ページ

2011/04/25

2011年 J2 第8節 草津戦

Jリーグ再開、ホーム開幕戦です。
しばらくお仕事とか、サカマガの感想ばっかり書くのが辛くなったりで
ブログの更新が滞りましたが、リーグ再開に伴いブログ更新も再開です。


土曜日から再開されたJリーグ。被災地の仙台や水戸の逆転っぷりに
心を揺さぶられました。
気持ちのこもった試合をトリニータにも期待したかった訳です。
恒例となっているコレオグラフィは真ん中に日の丸。
スカパーHDを通じて綺麗に見えました。


余震がまだ続く中、被災地での生活も大変な状態のまま、
思うことは多々あれどキックオフです。
スタメンはもう、かなり昔になった気がする第1節のまま。

送信者 2011-03-06



前半は何とも言いにくい展開。
トリニータも草津も決定的場面が少ない。
ポゼッションではトリニータが上回っていたものの、
リトリートした草津を崩せない。
草津の攻めはワントップに福島出身で使命感に燃える萬代の
ポストプレーを起点にシンプルなカウンター狙い。
お互いに狙いが定まらず、静かな立ち上がり。


後半もメンバーそのまま。
10分過ぎ、萬代に決められる。
カウンターからDFとGKの間に嫌らしいクロスを入れられて、
萬代のヘディングでの失点。ぐぅ・・・。


ここで攻撃のテコ入れとして2名同時の選手交代。
森島、三平が投入される。
初めて観た動く三平。芸人顔。独特のドリブル。
見事PKを獲得し、森島が決めて同点となる。
この後、2点目を取れる雰囲気はあった。
ジョンハンの得点はオフサイド判定となったが、微妙なところ。
逆転勝利への道がくっきりと見えていたはずだった。


だが、自陣深くで松原がボールを奪われ、ピンチ発生。
そこからのCKで、こぼれ球を押しこまれて失点。
突き放されて敗戦。


草津のプレスに対して松原が前線に出し所なく奪われた場面。
この試合、守備面での松原の出来が悪く、狙われたのか何なのか、
じっくり検証して欲しいものです。
早くも全勝優勝が消えてしまいましたが、次の試合に向けて
問題点を洗い出して欲しいものです。


負けはしたものの、交代選手が活躍してるっていうのが好印象。
スタメン争い激化で良い方に向いていって欲しい。
まー、まだ始まったばかり。これからです、これから。

2011/04/07

今週のサカマガ


今週のサカマガ。
先週のチャリティーマッチの様子が詳細に。
いやぁ・・・・、絵になる男ですねぇぇぇ。
今週号はチャリティーマッチ写真が沢山掲載されてます。
いい写真は多いですが、内容はちょっと薄め。
でもまぁ、表紙の写真だけで350円くらいの価値はありかと。


最近は海外のサッカーを観てばかりです。
チャンピオンズリーグ、ブンデスリーガを中心に
日本人選手が出場しそうな試合はほぼチェックしてます。
そんな中で、内田篤人が所属するシャルケの試合は
ブンデスリーガ開幕から見続けてるんですが、
ラウルに惚れました。
正直なところ恥ずかしながらレアル時代のラウルに
注目してたことがなく、銀河系の中では起用な生え抜きFWって
ほどしか認識がなかったのです。
最近引退したロナウドの引き立て役だと思ってました。


がしかし、シャルケに移籍してきて、シャルケ自体が
シーズン開幕からチームとしてグダグダの中で、
一人、チームを引っ張るようなプレーを見せ続けるのです。
技術に裏付けされたプレーだけでも凄いのに、
ハードワークするんです、この男。
もう内田篤人そっちのけでしびれまくり。
ラウルさんカッコ良すぎと。


ビックリするレベルの良い選手だとようやく気付きました。
本当に上手いし、ハードワークするし、点取るし、
非の打ち所が無い良い選手。
今朝行われたCLのインテルvsシャルケ戦でも
一番走行距離が長いのがラウルさんだった模様。
観る価値のある選手だと思います。
カズといい、ラウルといい、ベテランにも価値がある。
サッカーって面白いですね