ページ

2018/12/09

Jリーグクラブのツイッターアカウント

J1参入プレーオフが終了し、磐田のJ1残留と東京VのJ2残留がそれぞれ決定。これで来シーズンの各カテゴリ陣容が固まりました。陣容が固まったので、来年戦うJ1のクラブがどのような規模で、どのようにソーシャルメディアを活用しているのか調べてみたいと思い立ちました。思い立ったが吉日。クラブの広報担当がFacebook、ツイッター、Youtube、Instagramと主要なソーシャルネットワークサービスを活用して広報活動に努めています。今や企業や行政の顔として活用されるSNS。非常に重要な役割を担っており、特にツイッターは国内では最大のアクティブユーザー数を誇る主要中の主要SNS。このツイッターアカウントのフォロワー数でJリーグ各クラブの広報戦闘力を並べてみます。割と頑張りましたが間違ってたら許して。2018年12月現在の数値です。表の挿入、少し上達したかもしれない。スマホだとズレるから勘弁な。


Cat. クラブ名 公式アカウント フォロワー数 登録日
J1 横浜F・マリノス https://twitter.com/prompt_fmarinos 450,982 2012年5月
J1 名古屋グランパス https://twitter.com/nge_official 404,271 2011年8月
J1 鹿島アントラーズ https://twitter.com/atlrs_official 399,527 2015年2月
J1 浦和レッズ https://twitter.com/redsofficial 396,618 2012年5月
J1 川崎フロンターレ https://twitter.com/frontale_staff 356,012 2010年3月
J1 サンフレッチェ広島 https://twitter.com/sanfrecce_sfc 210,547 2013年9月
J1 FC東京 https://twitter.com/fctokyoofficial 205,801 2010年1月
J1 ガンバ大阪 https://twitter.com/gamba_official 162,205 2014年5月
J1 セレッソ大阪 https://twitter.com/crz_official 156,391 2014年4月
J1 湘南ベルマーレ https://twitter.com/bellmare_staff 140,786 2010年5月
J1 ジュビロ磐田 https://twitter.com/jubiloiwata_yfc 108,227 2010年6月
J1 清水エスパルス https://twitter.com/spulse_official 106,144 2012年8月
J2 アビスパ福岡 https://twitter.com/AvispaF 92,738 2010年2月
J2 アルビレックス新潟 https://twitter.com/albirex_pr 92,477 2010年4月
J1 ヴィッセル神戸 https://twitter.com/vissel_kobe 81,142 2015年4月
J1 松本山雅FC https://twitter.com/yamagafc 75,041 2010年3月
J1 北海道コンサドーレ札幌 https://twitter.com/consaofficial 73,974 2015年3月
J2 モンテディオ山形 https://twitter.com/monte_prstaff 72,792 2012年7月
J1 サガン鳥栖 https://twitter.com/saganofficial17 70,535 2014年3月
J2 大宮アルディージャ https://twitter.com/ardija_official 63,458 2012年1月
J2 ジェフユナイテッド千葉 https://twitter.com/jef_united 57,930 2014年5月
J2 V・ファーレン長崎 https://twitter.com/v_varenstaff 55,071 2011年7月
J2 ヴァンフォーレ甲府 https://twitter.com/vfk_official 48,154 2014年4月
J3 ロアッソ熊本 https://twitter.com/roassoofficial 42,653 2013年2月
J2 京都サンガFC https://twitter.com/sangafc 38,112 2011年2月
J2 水戸ホーリーホック https://twitter.com/hollyhock_staff 37,165 2011年1月
J2 東京ヴェルディ https://twitter.com/TokyoVerdySTAFF 30,639 2010年7月
J2 横浜FC https://twitter.com/yokohama_fc 27,988 2011年7月
J2 FC岐阜 https://twitter.com/fcgifuDREAM 26,948 2013年7月
J2 FC町田ゼルビア https://twitter.com/FCMachidaZelvia 26,756 2011年2月
J2 レノファ山口 https://twitter.com/renofayamaguchi 26,192 2010年3月
J3 カマタマーレ讃岐 https://twitter.com/kamatama_kouhou 22,687 2010年3月
J2 ツエーゲン金沢 https://twitter.com/zweigen_staff 22,551 2011年2月
J2 栃木SC https://twitter.com/tochigisc 20,427 2010年5月
J3 ギラヴァンツ北九州 https://twitter.com/giravanz_staff 20,304 2011年6月
J2 愛媛FC https://twitter.com/ehime_fc 19,641 2013年1月
J3 AC長野パルセイロ https://twitter.com/nagano_parceiro 19,101 2011年12月
J1 大分トリニータ https://twitter.com/TRINITAofficial 16,718 2016年4月
J3 カターレ富山 https://twitter.com/katallertoyama 15,417 2014年1月
J2 鹿児島ユナイテッドFC https://twitter.com/kagoshimaufc 14,817 2013年12月
J3 SC相模原 https://twitter.com/sc_sagamihara 14,646 2010年5月
J1 ベガルタ仙台 Facebookのみ 13,645
J2 柏レイソル https://twitter.com/reysol_official 12,411 2015年4月
J3 グルージャ盛岡 https://twitter.com/grulla_staff 10,623 2013年1月
J2 ファジアーノ岡山 https://twitter.com/fagiano_koho 10,124 2017年2月
J3 アスルクラロ沼津 https://twitter.com/azulclaro1990 9,769 2015年2月
J3 ブラウブリッツ秋田 https://twitter.com/blaublitz_akita 9,147 2011年11月
J3 ザスパクサツ群馬 https://twitter.com/OfficialThespa 7,779 2016年7月
J3 Y.S.C.C.横浜 https://twitter.com/yscc1986 7,476 2010年3月
J2 FC琉球 https://twitter.com/fcr_info 7,475 2015年9月
J2 徳島ヴォルティス https://twitter.com/vortis_pr 7,032 2017年2月
J3 福島ユナイテッドFC https://twitter.com/fufc_staff 6,191 2016年1月
J3 藤枝MYFC https://twitter.com/fujiedamyfc_pr 4,264 2016年1月
J3 ガイナーレ鳥取 https://twitter.com/gainareofficial 3,060 2018年2月


日々増減のある数字なので、あくまで参考レベルの調査ではありますが興味深い順位となりました。フォロワー数首位は横浜Fマリノス。45万フォロワーという数値を叩き出しています。単純に横浜の人口が多過ぎなだけじゃないのかとも思いますが、大都市圏の歴史と実績のあるクラブですからJリーグ屈指のフォロワー数を保持しています。2位が名古屋グランパス。自動車産業の強さを感じます。スポンサー関連の関係者が多いだけなんじゃないかとも思われます。40万フォローワー目前の3位は鹿島。自動車産業と強豪がひしめく上位陣。


アカウントの登録時期も関係がありそうで、こうやって比べると我が大分トリニータのフォロワーの少なさが浮き出る訳ですが、2016年にアカウントを登録しており、かなり出遅れている印象。去年の今頃は8,000台だったので1年で倍増しているのだけれども、それでもやはり数が少ない。炎上以外でフォロワー数を増やす手立ては地道にやるしかないと思われる。増加ペースは素晴らしいのでこのままの調子で頑張って頂きたい。ちなみに最も早く登録したのはFC東京。2010年1月に登録。流石は最先端都市のクラブ。地方の田舎者共とは違う。最も目新しいのはガイナーレ鳥取。2018年2月の登録。東京と鳥取に8年の時空の歪み。スタバと砂場の違いくらいある。


このフォロワー数にどういう意味があるのか、というのは難しい話になってしまいがちですが、多ければ多い程、影響力があるということが分かり易く説明できるのです。情報発信をしたい企業の人が居たとしましょう、例えばコラボレーション製品の企画を推進していて、Jリーグのどのクラブとコラボすればどれくらいの売り上げに繋がるのか調べる時にですよ?この数字を絶対に調べるに決まっている訳です。どれくらいのサポーター、サポーター予備群がいるクラブなのか、フォロワーを解析できるツールもあるので、性別や年齢層もはっきり分かってしまうデジタルマーケティングの世界において主要な指標となる数字なのです。今時は超大事。少なくて得することは何もない。産めよ増やせよフォロワーです。来年はJ1ですし、露出を増やして少なくとも5万フォロワーは目指さなければなりません。J3のクラブに負けている場合ではない。この情報発信はサポーター1人1人でも出来ることなのでリツイートといいね!で頑張って行きましょう。そういえば先日のニータンのツイッターアカウント凍結は損して得取れの絶妙な立ち回りでした。幼児の誕生日を設定して利用規約に引っかかるというミスが功を奏して話題になれた。




ちなみにこのマスコット系のアカウントも併設しているクラブが多いのですが、宣伝部長のフォロワーも1万5千程度と公式とあまり大差ない。226万フォロワーを擁する超大分県民の指原莉乃様に嫌われない程度に絡むことを継続してフォロワーを獲得していきたい。J2とJ3の全クラブの公式ツイッターフォロワー数を足しても100万程度なので、その影響力の偉大さが理解していただけるかと思われます。凄いのは指原だけ!


意外だったのがJ1なのにツイッターアカウントが探し出せなかったベガルタ仙台。公式のアカウント、無さげ。今時珍しい。J3界隈まで公式アカウントが存在するのに時代に逆行。広報担当どうした?しかし、Facebookアカウントは存在するもフォロワー数は1万3千と少なめ。情報発信に弱点のある仙台。毎年シーズンをまとめたDVD&BDを発売している模様で、専用の宣伝用アカウントは公式的な扱いで存在を確認。もったいない。


J2の首位はアビスパ福岡。(・д・)チッ 同じくJ2で細やかなツイートで評判が高いのがモンテディオ山形のアカウント。この広報担当者、大分トリニータに関わる仕事をしていたことがあった模様。








読んでみぃ、この広報力の高さよ。これを読んでモンテディオ山形を嫌いになる人が居ますか!?って話ですよ。恐ろしい広報担当。優秀な人材を逃したな・・・。


こうやって広報達が日々情報発信をし、毎日戦っている訳ですが、スポンサー企業も同様。今シーズン大きなトピックスとなった浅田飴騒動しかり。皆でリツイートやらいいねやら、スポンサーくれくれ活動をやり過ぎたんじゃないかと逆に不安を覚えたくらいですが、公式がキチンとアフターケアをしてくれたおかげで監督に飴がもらえました。それもやはり「数字」が大事になると思います。リツイート、いいね、フォロワー数。そういう意味でずっと気になっているのが九州乳業のアカウント。





企業内の広報が戦ってくれているのに、フォロワー数が760と増加スピードが緩やか過ぎる。牛乳を買い、フォロー。これで恩返ししなければなりません。リツイート&いいねがシーズンオフも毎日の戦い。ちなみに私のアカウントは鍵付きなので影響力はゼロです(※吐血)探さないで下さい。その分ブログで頑張っている次第であります。さぁみんな、九州乳業をフォローしてシーズンオフもJ1へ向けて活動しましょう。


0 件のコメント:

コメントを投稿