ページ

2009/11/30

Jリーグ 第33節 アウェイ 千葉戦

一日遅れましたが、千葉戦。
昨日、行って来ました蘇我へ。
首都圏からは遠いが結構好きな競技場。
キャパのちょうど良さは関東随一だと思っています。
そんなフクダ電子アリーナの様子。


一昨年の天皇杯ガンバ戦以来なのだが、
駅周辺に建物が増えた様子。新製品が安い店とか。
JRが本気で都市開発やる気だろうか。
本来なら福元帰ってきてとアピールでもするつもりだったのだが、
一連の経営問題で素直に帰ってきてとも言える状況になく、
時々「福元ッ」って声をかける程度にしておいた。
かなり肌寒い夕方からのキックオフ。初の千葉越えなるか。
先週と同じ布陣のトリニータ。

  金崎 フェルナンジーニョ

 高橋      清武  

   エジ 家長

大海       坪内
   藤田 菊地

    西川くん

勝ってるときはチームをいじる必要はないので
全く不満はない。川崎ですら倒す布陣である。
が、この日は全体的に千葉ペースで進む。
千葉の執拗なサイドチェンジ、縦一本のパスに
苦しみ何度も決定的場面を作られる。
その場面を尽く守ったのが守護神西川くん。
大当たりだったなぁ・・・・。かっこ良過ぎたな。


主審の扇谷さんのジャッジの基準の曖昧さにイライラしながら
観戦していたのだが、主審が流したところから得点が。
縦一本、金崎へのパスから抜け出して左からクロス。
清武が詰める。


2点目は後半、右からフェルナンジーニョがGKの股抜いてゴール。
これも千葉から見ればファウルじゃなくて?
って感じかもしれんが、坪内のインターセプトから縦パス1本。
GK含めて3人抜きでの難しいゴールを決めた。


このゴールシーン、西川くんのセーブ以外に印象に残ったのが2つ。
大海のスローインとエジ踊り。
前半、大海はスローインを投げたのだが、投げたボールが
直接ピッチを割るというめったに観れないプレーが。
風も強くなかったのだが、どうも動揺していたらしい。
というのも、直前までのプレーで人数足りてたのに抜かれ、
そのプレーについて菊地と厳しくやりあってた。
近いと良く見えて面白い。フクダ電子アリーナ、やっぱり良い。


もうひとつはエジ踊り。ダンスではなく、踊り。
全編ノーカットでどうぞ。


太鼓に合わせて激しくなるのが良いと思う。
ブラジル人なのにサンバでもなく、よく分からない踊り。


今シーズンのアウェイ観戦は残念だがこれにて完了。
天皇杯も負けたし、見納め。
選手とももう会えないと思い、いつもより写真を撮る。
そろそろ寂しいお知らせが届く頃か。


遂に千葉に勝った訳だが、なにぶん千葉サポに元気がない。
失点しても、負けてもテンションがあまり変わらない。
逆に怖い。最下位とかどうでもよいと思ってる感じ。
千葉は1年で戻ってこれる可能性が大分よりあるから良いよねぇ。
借金がないもの。借金が。フロントは変わらないようだけど。
しかし、降格って本当に何も得しないと改めて思う。本当に嫌。
まぁ最後にようやく千葉に勝てたので、素直に喜んどくか。
千葉に勝てない、ではなく、圧倒的に分が悪いに変わったし。
千葉さん、来年からはお手柔らかに。


千葉のホーム最終戦のセレモニーを観ずに退散。
寒すぎた。おかげで風邪気味。
ホーム最終戦、優勝争い、昇格争い、最後まで楽しみましょうかね。
2009年、ひとまず先にお疲れ様でした。

2009/11/25

今週のサカマガ

今週のサカマガ。
W杯出場国が出揃ったので、組み合わせ予想。
まぁ、抽選会待てよって感じですけど、強豪揃いだなぁ。
どうせなら死のグループ希望。
強豪との真剣勝負が観たい。


トリニータ関連は経営問題が白黒2ページで登場。
当然厳しい論調。
Jリーグ全体にとって負の遺産となりうる、と。
Jリーグ崩壊の序曲になりかねない、と。
既知情報のみではあるが、改めて事の重大さを痛感する。


川崎戦のMVPはフェルナンジーニョ。
今節のベストイレブンに坪内が選出されてた!


厳しい現実と素晴らしい試合結果が対照的な今週号でした。

2009/11/22

Jリーグ 第32節 ホーム 川崎戦

今日はスカパーで生観戦。
首位川崎戦と最下位大分の試合。
もし勝てれば最下位脱出の可能性もあるこの試合、
川崎は九石を苦手とする。チャンスはあると思っていた。


関塚監督が過去2年連続で退席してしまう程、
試合が荒れるというか、ジャッジに何かしら
不満を生み出すであろう過去の因縁を感じる試合。
さらに主審が予想通りの家本さんという、出来すぎた試合。
ここまでくると川崎に勝たせまいとする何か大きな力を感じる。


本日の布陣は

  金崎 フェルナンジーニョ

高橋      清武

  エジ 家長

大海      坪内
  藤田 菊地
  
   西川くん


深谷が当日体調不良を訴えたということで、
大海、坪内のサイドバック。
前節、横浜FM戦で輝いた前線をそのままに、
ボランチに家長という組み合わせ。


試合立ち上がり直後から前線が細かいパス交換から
多彩な攻めを見せる。足の速い、技術のあるFWと
運動量の多いサイドがしっかりとサポート。
ビルドアップもスムースだし、ボール奪えるし。
意外なことに大分ペースで進む。
恐れるものもなく、思い切ってプレーする選手。
ここ最近の嫌なことを忘れさせてくれる奮闘。


対する川崎は前半からサイドバックが全然上がらない。
上がってこないので、大分の守備でマークずれたり
数的優位を作られたりすることがほとんどなく、
攻めと守備が完全分業制のようだった。
こういう状況は最近安定している大分守備陣にとっては
そんなに怖くない。


後半の得点シーンはショートカウンターからの展開で
左サイド金崎が一人抜いて中に折り返し、フェルナンジーニョが押し込む。
2人で得点できるってのは良いね。
しかし今はまだ俺達の夢生が素晴らしかった。
ハーフタイム、スカパーで夢生が小学生とフットサルしてたのだが、
本当に楽しそうだった。良い子だわ。
この1点を守りきって1ー0で完勝。
完勝という評価でいいと思う。この試合は。
家長は下がった位置で試合を作れるし。菊地の能力は異常だ。
家長の分の守備の負担を前の選手が頑張ってた。
坪内も頑張ってた。ここにきて本職右サイドバックで本領発揮。


川崎はやっぱり九石が苦手な様子。
何だろう?今日は大分の守備がはまったのか?
試合終了間際以外は迫力が無かったな・・・・。
個人的にはメダル外しても握手拒否してもどうでもいいと思ってたのだが。
チェアマンに嫌われて、フェアプレーを心がけざるを得ない状況が
思い切りの良さを奪っているのかもしれない。
チェアマンに目を付けられると本当にろくなことが無い。
家本さんのジャッジも家本さん基準であればさほど酷くはなかった。
見逃してるところとか、色々指摘したい部分はあるにしても。
川崎側に抗議できない事情があることもあって、荒れたりはしなかったが
消化不良感は否めない。川崎側は特にそうだろう。
なんで負けたのか受け入れ難いだろうねぇ。
だがまだ2試合あるし、ドラマを見せて欲しい。


ということで大物食い炸裂。
これでしばらくJ1上位陣との戦いはないと考えると寂しいが、
勝って終われたので悔いはない。2万人入った会場で首位に勝てた。
これは大きいし、今日のサッカーは面白かった。
現地参戦の皆さん、歌えて良かったですねぇ。
こういう日に2万人入ってくれたことが本当に嬉しい。


次節、遂に宿敵千葉と最下位脱出直接争い勃発。
最後の最後にJ1で勝って最下位を脱出するのだ。
行くぞ千葉に。脱出するぞ最下位を。

2009/11/21

社長辞任

20日の記者会見で大分FC社長が辞任を表明。
辞任時期は最終節後、引継ぎが終わってからとのこと。


経営問題の責任の取り方として、当然だとは思う。
事実として補強路線で資金繰りをショートさせた今、
方向転換して借金返済を優先して存続に重きを置かざるを得ない。
無理してJ1を維持したものの、巨額な費用を調達できるスポンサーは
結局のところ開拓できず仕舞いだったこの結果をどう受け止めるか。
借りたものを返すために出来ることは何か。
記者会見では移籍金収入を前提としているようだった。
とっくに覚悟は出来ている。売れてくれてありがとうだ。


リーグから融資してもらった資金で延命させてもらった今、
日本サッカー界に対して、責務をまっとうしなければならない。
大分FCには頑張って再建計画を策定して欲しい。
ワンマン社長がいなくなって不安だが、今こそ意地を見せて欲しい。
再建計画がJリーグに承認されれば一緒になって計画達成を目指すしかない。


社長退任は複雑なサポに心境を生み出す。
溝畑さんの評価は今後、仲が悪かったと噂される大分経済界(規模不明)から
新たなスポンサーが出てくるのかどうかとか、揺れ動く部分が大きい。
颯爽と地元企業がスポンサーに現れるなら、あぁ嫌われてたんだね、
って感じか。が、その結果チームがどうなるかは結局分からない。
評価するにはまだ長い年月が必要かなと思う。
でもだ、個人的に目的達成のためにロケット花火をお尻に突っ込める漢は嫌いじゃない。
上司としては遠慮したいものだが。
シーズン終了後、ゆっくり休んで欲しい。お疲れ様でしたと。


今日はラピュタ観た。
ラピュタはいつ観ても最高だった。
再建計画も40秒で支度できれば良いんだが。
川崎戦、選手も意地を見せて欲しい。

2009/11/19

九石で関塚監督は退場するのか

明日、社長が記者会見ということらしい。
取締役会が全く機能していないようなので不安だ。
試合前々日に何を言うのか。注視。


さて日曜日には九石で川崎戦。
2006年、2007年と連続で退席処分になった川崎の関塚監督。
2008年は体調の問題で現場を離れてたので、今年また帰ってくるわけだ。
関塚リターンズ。せっかくだから是非退席処分になって欲しい。
記録更新に期待がかかる。
主審は家本さんだとベストなんだがなぁ。
是非PKとか観てみたい。
昨シーズン、PK一回も貰わなかった気がする。
今シーズンもないような気がするんだが。
PK少ないよなぁ、トリニータって。


最後に昨日のアジアカップ予選の香港戦。
面白い動画を見つけたのでご紹介です。
ゴール付近で完全に固定されてます。カメラが。
新鮮でおもしろいです。


http://www.youtube.com/watch?v=hCONI1gJG7I


2009/11/17

今週のサカマガよりも借金が




今週のサカマガどころではない。
流れが早すぎてついていけてない。
いやとりあえず、サカマガは移籍情報とか来期予想とかで
金崎さん大人気っすねぇ、状態だったり、刀根君が森重二世として
白黒1ページで紹介されてたりしてトリニータ情報満載だったのだが、
紙面よりも早く伝わるこのご時勢のWebニュースで混乱する。


http://sankei.jp.msn.com/sports/soccer/091117/scr0911172012007-n1.htm


Jリーグは17日、J2降格の決まった大分に対し、
クラブの資金難で公式戦運営に支障が出ることを防ぐ基金
「公式試合安定開催基金」から総額6億円を融資することを決めた。
経営が悪化した大分が16日に融資を申請していた。
 J1クラブへの同基金からの融資は初めてで、
基金残高(約10億円)の半分以上を貸し出すことになる。
鬼武健二チェアマンは「大きな金額を使用するに至ったことは残念。
地元の手で再建していただくことが条件」と地元自治体や経済界に協力を求めた。


え?6億円の融資!?
申請は2億じゃなかったっけ!?


                                  
         ,. -‐'''''""¨¨¨ヽ
         (.___,,,... -ァァフ|   あ…ありのまま 今 起こった事を話すぜ!
          |i i|    }! }} //|
         |l、{   j} /,,ィ//|    『2億円の申請をしたと思ってたのに
        i|:!ヾ、_ノ/ u {:}//ヘ          いつのまにか6億円借りていた』
        |リ u' }  ,ノ _,!V,ハ |
       /´fト、_{ル{,ィ'eラ , タ人      な… 何を言っているのか わからねーと思うが
     /'   ヾ|宀| {´,)⌒`/ |ヽトiゝ      おれも何をされたのかわからなかった…
    ,゙  / )ヽ iLレ  u' | | ヾlトハ〉
     |/_/  ハ !ニ⊇ '/:}  V:::::ヽ     頭がどうにかなりそうだった…
    // 二二二7'T'' /u' __ /:::::::/`ヽ
   /'´r ー---ァ‐゙T´ '"´ /::::/-‐  \    催眠術だとか超スピードだとか
   / //   广¨´  /'   /:::::/´ ̄`ヽ ⌒ヽ   そんなチャチなもんじゃあ 断じてねえ
  ノ ' /  ノ:::::`ー-、___/::::://       ヽ  }
_/`丶 /:::::::::::::::::::::::::: ̄`ー-{:::...       イ     もっと恐ろしいものの片鱗を味わったぜ…



本当に意味が分からん。
え?なんでだ?なんでこんなにお金が足りないの?
大分FCから説明を受けなきゃ何にも分からん。


もうとにかく他サポの皆様に申し訳なさ過ぎて恥ずかしい・・・・。
シーズン始まる前に主力の残留を喜んでた俺がもう、恥ずかし過ぎる。
Jリーグ全体に対して責任を取らねばなるまい。
もうしばらくJ1なんて口にすることすらおこがましいレベル。
本当に情けない。自責の念に苛まれる。
もっと苦しいJ2のチームだってあるだろうに、
やるだけ無茶やって自分のケツさえ拭けずに人に頼るとか、
あぁもう。ごめんなさい。本当に申し訳ない。
恥ずかしくて仕方がないです。


大分FCは説明責任を果たして欲しい。

2009/11/11

借金の代償

Jリーグへ資金融資申請を決定


収益が確保できないサッカークラブが借金をする。
借りた金を返すにはもう売れるモノは売るしかない。
「選手、叩き売ります」宣言だと思う。
選手の意思云々以前の問題になってしまう。


売れる価値のある選手はクラブを存続させてくれた英雄として
旅立っていって貰わざるを得ない。
資金の調達はスポンサーに頼る以外にもやり様はあるはず。
若いブラジル人FWを獲得して、活躍したら中東に売るとか。
億単位の資金が転がり込む訳だし。
目利き強化部員が必要だから、今のままじゃ無理だけど。


切開して、膿を出し切って、縫い合わせるまでやらないと
回復しないんじゃないだろうか、この現状では。
傷口が塞がるのに何年かかるか想像すらできないけど。

2009/11/10

今週のサカマガ

今週のサカマガ。
代表ユニが公開されましたけど、どうでしょう。
首もとの赤いの。これ。何?
毎回ユニフォームは慣れると何も感じなくなるけど、
赤いのはいらんだろこれ、ガンダムじゃあるまいし。
ピッチリ系は嫌いじゃないんだが、2択は逃げだ。
デザイン、ビジネスの決断から逃げてるだけ。
このユニフォームはそこんとこが一番残念。
ユニフォーム云々より、いつまでも鮮明な記憶となるような
W杯の試合を見せて欲しい。


トリニータ関連はもちろん少ない。レビューだけ。
だが良いのだ。勝ったもの。
千葉の降格が取り上げられてるけど、寂しいもんだ。
大分の方が扱いは大きかったわ。勝ったな。
トリニータは08年と09年シーズンで格差があったもんで
検証とかされたけど、千葉に関してはジワジワずーっと
下り坂を転がり続けた感があるので誰もが納得の降格なのか?
千葉サポでさえ納得できる部分もあるだろうか?
ある訳ないか。そうか、強がるか。まずは。
1週間ほど強がるんですよね、降格直後って。
認めたくないだろうけど、しばらくすると平気になる。
そう、だって経験済みなんだもん。
フクダ電子アリーナのネーミングライツ撤退とか、
向こうも大変そうだが、来年からもよろしくって感じだな。


いや、もう今のうちに勝っときたい。
残り3試合、残されてる千葉との戦いは熱くなれる。
捕虜である福元一等兵を奪還せねばなるまい。
二等兵から昇格済みだな。軍曹にはまだだけど。


ベルディが例のスポンサー費用に目処が付いたっていう
記事を読んだ。Webで。よかったなぁ、ベルディ。
頑張ったな、ベルディフロント。


大分は大丈夫なんだろうか。
ホーム川崎戦で何らかの話がでるんだろうか、フロントから。
しばらく待ちますか・・・・。

2009/11/08

Jリーグ 第31節 アウェイ 横浜FM戦

今シーズンも、アウェイは残り2試合。
そのうちの1試合、横浜Fマリノス戦に参戦。
ただ今、横浜より戻りました。直帰ですよ。真面目か。
正直、この試合に期待など微塵もしていなかった訳ですが、
消化試合どころか初勝利を捧げられるというサプライズ。


今シーズン、初めて勝ったの観た。


31節目にして、ようやく。
あぁ、ありがとう。ありがとう。
日産スタジアムの横浜Fマリノスサポの様子。



監督解任が発表されたマリノス。
新任監督、正直マリノスサポが可愛そうだと思うのだが。
現監督も完全に貧乏くじ引かされてるし。
光の当たらない人だったな・・・。裏方だよな、彼。
新任の方はスターだった訳だが未知数すぎるだろ。
モチベーションが不安同士の2チームの戦い。
試合自体に期待がもてる訳がなかった・・・。


で、そもそもなぜ期待してなかったのかというと、
こんな布陣だし。


    金崎 フェルナンジーニョ

高橋       清武

    宮沢 エジ

小林        坪内
    菊地 深谷

    西川くん


4バックで、しかもCBが菊地と深谷で、両サイドバックが
コバヒロ&坪内だなんて、このサイドバックで良い思い出があるかって?
さらにFWが今はまだ俺達の夢生とフェルナンジーニョの初組み合わせ(だよね?)。
あぁ、きっとつまらないミスから失点するんだろうな・・・
なーんて思ってました。ごめんな、トリニータ。
というか、そもそも資金難で横浜まで来れてなかったら
どうしようとか本気で考えてしまった。
よかったわ、移動費はあるようで。


まぁ試合開始してからも圧倒的にボールを保持されるし、
左サイドからは攻め込む意欲すらなさそうに観えたしで
予想は間違ってないとは思ったのだが、
菊地、エジを中心に守備陣がきっちり仕事する。


横浜Fマリノスがサイドから攻撃できなかったのは
4バック(というかコバヒロ&坪内が)ダダ引きして
スペースを与えなかったからだと思うし、
前半はマリノスの攻撃陣に前を向いてプレーさせないように
きっちりと仕事出来てた。後半は反対側サイドで見えなかったが
菊地は本当にサッカーは器用な選手だと思った。
素晴らしい仕事っぷりだったな、今日の菊地は。
ボール奪取してそのまま駆け上がったり、シビれた。


前半得点シーンはキャプテンマークを付けた夢生の
カウンタードリブルからフェルナンジーニョへ渡ってゴール。
ゴール裏から反対側サイドで、夢生の体のフェイントは
確認できたのだが、フェルナンジーニョがどんなゴールを決めたのかは
観え辛かった。入ったのが確認できるまで途惑ったなぁ。
時間差で揺れるこっち側。至福の時。予想外だもんで、特別に。
カウンターからの得点だったと思うのだが、未来はないらしいよ、
カウンターサッカーって。笑っちまうわ。


後半の得点はしっかりと確認したのだが、忘れ去られていた左サイドへ
右サイドからの展開。フリーになりがちだった高橋がシュート。
キーパーがはじいた所を清武が頭で押し込む。
これはバッチリ見えた。そして喜び歌った。0-2なんて夢のよう。
左に移動した高橋は右足でシュート打てるのだけが利点か。


今までならこれでも逆転を恐れてネガティブだったかもしれんが、
もう怖いものなど何もない身。全然前向き。
清武、やっぱり良い。守備はちょっと軽いけど、来年は頼む。
その後、唯一Fマリノス側で前を向いてプレーをしていた
狩野を下げるという采配には疑問。助かったと思った。
1失点のリプレイでDFがシュートを避けてたように見えたのは
多分、俺の目の錯覚だと思いたい。1-2でも勝てば良いわ。
守備固めの選手交代した後に失点するのは最悪だが、
錯覚のせいだと思うので追求はしないでおこう。せっかくの勝利だし。


アウェイでようやく勝てたトリニータ。
本当に、心からうれしかった。今日の太鼓は素晴らしかった。
大分よりの使者を歌うサポに囲まれ、幸せだった。
周作が本当に嬉しそうだったなぁ。
その喜びっぷりが逆に泣けてきた。
あー、ほっこりしまくったぁぁぁ。



帰ろうとしたら何故かこっち側で「横浜大好きコール」が。
反対側ゴール側で最下位チームに負けた選手にブーイングが轟いた後、横断幕が。



さらにほっこりする。遠いっつうのは余計だが。
粋なメッセージだなと思った。浜っ子はオシャレだよねぇ。
日産スタジアムは散々な記憶の方が多いスタジアムだったのだが、
これ程までに心揺さぶられるとは。
まぁ大分に来てもらうにはこっちが債務超過を解決するか、
新任監督と共に降りてきてもらうしかないのだが。
トリコロールサポは待っててくれて良いわ。
こっちで頑張ります。また横浜で戦いましょう。



ところでだ・・・・・



勝利給、払ってあげられるんだろうか・・・・。



もういい加減、心配事せずに勝利に酔いしれたいわッ。

2009/11/05

ウイイレ2010の夢生



遂に発売されたウイイレ2010を早速起動してみた。
日本代表を確認してみたら夢生がいた。
似てるわ。岡崎とか劇的に似てたけど。
他にトリニータ所属の選手はいなかった。
なぜ西川くんがいない!?コナミめ。
っつーかJリーグバージョンと併せろや。そろそろ。


まぁこれからちょこちょことやっていこうと思うのだが、
2009からのデータ移行が出来ない様子。
ほったらかしていたモサ松とはおさらばか・・・・。
トリニータ作ってみよう・・・。

2009/11/04

今週のサカマガ

今週のサカマガ。


なぜかジダン特集。保存版だと。しねえけど。
ナビスコについては土曜日に増刊号が出るらしい。
川崎のここ一番での弱さにがっかりした。
「カウンターサッカーに未来はない」って言葉が
気になってしかたないこの頃。


そういえばジダンは来日してたな。
今、ジダン特集されても特に興味は持てん。
チャンピオンズリーグ決勝のボレーシュートは憶えてるけど。
後は頭突きだな。くにおくんのキャラみたいな頭突き。
ぶっちゃけジダンモデルのスパイクの広告なだけ。
色々大変なんだろう、出版業界も。


トリニータ関連は皆無。
もう終わったんだなと改めて感じる。
天皇杯の失点シーンをyoutubeで観たけど、寂しい限り。
週末の横浜FM戦、もちろん行きますけど全く期待できない。
今シーズン、アウェイで1勝もできずに終わるのだろうか。
対する横浜FMの木村監督が今シーズン限りで解任とのこと。
とてつもなく貧乏くじを引かされ続けた監督っていうイメージ。
まぁ、100%消化試合だな。


ここ数年勝った記憶がないなぁ、横浜FMに。
2年前に日産で5-0で負けた試合とかは憶えてるんだが。
何か見せてくれるんだろうか、トリニータは。

2009/11/02

更なる借金が必要だそうです

http://www.nikkansports.co.jp/soccer/news/p-sc-tp0-20091102-561975.html


昨日の天皇杯敗退よりもショッキングなニュースが。
日刊スポーツの記事、「大分資金難…Jに借金2億円申し込みへ」だと!?
Jリーグが試合開催が危ぶまれるクラブに融資する、
「公式試合安定開催基金」に申し込んだらしいのだ。


安定開催すら危ういらしい。
J2で例え1位でもJ1には上がれない可能性っていう噂は聞いていたが、
ようやく滲み出てきたな。
これって大分が申し込んでしまっていいのだろうか。
もしかして他のJ2のチームとかも借金してるんだろうか。
ということで、調べてみました。以下、引用です。


■公式試合安定開催基金 

公式試合安定開催基金(こうしきしあいあんていかいさいききん)は、
日本プロサッカーリーグ(Jリーグ)が2005年度から制度化した
基金制度のことである。経営難によって公式試合参加および
継続が困難に陥った場合、Jリーグ参加各チームから基金を供給し、
審議をした上で対象となるチームに運営資金を提供することを目指している。


■適用例

第1号の適用はザスパ草津で、スタジアムの使用料滞納や、
草津町にある本白根第3グランドでの試合で使用したスタンドを
本来の買取ではなくレンタルで済ませるなど、当時の社長であった
賢持宏昭氏による放漫な経営体制から経営が悪化していることを踏まえ、
ザスパに対し5000万円を融資し、まず2006年3月をメドに1000万円を、
それ以後も2008年1月までをメドに分割して返済していた。
なお、現在は完済している。
2008年12月にはこの年J2へ参入したものの、広告スポンサーの問題や
入場料収入の低迷などにより資金繰りが悪化したFC岐阜が第2号の適用を受けた。
融資額はザスパと同じ5000万円であり、2009年11月までに返済することにしている。


■その他

鈴木昌チェアマン(当時)によると、この基金適用は
「あくまでも2005年度の残り試合を開催するために必要な処置」と説明し、
「今後再建できなければ(即ち基金返済が出来なければ)
除名(下部リーグへの降格など)もありえる」としている。
2009年シーズンから適用を受けたクラブがJ1の場合は返済できなければ
残留する順位であっても降格とし、J2の場合は昇格する順位であっても
昇格できない規定が設けられた。

提供: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』


草津と岐阜と同じレベル。ベルディの件も他人事じゃない。
あぁー、これは来期の選手編成についても桁外れのデメリットだし、
もうJ2でしか無理なんですっていうことだと認識せざるを得ない。
頑張ってもJ1に上がれないとか、どんなモチベーションになるんだ。
レディースと同じ状況じゃんか。

人的ミスで無駄なお金を使っていることは誰の目にも明白。
2億とか天皇杯優勝しても足らねぇし。
一番落ちちゃいけないタイミングで落ちちゃったと。
今シーズン、これが一番ショックなニュースだったわ。


まぁもっと出て来るんだろうけど、ショッキングなニュースが。
覚悟しとくか・・・・・。