2018/03/11

2018年 明治安田生命J2リーグ 第3節 岡山戦

【岡山 1 - 0 大分】



正直、昨年行ったばかりだし行くかどうか悩んだ岡山。首都圏からの遠征で悩ましい距離にある岡山か3月末の讃岐かの選択で空路讃岐を諦めて新幹線で岡山に。今シーズンの実力が気になり過ぎて、この目で観たくて行ってきました。初白星も初黒星も目の当たりに出来てしまいました。他所では今日も栃木が5失点しており、我が軍は平常営業だということが判明。連携と人選にもう少し時間がかかりそうな様子です。ただ、シーズン開幕直後なので色々と組み合わせは試して良いと思います。先発メンバーは再検討、競争を促して欲しい。





前節、試合の入りからしっくりこなかった4バック。相手の前線の数よりもボランチの枚数を気にしている様子の監督コメントでした。今日は3バックスタートで違和感は無かった。ゲームは落ち着かなかったけれども。岡山も3バックでミラーゲームになる予想はしていましたが、昨シーズン末に戦い0-3で勝利したこともあって長澤監督を継続している岡山側がキチンとした守備の準備をしてくることは想定内。だからこそ先制点が重要だったのですが攻撃も守備も満足できる出来にはなっていませんでした。何かが足りていない。



特に今日は攻撃面で精彩を欠きました。90分でシュート数が6本と決定機がかなり少なかった印象。特に前半はビルドアップで自滅することが多く、サイドチェンジも楔の縦パスも少なかった。ここまでチャンスメイクが出来なかったのは久々。大体チャンスメイクは出来て、枠を捉え切れずにあぁーって言うことの方が多かったのに。



岡山は京都から獲得したイ・ヨンジェにシンプルに蹴る選択肢がほとんど。前半は風下とあってそっちも上手くいっているとは感じず。お互いに連係ミスでボールを提供し合う中盤での潰し合いが主となってしまい、いかにもJ2っぽい試合となってしまいました。シンプルな蹴るサッカーの岡山のホームとあって両チームボールが収まらない雰囲気は感じました。芝が長いのかパサパサなのかは分からない。今日は前線の動き出しを特に観ていたのですが、藤本が欲しがっている瞬間がかなり面白く、ボールを出してあげられたらなぁ、というのが一番気になった部分。藤本はペナルティエリア内で落ち着いて動ける特性が強くあると感じました。あれが意識的に使えるようになると面白くなるはず。まだ引き出せていないのが惜しい。



丸谷はゲームを安定して作る守備の部分を考慮すると置いておきたいし、宮阪もセットプレーやロングフィードを期待して置いておきたい。ただ、2人ともまだ前線に顔を出すまでには至っていないので攻撃が淡泊に見えてしまって相手にとっては的を絞り易く、守りやすい単純な攻撃になってしまった。両ワイドへの展開が作れなかった。そもそも手の内を読まれている中でのことなので、なおさら攻撃がしょんぼり。川西はドリブルで持ち込めるタイプで、三者三様違うタイプ。もういっそのこと3人置いても良いんじゃないかと思うほどには何かが足りない感じ。中盤と前線のコンビネーションなんだろうけれども。連携力。守備も真ん中が鈴木になって、背番号4、5、6と並んで気持ちが良い以外のメリットが今のところ見いだせていない。少しずつ連携力が足りない。サイドの星は良いクロスを上げ切るところまでやり抜けていたのは数少ない収穫。そのクロスに対して中に誰もいないんだけど。やっぱり連携力な。お互いを信じる勇気。



そんな中、エース後藤も怪我っぽく交代してしまい、後半に守備陣形を固めてカウンター狙いに切り替えた岡山の守備陣を破ることは出来ませんでした。フリックもバレてるし、攻撃はシャットアウト、失点時には赤嶺にガッツリマークを外されているし、良いところほとんど無しの週末になってしまいました。



守備陣も失点が止まらないし、後藤も三平も怪我となると前線の組み合わせも変わるとなればいっそのこと色々試して欲しいし、元気が有り余っている選手を観たいと思います。まだ3節で今のところあまりしっくり来てないのが正直なところですが、新潟やら大宮やら千葉やら松本やらが出遅れているので今シーズンも焦らずじっくり完成度を高めてもらってボチボチ行く感じですかね。栃木がアレ過ぎただけで我が軍は普通という立ち位置が明確になってしまったので、もう一度気を引き締めて泥臭く戦って行きましょう。大分トリニータ、まだ全然ピークまで遠いです。伸びしろだらけです。開幕での手応えは栃木幻想(ギョウザファンタジー)として一旦忘れます。



ロゴが変わった岡山。ビッグフラッグはまだ伝統の残る方。岡山に3連勝スタートさせてしまったのはよろしくない。山口も3連勝、中国地方どうした。瀬戸内に面している我が軍にもその勢いが流れて来ないだろうか・・・。





0 件のコメント:

コメントを投稿