2017/11/19

2017年 明治安田生命J2リーグ 第42節 熊本戦

【大分 2 - 1 熊本】

何となく大団円。2017シーズンお疲れ様でした。途中までは何度もホームで観たような試合で、良くても追いついて終わるやつだな、と思って観ていましたが、大怪我から復帰の清本が全てを変えました。今シーズン初の逆転勝利を最後に実現し、黒木のためにゆりかごダンスまで出来たので素晴らしかった。



前節と同じスタメンで始まった試合も、ボールを保持しつつも熊本のブロックを崩すには至らず、今シーズンを通じて観てきたいつもの前半の試合運びってやつでした。早い時間からリスクを追うべきかどうか悩ましい問題ではありますが、後半に得点を決めて勝てば何も言うことはないのです。


ただ、残念なことに決定機を外し続けると相手がですね、ワンチャン決めるじゃないですか、やっぱりこの試合も先制を許して、プレーオフ圏内に届かなかった今シーズンの集大成的な結果を覚悟したその矢先、清本が変えました、清本が。伊佐もシキーニョも変えられなかった試合の流れを、雰囲気をドカンと気持ちいい位に変えてくれました。



追いついて終わりではなく、後藤が得たPKを自らが決めて逆転、ゆりかごダンスと終わり良ければ総て良しコンボでシーズンを締めることができました。引き分けとか負けで終わるよりも格段に冬を越しやすい内容で精神衛生上助かります。


片野坂監督の続投をシーズンが終わるところまで発表せずにとっておいた感はありましたが、2年積み上げたものを無駄にせず来シーズンへ期待を込めて冬を越せるので精神衛生上やっぱりとても助かります。今シーズンのまとめについてはまたどこかで落ち着いて書きます。J2にもDAZNマネーは落ちてきますし、後は諸々、大分FCに頑張ってもらいましょう。


キャプテン山岸と山口の挨拶は素晴らしかったですね。私スピーチとか苦手なタイプなので感銘を受けました。キャプテン山岸はJ3に降格した我々にとっては希望の光で、代表を経験した選手がJ3に来てくれたことに感謝しかありませんでした。山口も同様に悔しい想いをしながらも、一緒に戦うことを選んでくれた有志です。いまJ2に戻れたのは間違いなく二人の貢献があってこそ。本当にありがたいベテランの力だったと思います。山口が後輩のCB達に託したものを大切にするためにも、若手が頑張ってくれたら良いですね。まずは契約して欲しいです。契約して、脈々と受け継いで欲しい。


また来シーズン、同じ顔触れも、違う顔ぶれもあるでしょうがプレーオフ圏内を目指すチームになることを夢見て冬を越しましょう。来シーズンのJ2がどのクラブとの戦いになるのか、気になるところです。今シーズンの残り試合もJ1、J2、J3あとわずか!


2 件のコメント:

  1. 本当に『大団円』丸くおさまりました。
    後半はフルボッコながら枠外にシュートを繰り返し『引き分けか~』からの失点

    取り返すためさらに『フルボッコ』作戦も…………
    しかし清本が、後藤(伊佐の待ち受けも完璧)が決めてくれました❗
    最後に巻さんが投入されたのもわかりませんでした


    かわってセレモニーはみなさんが自分の言葉で話してくれて感動しました。
    キャプテン、ぐっさんには感謝しかないですね��
    3ヶ月もすれば2018シーズン

    私も妻にシーズンパスと後援会入会を強要しました❗
    ちょっと早いですが今年もありがとうございました❗
    2018シーズンもヨロシクお願いいたします‼️

    返信削除
    返信
    1. 自転車最高様

      コメントありがとうございます。清本のおかげで有終の美を飾れましたね。来年は対策もされると思うのでより難しいシーズンになるでしょうが、シーズンパスを買って応援しましょう!仕事頑張りますぞ!

      削除