2018/07/29

2018年 明治安田生命J2リーグ 第26節 岐阜戦

【岐阜 0 - 2 大分】



相性の良すぎる岐阜を相手に見事勝利を飾った大分トリニータ。今まで岐阜との対戦では専用とも言える4バックでブロックを形成して構えて待ち、持たれるだけ持たれてカウンターで攻撃するパターンで戦って来ました。が、この結果が出ない状態で、アウェイに関わらずも遂に3バックでガチンコ対決に踏み切るという決断。ほぼ2トップっぽい形が功を奏して2得点に繋がりました。しかし、内容はまだまだ詰めることが出来そう。



台風一過の中部地方、交通の乱れがあると面倒なので岐阜には行かずにDAZN生観戦でした。スタメンは前節内容の良かった岩田、前田を残しつつ、得点出来なかった前線を入れ替え。伊佐、三平、小手川という面子。


普通の岐阜。終始普通の岐阜だったことが勝因とでも言いましょうか・・・。岐阜は構えて待つこともなく、適度にプレッシャーをかけつつ普通の試合運び。4分の岐阜側の決定機が外れてシュートが枠外だったことが大きかったと思います。岐阜のFWライアンデフリースよりもジェイリースってことです。なかなかボールを持つことは出来ませんでしたが、試合を通じて基本はカウンターの意識が高かった。縦に速い攻撃が冴えた。18分、左サイドの星にボールが渡ってからの折り返しを丸谷がミドルシュート的パス。というかたぶんシュート。三平が足元でパクり、いや受けて抜け出してゴールを決める。先制です、先制。久々の先制で全員が落ち着いたと思います。三平のゴールパフォーマンスを観る限り、気合が重要だった模様。



見てみぃ、この無駄な気合。暑いんだから余計な体力使わない方が良いと思うんだが、この気合が先制に必要な要素だった模様です。両サイドが元気に上下運動を繰り返せたのが、この試合の速攻に繋がっていました。今度は右サイドで得たハンドからのセットプレー。セットプレーから失点が多い岐阜と、セットプレーから得点出来ない大分トリニータの矛盾対決?になるのか?と思いきやあっさりとオウンゴールで2点目を奪うことに成功。岐阜、相当セットプレーが苦手の様子です。


こうなると前に出ざるを得ない岐阜、カウンターが冴える・・・・冴えない!決定機を作れるのに決め切れない大分トリニータという構図を見せ続けられて試合終了となりました。いや、何度も何度もカウンターで良い形を作りながら決定機を決め切れず、今後に不安を残しつつの勝利となりました。久々の勝利なので大変喜ばしいのですが、贅沢でしょうか?8点くらい取れた気がする。次節にとっといたということにしておきましょう。


岐阜の攻撃をほぼシャットアウト出来たことに加えて、ゴール前にまで顔を出すCB岩田という発見がこの連戦の一番の収穫だったのではないでしょうか。前田も良かった。ただ、前線の決定力が下降線を辿っているような気がするので、気合です、気合。気合が足りない。FW陣は気合を入れましょう。


岐阜はいつ何時、自分たちのサッカーを貫こうとする夢を追いかけるクラブです。大分トリニータ対策など小さいことをせず、自分たちのスタイルで勝てるかどうかだけを追求する頑固者大木監督が指揮を執っている夢のあるクラブ。あと1年、選手の流出がなければ夢クラブになりそうな気がする。


この勝利で次のホームでの連戦に弾みを付けられるのはとてつもなく大きい。そして200万フォロワーを誇る指原様にもご協力を頂けたのが素晴らしい。是非2連戦で万を超える観客を集めたい。夏休みだ!返り討ちの7月は終わったぞ!8月だぞ!


そしてすぐにフォローするニータン宣伝部長。力の限りリツイートしまくりましょう。前半戦に敗北した最後の相手、岡山との試合が8月の山場。その前に新潟戦!


0 件のコメント:

コメントを投稿