2018/04/01

2018年 明治安田生命J2リーグ 第7節 千葉戦

【大分 4 - 0 千葉】



4月バカの日に大銀ドームで千葉戦をあてがう日程スケジュールにJリーグ側の悪意しか感じなかった第7節をDAZN生観戦。我々大分トリニータにとっての大事件が起きてしまいました。苦節18年、大分県内でジェフに勝利するというタイトルを獲得するよりも難しかった課題を遂に解決。遂に解決したんです。超絶大勝利。超弩級の大勝利なんですよ!ベタベタの嘘みたいだけど嘘じゃないぞ!勝っても負けても嘘ばっかり書こうと思っていたけれども大勝利だったので嘘書いてません!天敵にカウンター食らわして3連勝を飾りました!嘘じゃないぞ!こうなればもう恐れる敵などいない!大分トリニータ、J2優勝が決まったと言っても過言ではない!大分県民もっと観に来てよ!3位浮上ですよ!これもう優勝するよ!


今年も迎えた18年目のチャレンジ。各々このジンクスを破ろうと大分トリニータサポーターはあの手この手を尽くしていたことを千葉県民に知って欲しい。私もかつて全裸でTV観戦するとか、色々やったものですが今まで全く効果なし。でも諦めない心が大切。もちろん今年もゲン担ぎ。トリニータが勝つようにと、土曜日にとりかつを食べに行ったんです。



渋谷のど真ん中にある割には古風で金額も安い奇跡のようなお店、その名も「とりかつChicken」でトリニータが勝つと定める食べ物、とりかつ定食を食べたのです。カツを2種類選ぶのがノーマル定食。とり×2を選択してのとりかつ定食。これほど「トリ勝つ」「トリ勝つ」って推してくるお店は極めて希少。見た目は普通ですがかなり美味しかった。米を食わず、体脂肪を気にするエスナイデルジェフに対抗する高カロリー定食。今年は軽い気持ちで行ったゲン担ぎ。実はこれじゃ足らないと陰毛も剃り上げているのですが、どっちかがまさかの大当たり。遂に長年苦しんだ犬の邪気を祓うことが出来ました。たぶんとりかつの方が効いている気がする。


犬の呪いを祓った聖なるメンバーは前節と同様。三平がベンチに復帰していたのは一安心。全員永久欠番にしたい。我々にとってこれは普通の1勝ではないのだ、それくらいの価値のある勝利なのだ。リーグ戦に限って言えば大銀ドームで16年分の雷雨が止んで、心が晴れる勝利なんですよ!勝ち点3億ポイントくらいの価値がある。今日出場した選手は犬っころの呪いをのーならかした聖なる青き衣を纏いしメンバーなのだ。ジェフ側のホームスタジアムと化した大銀ドームをこの手に奪い戻した。ここは俺たちのホームなのだ。


対峙する今年のジェフは分厚い補強を敢行したもののシーズン出だし不調。直前の2試合を連勝で飾って復調傾向ではありましたが、怪我人も抱えており本調子とはいかない様子。しかし、そんなもん関係なく負け続けた歴史があるので1ミリも油断ならなかったし、実際試合の方もハイプレスに苦しみまくった。


ほぼボールを持つことが出来ず、最終ラインから繋ぐことが出来なかった前半。やっぱり3バックを相手にするのは苦手なのか?チャンスメイクも出来ない中、高い集中力でスペースを埋め、ボールを持たれても何もさせない守備は実現できていました。我慢してどこかでワンチャンスを決めるような試合展開を覚悟。割り切ったプレーを選択肢の第一にした意思統一を感じました。ジェフも攻めあぐねつつもカウンターをケアし、バランス重視で我慢比べの様相だった中で、相手GKが奇跡のようなミス。林がかっさらい、落ち着いてゴールを決め、何もできなかった前半なのに先制してリードして終えることが出来てしまった。もう六郷満山から聖なる何か流れて来ているとしか思えなかった。


それでもですよ?内容的にかなり厳しく、更にトラウマを抱えている我らは誰も油断だけはしていなかったと思うのです。1点のリードなんて、今までの惨敗に比べたら無に等しい。ハラハラして観ている人が多数だったと思います。逆にカウンターを食らい、広大なスペースを使われ、高木のファイナルアタックが交わされ、無人のゴールにボールが流し込まれるだけ、みたいなあの瞬間にも「やっぱり邪悪な犬の何かが来るぞ・・・」と思った人が多数だったと思います。スローモーションになったあのシュートがクロスバーを叩いた時、「何かが違う」と感じたのです。宇佐神宮から聖なる何かが流れて来ているとしか思えなかった。


そしてその後、狙っていたであろうハイラインの裏を目掛けて仕掛けたカウンターがズバズバ決まってしまう。2点目のスター星、3点目の清本、4点目の川西と交代で入った選手が2点のダメ押しを決めてようやく、あ、これ、もしかしたら勝利できるかも・・・・くらいの心境に。もう一生晩御飯をとりかつにしてコレステロールで血管詰まっても構わない。そんな中、終了間際に中継から聞こえるトリニータオーレ。大銀ドームの千葉戦でトリニータオーレ。最高じゃないですか。もう陰毛は永久脱毛する。大分トリニータ、4得点無失点での悲願達成。遂に大銀ドームでジェフに勝利しました。行き着くところまで行った感のある願掛けも遂に成就。大銀ドームに行かれた皆さん、本当におめでとうございました。いつか勝つだろうとは思っていましたが、これほど大勝になるとは。伊佐と清本投入で攻撃陣が強烈になった印象が強い一戦でした。もう呪縛は解けた!とても気持ちが良い!


結局は昇格を争うポジションに帳尻合わせをするであろうジェフに勝て、3連勝という結果はとてつもなく大きい。ジェフは昨シーズン末にハイラインを現実的に落ち着かせて勝ちまくったと思っていたのだけれども、新シーズンに張り切って超ハイラインが復活。その割に最終ラインに新顔が多いので馴染むまでにまた時間が必要なのだろうか。ショック療法でハイラインを植え付け、馴染ませた上で最終的には帳尻が合う計算なのか。もう少しリスクを抑えて戦っても強いだろう面子なのに。あの岡本を放出してまで獲得した外国人GKのあのミスは痛すぎる試合でした。うちのGKも危うかったけど。ただ逆に、逆に考えるとだな、大銀ドームで勝ち続けるジェフ⇒昇格出来ないジェフっていうジンクスでもあったのだ、これ。もしかするとこの呪縛も解けたかもしれない。ジェフも昇格してしまうかもしれない。


シーズンの6分の1を消化した第1クール、勝ち点14と上々の滑り出し。素晴らしい第1クールとなりました。次節は京都。サッカーの内容とは関係なく外国人が高さと強さを活かして殴りつけられて負けた前年。今年はリベンジしてねじ伏せなければなりません。勢いを保って第2クールに突入。

4 件のコメント:

  1. 中津トリサポ2018年4月2日 4:56

    勝っちゃいましたね。
    私自身も千葉相手とあって試合前から怖かったです。1点入れた時もこれから4失点するのではと思いました。そんな相手に4-0で勝てたのは嬉しすぎます。正直大銀ドームに行かなかった事を後悔しました笑。次節の京都戦で4連勝しましょう!京都行ってきます!

    返信削除
    返信
    1. 中津トリサポ様

      コメントありがとうございます。歴史的快挙ですよ、現地観戦に行かれた人々の強い心が勝利を引き寄せてくれました。諦めない心が大事。案外今の京都の方が苦手かもしれません。気を緩めず連勝街道をひた走りましょう。

      削除
  2. 永久脱毛………信じていいんだな?!

    返信削除
    返信
    1. えのきず様

      コメントありがとうございます。
      エイプリルフールに書いたの!エイプリルフールに!

      削除