらっても構いません。右の昌也も良くなっているんでしょうか?得点機の2回だけしか分かりませんが仕掛ける姿勢が素晴らしい。10番らしくなってきました。


勝利の女神化している隠れ巨乳のサトミキも来場、ニータンも非常に手の込んだ甲冑の衣装を身にまとってカテゴリ落ち武者っぷりをアピールしていましたし、台風が近づいているのに田んぼの様子を見に行って死ぬタイプの老人と同じタイプの8000人以上が大銀ドームに集まってくれたおかげで難しい試合も勝てたと思います。大分県民と県外から駆け付けた皆様お疲れ様でした。田んぼの様子じゃなくて隠れ巨乳の様子を見に行ったおじさんが2000人くらいはいそうですが、川に流されても構わない、隠れ巨乳に命を懸けた心意気なのでそっとしておきましょう。


冒頭にも書きましたが、我々は山場の麓に無傷で辿り着いただけです。まだ1度負けるだけでひっくり返される状態の2位であって、山場はこれからです。山場だけでなく、ガンバ大阪U-23ガチャという恐ろしい対戦も残っています。来週末から始まる上位陣直接対決3連戦で栃木に肉薄できるか、富山以下を引き離せるかが鍵となります。栃木は次節ガンバ大阪U-23ガチャを引かされるという巡り合わせ。流れは確実に来ています。この流れに乗らなければなりません。


流れを重視するならば22日の天皇杯は清水エスパルスと良い試合をしたいところ。清水エスパルスはJ2で現在4位と上位を争っている最中で、しかも週末にJ2で2位につける松本山雅との大一番を控えている我々と似た状況。J3の4位は富山なので、週末にJ2とJ3で2位と4位の直接対決という凄い巡り合わせの中で、そのJ2とJ3のチームが天皇杯で戦うんだから恐ろしい。特に追いかける側の清水エスパルスが主力メンバーを温存しない訳がない。隙はありそうだけれども甲府と違って前に出てくるチームだろうからエキサイトしそう。レアな中継もありますし、くすぶっているメンバーを中心に良い試合を期待したい。「俺たちが勝ち上がるよ(大分)」「いや俺たちが勝ち上がるよ(清水)」「どうぞどうぞ(大分&清水)」(©ダチョウ倶楽部)状態になるような気もしますが、良い流れを途切れさせずに乗り切りましょう。


4 件のコメント:

  1. 中津トリサポ2016年9月20日 11:58

    こんにちは
    隠れ巨乳(笑)
    勝てて良かった良かった
    一点決めたときジャンプしたのでしょうか前の席の間に足が引っかかり危なかったです
    しかし後藤選手のゴールは凄かったです昌也もナイスクロス!
    で大分よりの使者を歌いルンルン気分で階段を登った先には凄い雨風傘が折れそうになった
    次は清水、富山ときつい日程ですが選手には頑張ってもらいたいです。

    返信削除
    返信
    1. 中津トリサポ様

      コメントありがとうございます。台風の中お疲れ様でした。サトミキは美しかったでしょうか。後藤の1点目凄かったですね、あんなの決められるならもっと簡単そうな場面でも決めて欲しいですけれども。手に汗握るヒリヒリした試合が続くので得点した時はお気をつけ下さいませ。厳しい日程を乗り越えましょう。

      削除
  2. ハカイダー様

    ダイジェストで「横パスをカットされ」とありましたが、
    同じようなシーンがほかにも。
    よく無失点ですんだなと・・・(^^;)勝ててよかったです。
    2回もゴールを見られて、幸せでした。
    ほかにも、ギラン君にひざカックンされるボールボーイ君や、飛んできたボールを
    後ろ向きで見事にキックし返す(うまく表現できませんが)監督のテクニックなど
    見所いっぱい!
    台風のなか分業がんばった甲斐がありました♪

    返信削除
    返信
    1. issu様

      コメントありがとうございます。分業お疲れ様でした。厳しい試合だったのですね。久々のホームで見どころ沢山で羨ましい限りです。台風が無ければもっと観客が集まっていたかもしれませんね。台風なのに観に行く訓練された方々も健在で安心しました。勝てて良かったです。残り8試合、頑張りましょう。

      削除