2019/05/08

2019年 YBCルヴァンカップ グループステージ 第5節 神戸戦

【大分 2 - 1 神戸】



夢しか詰まっていなかったGWの昭和電工ドームから東京に戻り、どっぷり肩まで五月病に浸かっている筆者です。働きたくない。ということで、今日も仕事は捨て置いた。グループリーグを突破するには負けられない、第5節をスマホで観戦しつつ帰宅。昭和電工ドームに迎えるはJリーグ史上最高年俸を誇るヴィッセル神戸。しかも監督は三木谷FAXの関係で我が軍のレジェンド、ザ・キャプテン吉田孝行が監督として初の昭和電工ドームに凱旋帰国。


おい、本当にルヴァンカップのスタメンか?というくらいに豪華な神戸のスタメン。特に前線がエグい。現役の日本代表山口蛍もいるし、J2なら優勝しそうな4-3-3でした。もしかしたらビジャ、ポドルスキ、イニエスタの誰か一人くらいは来るかもしれないチャンスではありましたが、残念ながら実現はせず。リーグ戦なら誰か来そうだから、絶対に行かないと損だな!大分県民はまた8月の神戸戦でリベンジしような! GK前川は日本代表GKであった大分トリニータOB前川和也のご子息であり、大分トリニータU-12出身。親父さんよりデカい、191センチの上背。ただ、前半から狙えばなんか起きそうな、足元が若干危うい雰囲気はあった。


迎え撃つ大分トリニータのスタメンは並びが全く予想できなかったメンバー。始まってみれば丸谷、庄司、岡野が3バックで、小手川と長谷川がボランチ。左にサイドになぜか福森、右に星、後藤のワントップに三平と伊藤の2シャドーでいつもの3-4-2-1でした。左サイドの福森は珍しい起用だったので意外だった。福森に足りないのは攻撃なんだよ、と監督が言っているかのような起用。福森に何があったのか、判明するのは後半のことでした。


前半はほとんどトリニータのペースだったと思うのです。パス回しに若干のぎこちなさはあるものの、上手く回せていたし、大好きな4バックですし、後藤の一発裏抜けやサイド攻撃も組み立てられていて、先制さえできれば、という出来だったと評価できます。特に三平が素晴らしかった。待ち望まれたサンペールとのさんぺーダービーに燃える三平は攻守に絡む活躍でした。しかし、先制したのは神戸。ウェリントンへの縦パス一本で崩され、山口蛍に決められる。真ん中ズドンと割られるとは、タレント性を見せつけるようなゴールでした。あれはちょっと止められる気がしなかったゴール。解説の高松先生は寄せが足りないとの評価。


前半を1点リードされた状態で迎えたハーフタイム、監督の指示は「しゅびも粘り強く」という、ひらがなで分かり易く伝えた効果があったのか、庄司が対ウェリントンで勝り始める。この試合の決め手となったのは庄司の踏ん張りだったのではないだろうか。攻撃は作れていたので守備が安定すれば攻めるべし。


結果に結びついたのは69分。小手川と三平を下げ、高畑とティティパンを投入してから前線の機動力が加速した。丸谷がボランチに入り、福森がDFラインに下がる。高畑が左サイドに入って、ティティパンがシャドーで前線起用。庄司の守備からショートカウンターが発動し、後藤が見事なターンでゴールを決める。同点に追いつく。庄司がウェリントンに付くようになってから安定した。そこからの攻撃になっているので庄司が素晴らしかった。後藤も難しいゴールを難なく決めた。後藤も調子が上がっている印象。


逆転弾は出足の鋭さが完全に戻ったティティパンが大仕事をやってのけた。棚から牡丹餅、ティティパンのカットから勝ち越し(※フリースタイルラップ)ずっと怪しかった神戸GK前川のパスをかっさらってそのままゴール。大分トリニータ史上初のタイ人ゴール。ティティパンおめでとう。そして、この後のゆりかごで福森にお子様が誕生したということが発覚する。ということは、もしかすると前節のメンバー外は出産の立ち会いだった可能性も出て来て、怪我とかじゃなくて本当におめでたい!ただ、今日も攻撃はちょっと物足りなかったけれども、コンディション整えて家族を養うためにガンガン攻めて欲しい。ガンガン行って、ガンガン。監督も何度か「行けよ福森何故行かないんだ」みたいなジェスチャーで固まってたし。


一方で、若さ溢れてガンガン行く高畑が今日も元気いっぱい。右サイドから長いクロスをダイレクトで合わせたシュート、クロスバーに直撃して惜しかった。あの勢い、素晴らしかった。あの左足、夢しか詰まってない。左サイド全域にスタメン争い大戦争勃発。ルヴァン出場組、かなり良くなっている印象。星の怪我からの復帰も予想より早くて一安心。


このまま無事1点差を守り切り、ルヴァンカップグループリーグ突破の可能性を残した。神戸相手に逆転勝利という、ナイスゲームでした。吉田孝行監督は逆転負けになってしまいましたが、2失点目のGKのミスは監督云々の評価はちょっと厳し過ぎる印象。前線からのプレスで上回ろうとした意地のスタイルを貫いた姿勢は間違っていないと思う。頑張って欲しい。我が軍は次のC大阪戦に勝てば自力で勝ち残れる2位に躍り出た。次勝てばいいんです、勝てば。チームの成長を考えてもこれは大きい。大きな経験値を獲得出来そうな一戦になりそう。ただ、その一戦がロティーナ監督との対戦っていうのがまた面白そう。ルヴァンカップ、グループステージを突破しよう。次節、決戦。


0 件のコメント:

コメントを投稿