2019/07/13

2019年 明治安田生命J1リーグ 第19節 札幌戦

【大分 2 - 1 札幌】



オナイウ阿道さん、湯布院に家を買って家族で住みませんか?温泉の一つや二つ差し上げますよ?また一つ、戦術の進化を遂げてしまった大分トリニータの中で輝いたパパ阿道。娘さんの誕生おめでとうございました!既婚者だったことを今日知りましたけれども!高木さんとこもこの日にお子さん産まれてたとのことで納得の、ペナルティエリアから飛び出してのゆりかご。異常な速さに見えたのはそのせいだったか!


藤本がシーズン初のベンチスタートとなったこの試合、オナイウのワントップに小手川・小塚の「小」シャドーペアという初の前線の組み合わせとなりました。スタート時は左に松本怜、右に星といういつもと逆の並び。松本怜は前節怪我で心配されましたがパーマと共に無事復帰。岩田はベンチ外なので長引く模様。あの並びの意図ですが、「ストロングポイントが無くなったんなら作り出せばいい!」ということだったのではなかろうか。右に岩田が居ないならば、左に松本怜を持ってきて三竿と組ませる。パンが無いならケーキを食え!岩田が居ないなら三竿が上がるぞ大作戦決行!


対する札幌には福森がいる。うちの福森はリーグ戦では行方不明中。天皇杯では出場していたらしいのだが、「じゃない方の福森」に格下げとなりました。今日の三竿の完璧過ぎるほど完璧なクロスを目の当たりにすると修行中になってしまったのも頷ける。じゃない方の福森は必ずパワーアップして戻ってくると信じている。札幌は前線の組み合わせ的に遂にベストメンバーが揃ったとか。わざわざ我が軍との試合に照準を合わせてベストメンバー集めなくて良いのに。


戦術的には師弟対決となるミシャ式4-1-5変換の応酬。ミラーゲームになるはずも、試合途中から見せた長谷川と前田の両ボランチが最終ラインに落ちて来て5-0-5みたいになってしまったあの感じ。何!あれ!?DAZNで観ているだけなのに筆者が混乱。両サイドを強制的に高い位置に上げるために鈴木が右にズレて、長谷川と前田が落ちてくる。三竿と島川はサイドに押し出され、松本怜と星も高い位置を取る。小塚と小手川のどちらかが落ちて来たりもしていて、5-1-4みたいな感じもした。そのためのつなぎ役として小手川シャドーだったのか。中盤ポッカリ空くようなバランスではなかった。とにかく、今日の試合は何か新しい扉を開けてしまった感が溢れていて、興奮していることだけは伝えたい。なんかまた一段登ったぞ。早くトリテンを読みたい。


DAZNの映像はボールを中心に画面が動くので、全体がどうなっているのかが見えない。撮影の画角でエンターテインメント性を削ぐという、今この大分の地でやっているサッカーの内容を一番分かっていないのが大分のメディア関係者なんじゃないのか、ホームの撮影班もっと工夫を!!ピッチ上でとんでもないことが巻き起こっている。


ここ最近のキーワード「強度」。強度と言われたら超人強度くらいしか思い浮かばない95万パワー勢なのですが、今日のトリニータは体格で勝る札幌の外国人助っ人勢と互角で渡り合い、粘り強く戦い札幌に追加点を許さなかった。特にCB鈴木の超人強度がメキメキ上がっていて、カチカチのシュートブロッカーに見える訳です。堅すぎてサンシャインに見え始めた、サンシャインに。シュートコースを防ぐ凱旋門鈴木。



守備陣が我慢してくれればおのずと増えるカウンターチャンス。今日は神戸戦の得点にそっくりな、再現性のある守備からの攻撃でパパ阿道が仕留め切りました。小塚がボールを奪ってヒールパスしたのもセクシー過ぎる。白い太ももを露出しがちになる長谷川のサービス精神と共に褒め称えたい。阿道のシュートは完璧な軌道でゴールへ突き刺さった。札幌GKの横っ飛びも美しかった。これだけ人とボールが動き続けて、少ないけれども強烈な決定機を生み出す矛盾に満ちた不思議な事象。師匠、ペトロヴィッチ監督相手に、シーズン前の練習試合を含めて3連勝。勝ち点32となり、遂に勝ち点30点台に突入。目標まで残り13となりました。流石に射程圏内だろう思われます。残留を手繰り寄せた価値ある1勝。そしてまた伸びしろを感じてしまった。


こんな戦術をやり続けていると、あのガンバからもシーズン中に選手を強奪できてしまう。熊本時代から強化部がラブコールを送っていたじゃない方の田中達也を獲得。どうも戦術的にこのサッカーを体験したくなって仕方なかったらしい。そんな理由でサイドタッカーを増強出来てしまった。これでパーマをかけた松本怜も油断できない。あれだけゴールし続けた藤本もベンチとなった我が軍。スタメン争いは更に激化。超人強度をメキメキ上げてJ1定着を目指そう。



1 件のコメント:

  1. ミシャも昔浦和で5-0-5ないし5-1-4やってたなぁ。。
    埼スタの上段から見てて面白かったことを思い出す。
    やっぱり片さんはミシャ大好きだな。

    返信削除