2018/09/02

2018年 明治安田生命J2リーグ 第31節 福岡戦

【福岡 1 - 0 大分】



博多まで行ってきました。ちょっとだけ特別だったんですよ・・・。この日は2018年9月1日。このブログの開設が2008年9月1日。そこから書き続けること879回目。ブログ開設から10周年記念日だったのです。10周年なのです、10周年。10年ですよ?10シーズン続いたんですよ!我ながら本当に、本当に狂ってると思います。しかしこの日は特別な日なんでね、そりゃね、負ける気がするわけないじゃないですか。絶対勝つわ、と。勝つに決まってますよ、10周年記念日ですからね、大分トリニータに週末を捧げ続けて10年ですよ?3650日ですからね、私だってね、週末の夜遅くまでブログ書いてる場合じゃなかったんですよ?色んな事を、膨大な時間を、捧げ続けて10年目。そんな日にね、愛する大分トリニータがですよ?勝利をプレゼントしてくれない訳がないじゃないですか!



全く誰にも読まれなかった糞みたいな1回目から数えて879回目。語呂合わせ的に「鼻くそ」を引き当てる辺りにどうしようもなさを感じますけれども、10周年なんでね、現地に飛んで、勝って、日頃全く書き込まれないコメント欄にもお祝いのメッセージが2万件くらい書き連ねられると思うじゃないですか。その辺の場末のスナックでも開店10周年には何かしら花輪が贈られるんでね、このブログにも花輪が贈られて来てもおかしくないレベルのはずで、立食パーティーでも開催してやろうかとも思いましたからね。壇上スピーチ中に野坂昭如に殴られるところまで妄想したっつうの。



気合のダービーですから、大分から駆け寄ったサポーターもコレオグラフィで応える訳です。もしかするとこのブログ10周年記念コレオグラフィだった可能性もある(※ない)。大☆分です、大☆分。漫☆画太郎と兄弟ってことです。少ない人数でよくぞ出来たなと思いました。俺のために(※違う)。





今日はもう勝ち点3なんて当然で、その上で8得点して憎き福岡をけちょんけちょんにしてくれるくらいの試合内容になると思って博多まで行きましたから、レベルファイブスタジアムどころじゃない訳ですよ。こっちは10年やってますから、レベル10以上はあるに決まってますから、そろそろベギラマ覚えてもおかしくないんでね、負ける訳がない。焼き払ってやんぞ。そんな我がブログ開設10周年記念日を勝利で飾ってくれるであろうスタメンがこちら。


星がスタメンに復帰。それ以外は我慢の面子。中盤の3枚のシステムは小手川と前田ありきのシステムの模様。このメンバーを代えてしまうと全然違うバランスになりそう。堅守の福岡相手に先制出来れば勝てるであろうし、ゴールをこじ開けられなければ、まずいことになろうとは思っていましたよ。ただね、繰り返しますけどね、10周年なんです。だから大丈夫。今日だけは大丈夫。



馬場がベンチスタートだったのでキャプテンは鈴木。両軍キャプテンが鈴木。鈴木鈴木。



試合は一進一退の攻防が続く好ゲームとなりました。ぶっちゃけると組織がイマイチで個の力で打開する福岡と、個の精度がイマイチでも組織の力で奮闘する大分との塩梅が絶妙な加減で噛み合い、要するにどっちも下手なんだけど、理屈抜きで面白いと思えるサッカーを提供してくれました。これがダービーってやつです。負けられないプライドの鍔迫り合い。その想いにカテゴリーなんて関係ない。J1でやろうがJ2でやろうが負けられないものは負けられない。必要なのは強い気持ちと浅田飴。



球際を争う時に気持ちは前面に出るし、ミスによって発生したチャンスをミスするみたいな、本当に絶妙のバランスでしたが、何よりも福岡が4バックで前からプレッシャーをかけるという、しばらく5バックでドン引きしやがるアンチフットボーラーと戦い続けていたので本当に新鮮でシンプルに面白かったし、週末にお金払ってプロの試合を観るならやっぱり安心と信頼の九州ダービーだなと。だが四国勢、お前らは許さん。



福岡は前線にボールを追わせて、高い位置からのショートカウンター狙い。久々過ぎてめっちゃ新鮮だった。我が軍はそれをかいくぐってボールを運び、逆サイドに展開してから攻撃するとチャンスになる本来の形。福岡は4バックで狭く戦う思想はあれど、町田ほど徹底されておらず、横に開いた後に縦に入れることも使い分けが出来ており、縦に横に攻撃のチャレンジは出来ていたと思うのですが、最後のシュートチャンスに全然合わない。両ワイド高い位置に押し出して、えぐってクロス出せても誰にも合わない。福岡のワンチャン攻撃の方がチャンスになり、危うい場面も多く作り出されながら、ピンチをチャンスに、チャンスをピンチに目まぐるしい攻防は後半へ。



後半からは完全に小手川を上げて、旧来のワントップ2シャドーダブルボランチっぽくなった気がするんだが、実は前半途中から既にそうだったらしい。10年観ててもまだこんな戦術眼レベルではあるんだけれども、割とハマって後半の開始から良い時間帯が続いた。福岡も3バックに移行したらしく、この時間帯を凌ぐ。両軍ともに攻めの姿勢を貫く交代枠を使う。福岡の城後に大分の後藤。城後後藤。城後藤。最後に得点が決まる予感がしました。10周年ですからね、試合が動く気配が。



残念ながら福岡の方に決められましたけれども。雨の中、アディショナルタイムに決勝点を決められる10周年記念日ですよ!まさに鼻くそ回目です、鼻くそ回目。お陰様でこのブログにふさわしいアウェイ観戦記をまたここに刻むことができました。らしいと言えばらしい。福岡はここから連戦になるので、我が軍からすると引き分けでも十分だったのではないかとも思いましたよ、私も。でもね、これはね、ダービーなんですよ。引き分けで良い試合じゃないんです。生きるか死ぬかの選択をしてくれた方がまだ納得感が残る。福岡を倒せるなら死んでもいい、この気概が必要。普通に死んだけど。堅守の福岡を倒すにはリスクを背負うしかなかった。最後は大味な試合展開ではあったものの、お互いに勝利を目指した結果、前がかりになった裏を取られての失点。まだ諦めがつく。



今日はピッチが雨の影響でスリッピーになっており、インターセプト出来てもボールが相手側に転がるみたいなことが何回かあって、ツキが少し足りない感じはしていたのです。10周年記念にしてはおかしいな、と薄々感じてはいたのです。残念ながら力が足りませんでした。もっとスリッピーなピッチを利用するようなミドルシュートが観たかった。10周年記念日を勝利では飾れず。11周年記念日にご期待ください。



10年以上、大分トリニータの試合を観続けて、今日改めて感じたスポーツの素晴らしさ。1試合1試合がもしかしたら誰かにとっては本当に特別な試合なのかもしれないということ。たかが1試合されど1試合。誰か最初の観戦試合だったかもしれないし、最後の観戦試合となるかもしれない。この試合を観て、アディショナルタイムに夏休みの宿題も間に合わせられると勇気づけられた博多っ子もいるだろうし、悔し涙にリベンジを誓う神戸の子もいる。その1試合1試合に全力で、全身全霊で戦っている選手が我が街のクラブにはいる。その選手の気持ちの高まりを作れるサポーターという集団もいる。隣県には素晴らしいライバル達もいる。10年で経験させてもらった絶頂からの転落、復活からの失敗、そしてまた前進して成長を見据える波乱の歴史。クラブと共に生き、クラブと共に歩む。戦術的スタイルが定着し、若手の育成路線がもう少しで開花するかどうか。もう一皮、全員がずるっと剥けなければなりません。あと少し、本当にあと少し足りない。人もお金も少し足りない。その差を埋められるまで少し頑張りを増やして生きていく。あぁプロスポーツ観戦。終わらない大河ドラマ。



もう一度メジャータイトルを獲得するまでブログを続けるつもりで10年経ってしまいました。youtubeやtwitterなど、公式で対応してくれるようになったので余計な情報発信者の役目はもう終わろうとしています。なるべく早いうちに強くなってもらって、J1に昇格して、定着してもらいたい。週末に早く寝たい。気持ちよく勝利する試合を観て酒飲んでさっさと寝たい。残り11試合、目標勝ち点70が絶妙な感じになってきました。順位は落ちましたが、まだまだ何でも巻き起こせる順位です。次節、もう一度九州ダービー。乗り越えられるか。次回880回目、末広がりなんで負ける訳がない、勝つに決まってる。勝ってくれるに違いない。



4 件のコメント:

  1. ブログの投稿お疲れ様です。

    ブログを見始めたのはここ2年ぐらいですが、試合を見ながら戦術を分析し、ここのブログで答え合わせするのが楽しみです。

    自分も現地で負けて悔しい思いをしましたが、しゃーないで切り替えます。

    結局何が言いたいかと言うと、別にコメントする訳じゃ無いけど毎回読んでるんで、頑張って書いてください����

    返信削除
    返信
    1. 八朔様

      コメントありがとうございます。2年も継続購読、大変恐縮です。私も試合後にトリテン読んで戦術答え合わせをするので同じ感覚です。公式が素晴らしい情報発信してくれるようになったので頑張らずに続けます。違う目線で適当にやります。また来週よろしくお願いします。

      削除
  2. アウェイ専用2018年9月2日 19:08

    まぁ徳島戦よりはダメージが少ない。
    バチバチやりあって割と五分五分でちょっと相手押してるかなって感じで、
    負けるかもしれないけど引き分けでも御の字かなと。

    ロスタイムで決められたときは手に持ってたワイングラスを壁に向かって全力投球しそうになりましたが。

    まぁあれです、10周年おめでとうございます。
    末広がりの8888回まであと8009回、楽しみにしてます。

    返信削除
    返信
    1. アウェイ専用様

      コメントありがとうございます。
      ダービーでしたね、見応えはありました。ワイングラスが無事で何よりです。8888回目を迎えるには孫の代に継承せねばなりませぬ。そこまで大分トリニータを残せれば最高ですね。888回目でご容赦頂きたいのでそこはひとつ。またよろしくお願いします。

      削除