ページ

2023/04/09

2023年 明治安田生命J2リーグ 第8節 いわき戦

【いわき 1 - 3 大分】



行きたかった、いわき遠征。行ったことのない土地、スタジアムには行きたいアウェイ勢なのですが、所用があって現地には行けず。無念、DAZN見逃し配信で観ました。ナイスゲームでした!金の雨を降らせる亀ことニータンまでもが遠征。ぬいぐるみを完売させたらしい。レインメーカーニータン、本当に雨までも呼んでしまって、天候は悪く、アウェイで雨、風強めとか不安要素がたっぷりでしたが、素晴らしい前半を観たか君は。俺は観たぞ。大体厄介になるJ3チャンピオンチームに対してどうしたんだ俺のトリニータはっていうくらいの出来でした。プレスの剥がし方、再現性のあるビルドアップからの攻撃、本当に素晴らしかった。仕上がってるよ!仕上がってるよ!今シーズン最もPPPだった。PPPだったよ!

前節を引き継いだスタメン。良かった。水曜日に試合があり、3連戦の緒戦としてあまり動きはなく、町田也真人がメンバー外となって宇津元がベンチ入り。期待していた宇津元はいつの間にか右サイド業務に従事することになってました。早めにシゲタイラーを下げて90分使わなかったのは3連戦を見据えていたと思われます。

対するいわき。昨年度J3チャンピオン。日本のフィジカルスタンダードを変える、というフィロソフィーを持つ「筋肉は裏切らない」思想のクラブ。村主監督のもとでパワー系戦術を実行するチームがやりがちな4-4-2を運用中。この試合で初対決。我が軍はプレッシング、ポゼッション、パッションのPPPですが、いわきはもうマッスル、マッスル、お願いマッスルのMMOM。試合前から強烈な球際の肉弾戦を期待していましたが、我が軍のシモタイラー監督がなぜか急に、誰にも頼まれていないのに真っ先に一肌脱いで筋肉アピールでいわきを挑発。腹筋板チョコバレンタイン状態。監督・コーチ陣のフィジカルスタンダードを変える大分トリニータ。J2のモストマスキュラーはどっちなんだい!?(©なかやまきんにくん)そんな試合でした。ただ始まってみると雨でスリッピーな芝の上でちょっとイメージとは違う試合となりました。ボールが走ったが故のパススピードにより、いわきのプレスを無効化。素晴らしいバルクアップにより、茂と藤本の両サイドチェストがキレてました。ザッツアグレート大腿筋!!

トリニータのGKを含む数的優位を作り出す最終ラインのボール回しに対して、いわきのプレスはハマらず、中央から、サイドから、前進&前進。ボールを運ぶ意欲を持ったペレイラとデルラン、勇気を持って狭い所に通せる西川のパス、万能型の特上夷(とくじょうえびす)最終ラインのボール保持と運び方が良かった。そして何と言っても10番野村が凄すぎた。この試合はもう10番野村デーでした。開始早々、右サイドから受けて放った初っ端のシュートは入ったと思ったんだけれども、バーに弾かれてゴールならず。調子の良さを感じるシュートで始まった試合で、先制は7分、左サイドから作った展開。深い位置でボールを奪われるも、藤本が取り返して伊佐のポストから野村がクロス。最後は中川が決めた。

シーズン初ゴール、初顔芸。誰とも被らない素晴らしいパターンを発明した中川さん。下半身が写ってないが故にパンツを履いていなさそうに見えるのは気のせいでしょうか。安心してください、きっと履いてます。今シーズン初ゴールでした。今年の中核を担う選手の顔芸は素晴らしい。前半はもう、いわきを寄せ付けず、といった充実の内容。2点目を取ってしまいたかった。

後半、風下になったいわきは風を活かしてゴール前に落とすボールとセカンドボールの回収で優位に立つ。しかし、追加点は我が軍。リンクマンとして10番野村が際立つ。チーム全体を前進させ、自らも前進し、2点目もクロスからアシスト。決めたのは弓矢の如くダイビングヘッドで飛び出した弓場でした。

こちらも今シーズン初ゴール。めちゃくちゃ弓場っぽい写真で素晴らしい。自然体なのにポジティブで元気。弓場っぽい。顔芸が進化しそうな雰囲気があって、来年に期待できます。素晴らしいヘディングでのゴールでした。劣勢になりつつあった状況での追加点。安心感!!2点差の安心感よ!!直後、いわきGKのパスミスを見逃さなかった伊佐。攫ったボールは野村へ送られる。伊佐と連動したプレスと嗅覚。GKとの1対1を躱してゴールを決めた。

安心感!!!3点差の安心感!!!何度見ても素晴らしい顔芸。1G2Aと素晴らしい結果を出した10番の仕事っぷりですよ!素晴らしい仕事っぷりでした。この3点差の安心感を得て、あとは逃げ切りで良かったのですが、いわきの風を活かしてゴール前に落とすボールに対して上夷と西川が連携取れず1失点を喫する。その後はクロージングに成功。選手交代でメンバーが変わると劣勢になりがちなのは気になりますが、3得点できれば大丈夫。この試合は全て流れの中からの3得点。再現性のあるサイド攻撃が出来ていたので納得の勝利。コーナーキックでも惜しいシーンが多かったのでもっと得点が取れてもおかしくなかった。失点はあったものの、内容的には完勝という評価で良いと思います。素晴らしかった!!

チームが創設された記念日に勝利。29周年に花を添えました。30周年はJ1で迎えるためにも継続&継続です。




ちなみに、J2第8節に生まれたゴールによる顔芸ツイートで素晴らしかった写真を見つけたので共有まで。




ジーニアス柿谷が悟りの境地に達した模様です。ベテラン勢素晴らしいな。徳島が勝てなさ過ぎて悟りの境地に達した柿谷。Jリーガーの選手達の創意工夫が素晴らしいので、シーズン前半が終わったら「J2ゴール写真ツイート選手権」を開催してまとめたいと思います。我が軍だと、段違いで刀根さんが一番期待感があります。私は刀根さんのゴールと刀根さんのゴール写真ツイートが観たい。刀根さん、待ってるからな!水曜日、ターンオーバーするのかどうか、3連戦をどのように戦うのか非常に楽しみです。




0 件のコメント:

コメントを投稿