2018/09/08

2018年 明治安田生命J2リーグ 第32節 熊本戦

【熊本 1 - 3 大分】



日本中大災害が多すぎて陰鬱とする日々でしたが、無事週末に滑り込み。台風で関西、大地震で北海道が大変なことになっていましたが九州は雨模様。何とか勝利して全国のトリニータサポーターを元気にして欲しい一戦でした。2週連続の九州ダービー。J3降格圏の21位に沈む熊本相手に結果が、結果とゆりかごダンスだけが必要な試合でした。


スタメンには遂にフォーメーションの変更に着手する痕跡が。中盤を厚くした3ボランチからワントップツーシャドーの2ボランチに戻る。ワントップには伊佐が入り、シャドーには清本が入る。同じくシャドーに入り、試合開始前から真顔だった三平からはゆりかごダンスをやりたい気持ちが溢れ出して止まらない雰囲気しか感じなかった。ボランチは丸谷と小手川のコンビ。


熊本は3バックなのでどうせ両サイドも下げて5バックで守り固まるだろうと思いきや、コンパクトな布陣で前線からプレッシャーをかけるスタイル。ダービーですからアグレッシブです。結局お互いにホームのユニフォームで戦うことが出来なかったことだけが心残り。偽ミラノダービーが観たかった。


この時期になると上位クラブのサポーターも中位も下位も「残り全部勝つ」と言い出す訳で、訓練されたサポーターとしては秋風しか感じないのですが、当然我が軍も残り11試合を全て勝てば自動昇格も夢ではなくなる。そのためにもまずは下位に沈んでいるクラブに取りこぼしは許されず、逆にプレッシャーになり過ぎてしまう。厳しい季節がやってきました。この時期になると下位に沈むクラブが鬼強くなることはよくありますが、余計なブーストがかかる直前で助かったかもしれない。


熊本が皆川、巻といった高さに強いタイプのFWをベンチスタートとして機動力を選択した布陣であったことからも、我が軍のボール回しに対してプレッシャーをかけて高い位置で奪うことが狙いであったと予想できる。最終ラインを押し上げて、布陣をコンパクトにして中盤以前にプレッシャーを掛けて、守備からの素早い攻撃を目論んでいた。が、ボール回しに関しては練度が高い我が軍。プレッシャーをかいくぐり、いなし、サイドへ展開したり、直接裏のスペースを狙ったりと試合の主導権を握る。


試合が動いたのは30分。三平のシュートをブロックした熊本DFがハンドという判定でPKを獲得。かなり怪しいPKではあったものの、一生のうちで1度あるかないかの超絶好のゆりかごダンスチャンスを自らの手で得ることになった三平。これをきっちりと右隅に決めて無事にゆりかごダンス。おめでとう三平さん。家族でJ1へ行こう、家族で。もう1回見ときましょう。


しばらく無得点が続いた我が軍にようやく生まれた待望の第1子。違う、待望のゴール。これで熊本は大変厳しい状況に追い込まれ、逆に我が軍は楽に試合を運べるはずだったのですが・・・。


後半に入り、前に出ざるを得ない熊本の勢いをまともに受け、我慢できないんじゃなかろうかと感じたその矢先、ペナルティエリア内で福森が熊本FW八久保を倒したという判定でPKを献上。かなり怪しいPKではあったものの、行って来い。GK高木がコースを読めていたものの止められずに同点に追いつかれてしまう。


前半の終了間際に岩田が顔を蹴られて、前半頭から岡野が入って交代枠を1つ使ってしまった。しかも伊佐に代えて川西を投入した直後にPKを献上して同点に追いつかれてしまうという流れ。本当に嫌な流れにはなりましたが、今日のトリニータは踏ん張った。落ち着いて攻撃を続けることができた。成果が出たのは79分。クロスのこぼれ球を納めた丸谷が対処に前に出た熊本GKの頭上を越えるループシュートを決めて勝ち越しに成功。パーフェクトスキル!


直後に交代で入ったばかりの藤本が前がかりになった熊本の裏のスペースに抜け出して3点目を決めて勝利。本当に大きな3点目を決めてくれました。采配もズバリってことです。浅田飴さんありがとう。北海道出身の松本怜さんが素晴らしかった。



ということで、久々の勝利。昇格戦線に踏みとどまる大きな勝利をもぎ取ることが出来ました。失速してたまるか、という強い気持ちを感じられる一戦でした。熊本は21位という順位を感じさせない戦術的クオリティだったと思うのですが、4月以来ホームで勝てていないという惨憺たる状況。福岡FW陣のプレッシャーと比べてしまうと確かに強度は劣ったかもしれないけれども、それほど悪くなかったので不思議に思える結果。やはりJ2は魔境。


次節は最下位に沈む讃岐をホームに迎える。鬼門の四国勢。昇格戦線崖っぷちのプレッシャーに打ち克てるか。三平、第2子を早く。次を踊るために早く。とにかく残り全部勝ちゃいいんです、勝ちゃ。残り10試合、帳尻合わせの秋が始まる!


2 件のコメント:

  1. 痺れました‼️
    ゆりかごダンスを自ら演出するとは🎵
    更に丸谷(ミドルシュートのイメージ強し)の芸術的ループシュート
    さらにさらに藤本の個人技‼️

    踏み留まりました‼️
    私は次戦は山口です
    あと10試合しかないのが寂しいです~💫

    返信削除
    返信
    1. 自転車最高様

      コメントありがとうございます。踏み止まりましたね、ナイスゲームでした。良いシーズンが終わりに近付くと寂しいですね。しかしこれからが本当に痺れる展開です。上位陣との直接対決が楽しみじゃないですか。濃いシーズン間際を楽しみましょう。

      削除