ページ

2012/08/30

今週のサカマガ











告知映像の再生回数が寂しかったので貼ってみました。
冒頭のCMだけはスカパーさんの協力で作られたのでしょうかね?プロの技です。
本当に色々と頑張ってます、9月2日に向けての集客関連。
去年、一度経験したこともあってノウハウも溜まったのでしょう。
これを毎週出来るならJ1定着も夢じゃないのですけどねぇ・・・。
これで帰りに渋滞がなければ完璧。
皆さん、なるべく公共機関使いましょう。


甲府戦のことを考えるとドキドキしてしまいます。
シラフで観れない気がする。家で泥酔して試合を迎えたいと思う。
甲府戦後は京都戦だし、痺れる試合が続く。
若い選手たちに特別な経験をさせたい。
いやー、楽しみです。どんなサッカーするんでしょうかねぇ?
個人的には森島高松の2トップでだだ引きとかを希望する。
結果にこだわって欲しい。いやー、楽しみです。





あ、今週のサカマガ。ライターの書く文章より、吉田麻也の方が面白かったです。

2012/08/26

2012年 J2 第31節 岡山戦

【岡山 0 - 0 大分】


19時過ぎにも30℃を記録していた岡山の夜。選手たちはよく走って守りきったと思います。自宅でスカパー観戦してましたけど、岡山のカウンターは観てて面白かった。怖かったですけどねぇ、ええ。スタメンは前節と同じ。フォーメーションは岡山とがっぷり四つの3-4-3です。





前半は岡山に押し込まれる。特にカウンターが鋭く、風体が阪田といいコンビニなりそうな川又を中心に攻撃を組み立ててゴールに迫ってくる。しかしそこは東京V戦で結果を残して自信を残したDF陣が身体を張って守り続けるのです。前半は特に岡山にボールを持たれ、押し込まれる場面が多かったです。


後半に村井を下げてアンカーに宮沢を投入。トリプルボランチにして岡山とミスマッチを起こす作戦が功を奏してボールを保持できるように。後半はトリニータペーストなったがチャンスも作れたが決めきれず。スコアレスドローで終わりました。


しかし、真夏の連戦をよくぞ上位に踏みとどまりながら耐えたと思います。この結果はポジティブに受け止めるべきだと思います。集中力高く戦えていました。他の上位チームが負けたりしてるのもありますけど、それくらいどこも厳しい戦いを続けているってことだと思います。昇格のチャンスが増えたのと、J2にも降格する危機感があることと色んな要素があると思うのです。とにかく厳しい。そんな中、得点王ダヴィを擁する甲府が頭ひとつだけ抜け出すことに成功。


この甲府を迎えて9月2日、遂に天下分け目のJ2決戦。この集客に向けてもちろん2位で試合を迎えられるのがベストだったんだけれども、現在3位。十分な状態で大一番を迎えることができました。負けると7位以下に落ちて一気に支援がトーンダウンする可能性もあり、痺れる試合を期待できます。残念ながら3万人を集めようっていうのに家で観るしかないのが残念ですけど・・・。さぁ大一番。観客は3万人集まるか?ここ一番で今度こそ勝利を得られるのか。チームの状態は良い。踏ん張れトリニータよ。



ああああああああぁぁぁ生で観たいぃぃぃぃ・・・・・。


2012/08/23

2012年 J2 第30節 東京V戦

【大分 2 - 1 東京∨】


平日開催の30節。平日開催の時はお仕事を事前に調整して早めに帰れるように下準備をするタイプのサラリーマンなのですが、今日は全く調整できずに完全に諦めて録画観戦となりました。俺が生観戦出来ない試合なんて・・・・・勝てるんだろうか・・・。情報をシャットアウトして色々考えながら帰宅しました。生で観れた方が楽ですね。


対するは東京∨。アウェイで今シーズン最悪の試合とまで監督が言った程ゲームを作れなかった相手。昇格レースのライバルであり、連敗中のトリニータとしては負けられない試合。スタメンはローテーションも含みながらの組み合わせ。





俺の松原がようやく今季初スタメン。遅いわッ。どれだけ待ったことか。どうかチャンスをモノにして欲しい。U-19ではフリーキックで直接ゴールを決めたりしたらしいので、松原に期待しながらの試合観戦。キックオフから両チーム負けられない試合とあって、慎重な入り方。トリニータはまずは守備から、という意識が強かったのではないか。両チームシュートの少ない堅い試合運びで試合は進んでいく。


試合が動いたのは前半26分。左サイド森島が右足アウトサイドで蹴ったループ気味のシュートで奪った左のコーナーキックから。石神のキックを三平が完璧過ぎるヘッド。あまりにも完璧すぎて数秒間信じられなかった。三平は今季13点目。素晴らしすぎる。理想的な先制点。もう録画なのに叫んだ。深夜に。嬉しすぎ。


前半は守備がハマっていた。良い時のトリニータの守備。さらにここ最近、大銀ドームではボールを保持した方の負けっぽい感じ。悪いピッチ上では長くボールを保持すればするほどミスをし、つけこまれる隙を産む。東京∨特有の早いパスは鳴りを潜め、集中力あるトリニータの守備陣がボールを刈り取り続けた。前半、俺の松原は果敢に前線に顔出したり、非常に良かった。成長を感じました。今のトリニータに求められるサイドのCBの要素をちゃんと持ってて、おじさん感動しました。やっぱり足長いし、身体能力的にも期待できる。


後半、土屋と西を投入して一気呵成に立て直しを謀る川勝監督。選手交代の効果か56分に一瞬の隙を付かれたようなスルーパスが通り同点に追いつかれる。それまで守備がほとんど完璧だったため、もったいない失点と感じた。ふんわりと同点に追いつかれてしまった。


65分、非常に際どいピンチが。東京∨のシュートがコロコロと転がり、ゴールを割ったようにしか見えなかったんだがセーフ。セーフ、セーフ。青ざめたっつうの。運はまだある様子。後半からは東京∨が息を吹き返し、らしい攻撃でゴールに迫ってくる。怖い時間帯が長くなっていた。


膠着していた試合が動いたのは79分。ジョンハァァァァァァーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーンッ!!!!!ここにきてようやくジョンハン!10番がようやく仕事したッぁあああああああああああああああああ。


すいません、深夜に取り乱しました。


左からの為田のクロスをよくぞ、しつこく押し込んでくれた。ジョンハンも興奮してユニフォーム脱いじゃったけど、俺も脱いだ。もういい、パンツ一枚で応援です。ワッショイワッショイ。為田も外に出そうなボールを諦めずによく走った。偉い。


今日非常に集中したプレーをみせてくれていた森島に代わった高松がベテランの持ち味を出して時間を使ってタイプアップ。勝利ですよ!本当に大切な試合を良い試合して勝利してくれた。踏みとどまった。踏みとどまってくれたトリニータ。もう録画観戦なのにヘトヘトになってしまった。裸だし。


とても大きな1勝だったと思います。運もあったけど。これから岡山を挟んで上位の甲府、京都と連戦。山場を迎えます。これから毎週ヒリヒリするような試合が続くと思うと痩せそうですね。痺れる・・・。まだ良い試合できる。選手、監督、スタッフはモチベーション高く戦ってくれている。とても有難い。


今日はこのブログ、録画観戦しながら書いてみたのでこんな感じになりました。
最後に今週のサカマガ。



大津男前ですね。清武の活躍を期待してるので、ブンデスリーガの開幕が楽しみです。・・・・そんなもんです。はい。

2012/08/20

2012年 J2 第29節 水戸戦

【水戸 2 - 1 大分】





行って来ました水戸に。2週連続で観戦です。先週行った大銀ドームの座席は2階トリニータシートだというツッコミを頂きまして、確かにどうもトリニータシートっぽかった。どうりでチケットのチェックがなかった訳ですよ・・・・。大変失礼しました。誤報です、誤報。関係各位に申し訳ないです。おかしいなぁ、座席の番号を辿って行ったら2Fにたどり着いてしまったんだが・・・・。慣れてないですね、ホームスタジアムに。初めてだからしょうがないってことで許してください。


さて、今シーズンメインスタンドから観た試合は無敗というジンクスにすがっていたのですが、トリニータシートだったから負けた、ということにしておいて今日もケーズデンキスタジアム水戸のメインスタンドで観戦しました。一昨年、初めて行ったら雷が落ち、去年は震災の影響でメインスタンドが閉鎖でバックスタンド観戦。ここのメインスタンドで観るのは1つやり残したことだったのです。本日は屋根の下で安心して観戦しました。ケーズデンキスタジアムはメインスタンド観戦をお勧めしたいです。非常に観やすい。一番観やすいメインの中央席でも前売りで2,500円。お手軽。


3度目の水戸なので、多少楽しみが減ってきていることから今回はちょっとB級グルメを調べてみたんです。駅前に「ちゃあしゅうバーガー」の店があるってことで行ってみたんですね。水戸駅北口すぐの場所に。そしたらですね・・・・・





臨時休業ですよ・・・・orz
で、貼り紙をよく読んでみると・・・・・





スタジアムに出張中でした。さっさとスタジアムに行けってことですね。すいません。





バスで移動して駅からスタジアムへ。最近、水戸さんはお客さんがちょっとずつ増えているらしい。確かに、一昨年よりも去年よりもお客さんが増えた気がする。活気がありました。で、見つけましたちゃあしゅうバーガーを。





茨城発の無理くり感が多少あるB級グルメ、ちゃあしゅうバーガー。長州ではありません。




こんな感じ。美味しかったです。味は照り焼きハンバーガーの肉をチャーシューにした感じです。まぁ美味しいよね、そりゃそうですよ。甘辛くてマヨネーズ付いてたら大体美味しいに決まってる。B級グルメって総じてずるいですよね。そして太りそう。


さて、スタジアムですがメインスタンドが修復完了して、とても観やすかったです。ケーズデンキの看板だらけ。














新製品が安いケーズデンキの広告があるスタジアムで、新戦力が投入されました。広島からレンタルで移籍したMF丸谷。いきなりの先発。そしてDFは土岐田ではなく作田。FWは高松というチョイス。








試合はキックオフからずっと水戸ペース。水戸がゲームを作ります。水戸にボールを回されっぱなしです。でもまぁ、こんな感じですよね。今年は。最初は人もボールも動く主導権を得るサッカーだってことでしたけど、回されても守りぬきますっていうサッカーにいつの間にか変わった気がするのだが、結果が出てたから良いんです。前半も耐えれましたし、本当にワンチャンスのコーナーキックを阪田が沈めて先制できたし、良いか悪いかは別にして結果だけは出てました。前半は。





ハーフタイムに花火まで上がって、勝ち点ももらえて至れり尽くせりだなと油断し切ってたのですがガラリと流れが変わる。風向きが悪くてスタジアムに花火の残骸と煙が充満したのは関係ありません。





後半12分、作田が2枚目のイエローで退場すると防戦一方1点を守り切るだけの試合となる。それにしても崩されるような場面は少なかったし、水戸も決定力がアレなのでダダ引きでも何とかなるだろうと思ってましたが、40分に市川に、ロスタイムに逆転弾を決められて万事休す。いつもはベンチメンバーの帯同は少ないのに、メンバーを贅沢に連れてきた本気で勝ちに来た試合に逆転で負けた。追いつかれた後に、選手たちは2点目を取りに行った。個人的には他の上位チームもコケてたし、引き分けで勝ち点1でも良いかなと思っていたのですが前線の選手は前がかりに出た。これを諦めてなかったとポジティブに捉えるか、稚拙な試合運びと見るかは判断がつかない。悔しい負けでした。主審のジャッジのブレはありましたがシーズン通して行って来いになるものなので、まぁしょうがないでしょう。


水曜日にまたすぐに試合があるので振り返ってる暇はない。対戦相手は味スタで完敗した東京Vである。ここでやり返せないようでは大切な9月2日につながらない。なんとか踏ん張って欲しい。9月2日は大切な試合。たとえ負けてもまだシーズン自体の可能性は残ると思う。ただし、支援としての可能性が厳しくなると思っている。夏の山場がやってくる。


しかし、水戸はロスタイム逆転勝ちとあってとても素晴らしい雰囲気になっていました。今季躍進の予感を感じ、注意以上にいくと予想していましたが観客の後押しもあって良い方向に向かうのではないでしょうか。2年後くらいにJ1に近づくのではないか。そんな予感がなんとなくしました。


今日は早く帰らねばならなかったため、挨拶の動画は無しです。

2012/08/16

2012年 J2 第28節 北九州戦

【大分 0 - 1 北九州】





大分銀行ドームです!遂に行くことが出来ましたよ!
プロフィール書き直さなきゃならん!初めてのホーム観戦記です。


直前のエントリーでも書きましたが、そんなに準備もしてなかったんです。毎年夏休みに帰省するのですが、いつも何があっても良い様にシーズンパスは持って帰るし、行ければ良いなとは思い続けてたんです。なぜそんな感じなのかというと、今年の夏休みは土日含めて4日間。日曜日の午前中に空港に降り立ち、お墓参りするわけです。お盆ですから当然ですよね。県の外れに実家がありまして、大銀ドームなんてペーパードライバーの自分には遠すぎるわけです。毎年お盆の時期に試合をやってる訳でもないし、車も運転できないしで中々行ける機会が無かった訳なんですよね・・・。


ですが、家族が親戚の家に行くってことで便乗してドームに近づけたのです。たまたまです。たまたま。家族も誘ってみましたが1ミリも興味を示さなかったので1人で近くに降ろしてもらって向かいましたよホームスタジアムに。正直、位置関係がまったく分からない。土地勘がないってのもあるけれども、どの辺に位置してるのかも薄っすらとしか分かってません、私。山の上っぽかった。スポーツ公園。素晴らしい環境でした。





キックオフ30分前にスポーツ公園に降り立ち、早歩きで大銀ドームに近づく。周りに何も無いことを不審に思いつつ、チケットを購入。キックオフ直前なのでもう指定席に座ってしまえと、シーズンパス持ってましたがSS指定席購入したった。5500円。高い。西口から入ったのですが、ちらりとニータンが見えました。すぐいなくなっちゃったけど。コスカメなんだったんだろうな、あれ。分かりにくいのは失敗。





ニータンがちらりと見えたころには既に俺たちのエスペランサが登場していた様子。声がよく響いて聞こえる。中に入るとそりゃもう、ホームスタジアムの雰囲気ですよぉぉぉ。味方の方が多いんですよ、圧倒的に。味方しかいない。敵が見えない。こんなのこのスタジアムだけですよ!?あなた。





スタジアム入って、結構歩いたし一息つきたくてとにかく一旦席に座りたかったから座席を目指す。階段の勾配がきつく、年配の人にはきつそうなSS指定席。雨の影響で天井は閉まっている。これがあの有名な可動式屋根かっ!見晴らしは良かった。勾配もあって予想なんかより全然観やすい。贅沢。ずるい。




だがおかしいのがチケットをチェックする人がいないことである。どこのスタジアムに行っても、指定席の入り口にはチケットをチェックする人がいて、高い席に貧乏人が紛れ込まないようにチェックしているのだがノーチェックで入れたのである。・・・・・どういうことなんだろう?シーズンパスだけでも入れるじゃん。指定席。不思議。このスタジアムにはずるい人はいないのだろうか。性善説?指定席買って入る人なんかいないのかなぁ?


で一息ついてるときに、ふと気づいた。メガネが曇るのである。異常に。ちょっと早足で歩いて階段駆け上がって、息切れしてるものあるけれども、このまとわりつくような湿気。あぁこれが噂の蒸し風呂かと。満喫です満喫。ホームスタジアム名物を次から次へと。雨が降ってくれていたおかげで屋根が閉まって最高の出迎えですよ、これは。曇ったままのメガネでゴール裏を眺める。一時期よりは減ってしまってるけれども、まだ沢山の熱い人たちが応援してくれてるではないか。真っ青に染まるかと思ってカメラのモードをいじって色々撮影してみた。





うむ、予想より青く染まらなかった。なぜだろう。・・・・あれ?座席が黄色いじゃねぇかよ。なんだ?なんで黄色なんだろう。安かったのかな・・・。とりあえず一息ついたのでゴール裏に近づいてみました。





皆さん元気で喜ばしいです。ゴールまで距離があってちょっと反対側のゴールまでは観にくいかなぁ。メガネ曇るし。





この番号掲げる人たちね。反電光掲示板部隊。アナログ最高ですよね。これ、ナビスコ決勝で初めて観たんですけど、ずーっとやられてるんでしょうか。市陸の頃からの慣わしなんでしょうか?他のスタジアムでは観たことが無いので独特な応援ですよね。名物ですこれ。後ろから撮影させて頂きました。





近づいて撮影したら良い感じで青が出ました。





スタジアムグルメはスタジアム内だけで充実。ゴール裏からすぐ近くにお店があって便利ですねぇぇぇ・・・・。ずーっとメガネが曇ってて、不快指数に心折れて並べずに何も食べれなかったんですけど、今度行った時には色々食べたい。悔しいです。何も食べる元気がなかったのが心残り。スタジアムの外にも何かしらお店があるのかなと予想していたんです。岡山のファジフーズ的に。でもスタジアムの中だけのようだったので意外でした。あんなに広大な広場というか、スペースがあるのに。試合を見に行かないと食べれないのね。


暑さでベトベトになりながら席に戻り・・・・・あれ?今日の対戦相手どこだったっけ?と探してみるけど見当たらない。黄色い座席に同化する敵。プレデター北九州。目を凝らしてサポーターがいることが分かるレベル。黄色いチームに弱いのはこの座席の呪いか?




折角なんで黄色でも撮ってみた。





腐ってる芝が良く見えますね(白眼)
選手入場です。











次はビッグフラッグの下で写真撮りたいなぁ・・・。








結局使わなかったシーズンパス。売り上げ貢献です。本当は無理してる貧乏人です。








良い雰囲気です。素晴らしかった。太鼓の音がメインスタンドまで直接響いて届くような感じ。太鼓の強弱までもが敏感に伝わるスタジアム。屋根が閉まってるからだろうけど、体験したことの無い音でした。


一応、試合も振り返りますか。スタメンは左サイドが永芳という選択。石神は本調子ではないらしい。怪我でしょうか。出場停止の安川に代わって作田が先発。




前半始まってから興奮しちゃって試合観戦が落ち着かなかったのですが、ボールを持たされてる感じで、北九州はカウンター狙い。前半に北九州に退場者が出て益々その兆候が強くなる。トリニータはチャンスをゴールに結び付けられずにカウンターから失点して敗北。チャンスで決め切れていれば、いつもの内容が悪いのに不思議と勝ててただけの試合。決め切れなければ負ける。内容に変化は無い。持たされたから繋げるし、ロングボールも使わず。


今シーズン、メインスタンドから観た試合は無敗だったんです。お迎えが来ることになっていたので渋滞を避けるために早めにスタジアムから出ました。後半30分でした。その後に失点して敗北。無敗の俺がスタジアムから出たばっかりに・・・・・。ちょっと残念なデビューとなってしまいました。しかし、メインスタンドに座って観た感想としては他のJ2スタジアムよりもかなり成熟している観客の多さにビックリしました。サッカー好きで観続けてる人たちが残ったんでしょうね。良いチャレンジに拍手を送ったり、惜しかったプレーへのため息、危うい場面での悲鳴、聞かなかった怒号(最後までいなかったからね!)とても好印象が残ったのスタジアムでした。失点も負けたとこも観てないし。試合が終わって2時間かかって自宅に帰りつきました。


そして一番不思議なのがこんなに素晴らしいインフラがありながら、なぜ観客が8900人だったのかということである。芝とサッカーの内容以外はほぼ完璧に近いのに、なぜ観に来ないんだ大分県民は?内容に厳しいのか?うちの家族も俺がトリニータに寄付していると話したら「お前は馬鹿か?ピンはねされちょるに決まっちょる」って真顔で言ってたし。市町村からの1億円の資金援助の話も出てるけれども、嫌いになる人も増えそうでなんとも。スタジアムの中と外の二極化を肌で感じた初観戦でした。ドームにいる人は本当に好きな人ばっかりですね、あれは。他にもパークプレイスってただの郊外型イオンじゃねぇか!とか衝撃を受けたのですがあんまりトリニータに関係無いです。大分県のこと知らさなすぎるなぁと痛感しました。





また行くぞ、大銀ドーム。
次はゆっくり。

2012/08/12

帰省

帰省したんです。短い夏休みにふらっと。たまたま行けたんです。遂にホーム大銀ドームに何の準備も無く。生まれて初めての大銀ドームですよ!


渋滞が激しいって聞くし、ちょっと早めにスタジアムから出たんです。後半の30分くらいでした。どうもその後負けたらしい。北九州は1人少ない状況だったから負けやしないだろうと油断しまくりで・・・。


短い時間だったんですが初めてのホーム観戦記は家に帰ったら書きます。クソッ!悔しい!

2012/08/09

今週のサカマガ

今週のサカマガ。
サカマガが調子に乗って表紙でふざけたら日本代表負けましたね。捕らぬ狸の皮算用ってやつです。現実はメダルか?メダルか?メダルなのか?ですね。なでしこは決勝に進めましたが、残念ながら男子は3位決定戦に回ることになりました。


メキシコ戦も生でテレビ観戦しましたが、メキシコの強さ上手さに力負けの印象です。清武と東を下げたら攻撃が組み立てられなかったので、もったいないという印象もありますが。引き分けでPKまで視野に入れて粘る覚悟があれば違っただろうに。先制できてしまってなまじ戦えた前半と、疲れてミスを連発した後半戦。やっぱり力負けかな。まだ3位決定戦がある訳ですからメダルを持って帰って来て欲しいものです。


なでしこは決勝。アメリカ戦は面白い試合になって欲しい。もうとにかく眠い。残り2試合。眠い。

2012/08/05

2012年 J2 第27節 徳島戦


【徳島 0 - 4 大分】


電光石火の先制点をスカパー!観戦で油断して見逃しました。アウェイでの四国連戦は4得点と完勝で締めくくりました。森島の出場停止もあって、先発は高松。それ以外は変わらず。ただしベンチメンバーには新加入の林を登録。なけなしの予算でギリギリの補強だと思われます。コストパフォーマンスの高さに期待したい。





徳島はこのところ調子を上げていて、7月は負けなし。そこはやはり小林伸二監督ですしね、栃木や横浜FCのようにシーズン最初は苦しんだけれども徐々に順位を上げてくるだろうチームだと思ってましたし、苦しい戦いになるだろうなと。しかし蓋を開けてみるとあっという間の先制点から楽な展開となりました。


ロングボールを高松が落とし、セカンドボールを拾った村井が左足一閃。開始1分でのゴール。もう0-1で試合をスタートしたようなもの。ファーストシュートが得点につながり楽に試合を進めることができそうでした。さらに、前半20分に徳島MFの青山がスライディングの際に高松のスネにスパイクの足裏をぶつけて一発レッド。更に楽な展開に・・・なるはずでした。


退場者が出た直後は何度か畳み掛けることが出来たのですが、小林監督がFW津田を下げてMF濱田を投入すると徳島はジオゴをワントップに守備ブロックを下げて対応。シュートの形にさえ持ち込めず、そのまま前半終了となりました。前半はシュート1本で得点1という珍しい状態に。退場者出して割り切った感じになってやりづらくなってしまった。ここは残念でした。余裕を持ちすぎると逆に良くないっていう、トリニータは難しいチームです。


後半、同様にシュートまで持ち込めない展開が続きながらも、戦い方は落ち着いた感じのあったトリニータ。16分に西がいつもそれくらい落ち着いてシュート打ってくれればいいのにっていうくらいのドリブル&シュート。これが綺麗に決まって2本目のシュートで2点目。これでぐっと楽になりました。24分には左サイド石神のクロスを息ぴったり神奈川大学コンビ三平が合わせてシュート3本で3得点目。異常に高い決定率。打てば入るんじゃないかっていう状態。こんなの数年に1回なんだからもっと打てよと。28分には高松に代わって入ったジョンハンのミドルを徳島GKが弾き、村井が詰めて今日2点目。シュート5本で4得点。完勝。


徳島が最後まで諦めずに頑張ってた点もあって、得点差があるのになぜか疲弊させられた感じはあるけれども3枚目に林を試す余裕も出来て良かったと思います。木島と同じタイプじゃないかなと思うのです。林って。木島がしばらく結果を残せなくてジョーカー的に攻撃に使える手札を増やしたかったのだろうか。両サイドの石神、三平に代われるクオリティの選手がいないので、どっちかに何かがあった時にサイドでも使える選手だと価値はあると思うのだがどうでしょうか。


四国から2週連続で勝ち点3を持って帰ってくれたトリニータ。首位甲府との勝ち点差は僅かに「2」です。つまり、直接対決で勝利すると首位になれるのです。最悪でもこのままの状態で9.2のJ2天下取りイベントまで維持して欲しい。先に首位になって甲府を迎え撃つでも良いんですけどね。ここにきて企画が輝き始めましたよ。素晴らしいことです。


支援金はラストスパート。勝ったし、気持よく振り込もう。


2012/08/01

今週のサカマガ

今週のサカマガ。
オリンピック男子サッカー予選スペイン戦で勝利した影響で、ライターさん達の文章が躍る。書きたくて書いてる感じ。久々じゃなかろうか、こんな感じ。


海外の関係者が清武や東を評価してくれてる記事やコラムを読んでほくそ笑み。韓国代表ではボギョンが躍動してるし、共通する過去の所属チームである大分トリニータにスカウトが集まる日も遠くなさげだな。男子は1位突破してメダルを獲得して欲しい。


オリンピック以外にはナビスコカップの特集でシャムスカのインタビューが。懐かしい限り。


ほっこりするサカマガでした。