2009/05/31
【動画2】ナビスコカップ 第4節 アウェイ 横浜FM戦
同点に追いつかれ、そのまま試合後の挨拶までです。
深谷がいます。復帰しました。3バックに戻すのだろうか。
他のブログさんを覗きましたが、サポカンは芳しくなかった様子。
うーむ。
サポ側から望んだものでもなかったしねぇ・・・・・。
お金ないとか知ってるしねぇ・・・・・。
なんか釈然としないねぇ。
【動画1】ナビスコカップ 第4節 アウェイ 横浜FM戦
放送がなかったせいで詳細が分からなかったであろう、
大分サポ・横浜サポ、コメントくれたwooさんに捧げる動画。
みんなーよっといでー、はーじまーるよー。
最後の失点シーンだけは今アップロード中です。
まずは試合前の様子
三ツ沢球技場はこんな場所。屋根のある座席なしです。
山瀬1得点目
嫌な選手だね本当に。
山瀬のPK
え?これでPKなの?審判に嫌われすぎじゃね?トリニータ。
小手川の得点
髪染めた甲斐があったな、コテよ。
前田2得点
FW不足って何なの?俺FWなんだけど。
高橋1トップって何なの?補強って何なの?
俺、前俊だけど。そんな2得点。半期に一度の天才っぷりを発揮。
色々てこずって遅れてしまいましたがこんな感じです。
最初は試合全部アップしようかと思ったのですが、
youtube側の規制や編集がややこしくて断念してます。
残りはまた後で紹介します。
サポカンの情報が出揃うまでお楽しみください。
2009/05/30
ジェットコースター試合
スゲー試合だった。
2失点からの3得点。
最後の失点は余計だけど。
深谷が復帰し、小手川も結果出し、
くすぶってたであろう前俊が奮起。
見所沢山、喜んだり悲しんだり疲れた。
勝ちたかったなぁ。
全部録画しました。拍手もろくにできずに。
詳細はしばしお待ちを。
勝てると思ったのになぁ…。
惜しいなぁ。
横浜はサポに強烈なブーイングされてましたが。
こっちはいつもより拍手多かったのに。
横浜をフラついて帰りまーす。
2009/05/28
ゼネラルマネージャーという職業
立て続けにテレビ生観戦。
良いサッカーするわ、みんな。
レベル高いわ。すげぇな世の中。
バルサの守備とかもうビックリだもの。
走るし、みんな。早いし強いし。
バルサとか、抱えてる選手があのサッカーするまでに
莫大な金額を投資してるはずだ。
もう、それこそ膨大な金額と人の労力が結集して
あそこに表現されてる感じ。それも長い歴史の継承の中で。
もぅ、眩しい。キラッキラに輝いてる試合だった。
あのバルサが冬にCWCで来日するわけだ。
アジアチャンピオンズリーグを勝ち抜けば日本のチームだって
似たような場所には立てる。
でもあれほどは輝かない。チームに投資した金額だけの
差ではないとも思う。思いたいし。
ただ、自由競争のサッカー界において、どれだけ
チームに投資したかが結果に反映されやすい嫌な世の中である。
もちろん例外はあって、投資したのに結果が出ないチームもある。
その場合、チームの選手のコンディション、監督の戦術、
フロント方向性のどこかがおかしい場合が多いと思う。
こういう状況にいったん陥った場合、問題を円滑に解決する
方法としては権限を持たせた役職をシンプルに中央に配置して、
上から下まで統一された意識の下で改革を行う方法が良いと思う。
それも数ヶ月なんてスパンじゃなくて何年か時間をかけて。
選手なんて、言葉悪いかもしれんが、「生もの」だし。
例えば今期、ブンデスリーガで優勝したマガト監督率いる
ボルフスブルクが直近の好例だろうか。
あのバイエルンをクビになった後、潤沢な資金を持つ親会社、
フォルクスワーゲンの社長に誘われ、ボルフスブルクに籍を置き、
ほぼ全権がこの監督に預けられたたことによって今期、輝かしい結果を生み出した。
現場の最前線で戦術を決めるのもマガト監督。
その戦術にあった選手の育て方を決めるのもマガト監督。
その育てる選手の獲得もマガト監督。
資金はフォルクスワーゲンが出す。
これで徹頭徹尾クラブにマガト監督の方針が行き渡る。
優勝という結果を残すまで2シーズンしかかかってない。
マガト監督が無能ならこんなことしたら大変なことになるけどさ。
相当優秀な人間でなければ分担し合って遂行した方が安全だ。
だが、全てが中途半端な人間達が中途半端にそれぞれの役割を
演じたり、コミュニケーションによるすれ違いが発生するような
ことになったら目も当てられない。
で、大分トリニータである。
外から見る我々サポは全てを知ってる訳ではない。
誰がイニシアチブを取って、どんな方向性でチームを磨いて
輝かせようとしてたかは外からは分からない。
実はあったのかもしれない。
結果論としてなさそうに思える。
この現状を打破するために、統一された意思が、意識が必要だと考える。
そこで、ゼネラルマネージャーが欲しいと思った。
補強が出来たとして、J1に残ったことができたとして、
クラブを良い形で継承していく方法としてGMが必要じゃないだろうか。
去年、溝畑社長はちょっとした有名人になった。
ほぼ0からチームを作ってくれた功労者でもある。
チームのためにロケット花火を肛門に突っ込める男である。
この男は象徴として残すべきだと思う。
出来れば営業活動に集中させたい。潤沢な資金獲得とまではいかなくとも、
スポンサー獲得のためにはいて欲しい。
情もあるけど、冷静に経営的判断で考えるとトップとしていて欲しい。
社長はマスコット的でもでいいと思う。本人は暴走するだろうけど、
スポンサー獲得のための宴会芸的な暴走を期待する。
その社長の下に実務を取り仕切るGMというポストを設置する。
GMが監督と連携をとり、チーム強化における全権を持つ。
・・・みたいなのがトリニータの現実的フロント改革じゃないだろうか。
必要なのはフロント改革だと思う。
そろそろ玄人を雇う時期が来てるんじゃないだろうか。
優秀なGMなんて人材を連れて来るのはそりゃ難しいと思う。
理想とは離れるけど、GMと監督は分けざるを得ないかもしれない。
そこからのスタートでもいいと思う。
理想はマガト監督みたいな結果を出す鬼軍曹だろうか。
率直に言うと現在のフロントには隠居してもらいたいのだ。
本人達には大変失礼な話で、勝手な言い分なのだが。
プロの仕事とは思えないのだ。同じような失敗を繰り返しているだけだ。
でも彼らは功労者なのだ。甘いかもしれんが、功労者は大切にしてあげたい。
リビングレジェンド的な。トリニータ殿堂があるなら入れてあげたいもの。
あくまで、去年までの実績で、の話しだけど。
だからダメだったら権限持つGMを入れ替えれば良い、そんな組織を作るのだ。
目指すべきクラブの方針と資金の確保さえしてくれれば、
あとはGMに実務を任せば、チームは継承されるのではないか。
GM選びを間違えるっていうウルトラCは有り得るかもしれんけど。
いちいち監督が変わる度に積み上げてるものが分断されるのでは
たまったものではない。成功は継承したい。
シャムスカみたいな良い監督がずーっといてくれる訳ではないだろうし。
才能ある良い若手が出てきてるけど、どう育てるのか。
どうゆう選手を良い選手とするのか。
どうゆうプレーを良いプレーとみなすのか、それは
サポも一緒になって拍手してブーイングして雰囲気作って
スタジアムでサポ同士で継承していく必要があるし。
そこまで浸透する1つの意識が必要だと思う。
ちなみに、JリーグでのGMをwikiで調べると・・・・
松本育夫(サガン鳥栖)
奥寺康彦(横浜FC)
竹本一彦(柏レイソル)
信藤健仁(浦和レッドダイヤモンズチームダイレクター)
久米一正(名古屋グランパスエイト)
昼田宗昭(ジェフユナイテッド市原・千葉)
安達貞至(ヴィッセル神戸 社長兼任)
植木繁晴(ザスパ草津)
田部和良(アビスパ福岡)
今西和男(FC岐阜)
中津川茂敏(モンテディオ山形)
池谷友良(ロアッソ熊本)
本谷祐一(サンフレッチェ広島 社長兼任)
高本浩司(徳島ヴォルティス 社長兼任)
福家三男(川崎フロンターレ)
佐伯真道(愛媛FC)
佐久間悟(ヴァンフォーレ甲府)
結果が出てるチーム、出てないチーム色々ある。
社長が兼任しているチームも存在する。
GMさえ連れてくればチームが強くなるっていう特効薬ではない。
でもこれからのトリニータにはGMが必要じゃないだろうか。
さらにちなみに・・・・・
株式会社大分フットボールクラブ 統括本部長
皇甫 官
統括本部長っていうのは・・・・GMか?
ファンボさんも無下には扱いたくないじゃないっすか。
だから、外様から優秀な人が欲しい。
祖母井秀隆さん(グルノーブル・フット38)がいた時の千葉が
結果を残せたように、優秀なGM。どうでしょう?
ただの理想論かもしれないけど。
Jリーグは全てのチームに可能性がある、世界でも稀有な場所だと思う。
トリニータだって輝くチャンスはあるんだ。
10年後かもしれない、100年後かもしれない、でもキラッキラに
輝く戦いの場所で、最高の結果を勝ち取れるチャンスがあるはずだ。
チャンスがあるのにトライしないなんて、そんなの男じゃねぇ。
男は度胸。女はド胸。そう、お乳。
話が逸れました。
ただこれ、フロントが自分達でGM設置するわけないし・・・・・ね。
一回痛い目に合わないとフロント改革は難しいのだろうか。
シャムスカ監督をGMとして育てるっていうのも良いと思うけど。
サポカンで説明してくれることって何だろうか。
注視して待つ。
2009/05/26
今週のサカマガ
診断されるまでもありません。
読むのが苦痛になってきた。
が、しかーし。
きっとこれから巻き返せると信じています。
中断期間は恵みの雨。
傷ついた戦士たちが帰ってきますから、えぇ。
帰ってきた、黄泉の国から戦士たちが帰ってきた!(C)乙事主
本日定額給付金を頂きまして。
買ってしまいましたよ、レプユニを。
すでに売り切れ状態になりつつありますけど。
発売が遅いのはギリギリまでスポンサーを
探しているからなんだろうか。
販売数が少ないのは在庫を持ちたくないから
確実に売り切れる数だけしか業者に発注しないからだろうか。
分かっちゃいる。でもシーズン3分の1を経過してから
2009モデルを着る感じ。遅い気がする・・・・。
あ、これからが2009開幕ということですね。分かります。
いやぁ、長いパンパシフィック選手権だったなぁ。
これからが開幕です。ナビスコ予選はプレシーズンマッチです。
巻き返そうか。これから。
2009/05/23
Jリーグ 第13節 ホーム 広島戦
もう、大関としての力がありません。
大関陥落すると普通は引退するもんだが、どうなることか。
明日の千秋楽が全て。
千代大海とトリニータ、崖っぷち。
0-1で広島に敗北。前半ロスタイムに寿人に勝利を奪われる。
今日の布陣の備忘録。
高橋
金崎 家長 清武
宮沢 藤田
坪内 梅田
大海 森重
西川くん
キャプテンは西川。
この面子だとシャムスカの選択は間違ってない。キャプテン西川。
先日のナビスコカップで負けなかった布陣が評判良く、
どんなもんかと期待して試合をスカパーで観戦。
確かに前半ボールは以前より回せるし、守備もいい感じだった。
ただ、前線は前線だけでなんとかしようとするし、
守備のラインは寿人の飛び出しを恐れてスペースを埋めるためか
ズルズルズルズルと下がってばっかり。
そんだけ下げて失点しないならまだしも、失点するしね。
守備的にしても結局勝ち点が望めない。
前線と最終ラインが共通の意識の下に連動してるとは思えない。
攻めのとき、人が足りない。シュートの数は増えたけど、
PA外からのシュートが多い。しかもほとんど枠外。
前よりは良いと思う。でももうちょっと足りない。
足りないのは運動量。前半でエネルギー切れだった。
だから前半はまだ観れたけど、後半は可愛そうだったもの。
サイドバックの上りのタイミングが遅いし、
空走りしてもスペース作ることさえ間に合ってない。
形は4バックでも戦術は違う別物。 でも
/)
///)
/,.=゙''"/
/ i f ,.r='"-‐'つ____ こまけぇこたぁいいんだよ!!
/ / _,.-‐'~/⌒ ⌒\
/ ,i ,二ニ⊃( ●). (●)\
/ ノ il゙フ::::::⌒(__人__)⌒::::: \
,イ「ト、 ,!,! r┬-
/ iトヾヽ_/ィ"\ `ー'´ /
そう、どーってことねぇですよ。10連敗なんて。
社長が出てきて謝罪されてもさ、まだJ2に降格したわけでもなんでもねぇし。
フロントの対応が後手に回ってるのは確かだが。
何に謝ってたんだろう、社長。もう諦めたのか?
31日に説明するって言ってたけど何をだろう。
リスクマネジメントが出来てなかったことをだろうか。
戦いとは、常に2手3手先を読んで行うものだろうが。
シャムスカは疲弊してるけど、正常な判断はできている。
間違ってはないと思う。
説明してくれるって言うんなら説明してもらおう。
文句はそれを聞いてから。
監督もフロントも降格の危機を何度も乗り越えて来たじゃねぇか。
もう一回乗り越えよう。
泣いてる暇はないのだ。分析して、解決策を説明してくれ。
広島は評判どおり良いね。森崎がいたらもっとやられてたかもしれん。
広島だって選手層厚い訳じゃないのにねぇ。
来週はニッパツでナビスコの横浜FM戦ですよ。
復帰できるかどうか、深谷に注目。そして3バックに戻すのかどうか。
注目の一戦。
・・・・支離滅裂だな。今日の文章。
俺動揺してるんだろうか。
2009/05/22
広島にネタで対抗
広島と言えば毎回ホームで行われる宴が有名。
ホームで勝った後に被り物つかってワイワイやってるアレ。
大分にも調子乗り世代はいるわけで。
是非とも明日はホームで勝って、大分劇場を見せて欲しい。
んで、その調子乗り世代筆頭、デカモリシのブログに
可愛らしい森重の写真が。
デカモリシになぜかキン肉マン呼ばわりされる森重。
・・・そう言われると似てるかも。
鼻の穴の形と唇の感じが。
そこでタイムリーに凄ぇものを発見。
ウォーズマンマスク1分の1モデル!
http://p-bandai.jp/megatreshop/
6月1日から受注開始だとぉー!
ゲゲェーーーー!
31,500円もすんだぜー!
ゲェー!
ちょっと欲しい・・・・。 コォーホォー・・・・・って言いたい。
是非これをデカモリシにかぶって貰って
勝利の後にキン肉マンと戦って欲しいもんだ。
被り物じゃないかもしれんが。 フィギュアかな?
明日は頑張れキン肉モリシゲ!
2009/05/21
広島戦後、中断期間突入
中断期間前の広島戦を迎える。
水曜日のナビスコで良いきっかけを掴んだように思われる我がチーム。
試合観戦したブロガーさん達のブログを覗かせて頂きましたが、
結局3バックだったのか4バックだったのかもよく分かりませんが、
共通していることが1つ
坪内やるじゃん
でありました。
本来のポジションで活き活きしていたとのこと。
これは興味深い。右サイドバックが梅田でいいのかという問題があると
思ってます。そこで、深谷復帰後に森重をボランチに戻すっていう手も
あったりするなぁと妄想開始。思い切って右サイドバックやらせてみるか。
高橋
金崎 家長 清武
宮沢 藤田
坪内 森重
大海 深谷
西川くん
とかどうでしょうか。
現実的には
坪内 深谷
大海 森重
にしておいて、ちょっとスライドしたら去年の3バックに
いつでも戻れるような万事対応型ディフェンスが可能になると。
3バックの場合、坪内は左サイドまで上がって金崎FWの3-5-2とする。
去年相手が3トップだとサイドのスペースを付かれる欠点があったけど、
4バックにして対応するとか柔軟に対応できるのではないか。
危険を感じると手足を引っ込める、進化したカメナチオ。
カメナチオ2.0
えぇ、センスの欠片もあったもんじゃねぇです。
広島は調子乗り世代の申し子、槙野が代表に選ばれたり
寿人という化け物がいたり嫌な相手ですが、このカメナチオ2.0
(しつこい?)が機能して完封、清武が覚醒してゴール決めて、
勝ち点3を奪取するのだ!
っていう妄想でした。
お付き合い頂き、ありがとうございました。
ホームでの応援、頑張ってください!
2009/05/20
ナビスコカップ 第3節 ホーム 浦和戦
一体何ヶ月振りだろうか。勝ち点をとれたのって。
ホームでのナビスコ、全然試合経過が分からん。
スカパーでの放送がない。
やきもきすることしかできん。
仕方なしにJ'sGOALの速報開いて観てるだけ。
一切分からん。
以下、妄想ですが・・・。
メンバー表から予想するに、今日はきっと
金崎 高橋
家長 清武
宮沢 藤田
坪内 梅田
大海 森重
下川さん
こんな感じのはず。
そう、藤田はDFよりMFで使うべき。
前の4人+ミヤザーが期待を持たせるねぇ!
対する浦和のメンバー表を見ると・・・・
西澤 代志也
濱田 水輝
高橋 峻希
林 勇介
・・・・誰?
きっと若手なんだろうな。知らんけど。
フィンケは数年先を見据えてるんだろうなぁ。
いいなぁ、選手の流出を前提としてないチームは。
で、試合の方がまた全然分からんまま。
誰か動画とかスタジアムで撮ってないのだろうか。
ねぇ?録画してないの誰か。
前半夢生が先制して、可愛らしい方の山田くんに同点弾を許し
そのまま引き分けで終了。
試合経過は試合観たブロガーに期待してますんで。
せっかく勝ち点取った試合なのに、連敗止めた試合なのに、
全然動く画が見れない。くそっ。
5月30日のニッパツでの横浜FM戦も確か放送がないはず。
全部録画してやろうかと思った。
多分、やきもきする人が多いだろうしね。
まぁまかせとけ、その辺は。期待してて下さい。
しかし、ホッとした。
止まった、とりあえずは。
良い方向に行こう、ちょっとでも。
そろそろ深谷も復帰だろうしね。
戦力が戻りつつある。ここが底で、これから上昇気流と信じたい。
土曜日も頑張れトリニータよ。
2009/05/19
今週のサカマガ
CL決勝特集。
楽しみな組み合わせ。
毎年、決勝だけはライブで観てます。
眠い目を擦りながら。
チェルシーには申し訳ないが、やっぱり
バルセロナの方が良いでしょ?
大きな力が働いたんだろうね。他人ごとですな。
チェルシーサポだったら発狂ものだろうが。
マンUが勝つと予想する。
さて、トリニータ関連は特に…。
メンバー表で藤田と坪内が逆になってたり。
…トリニータ側からすると重要なとこなんだが。
注目されないってこんなものかと。
今にみてろよ、と。
復讐を誓うのであった。
2009/05/17
【動画その2】Jリーグ 第12節 アウェイ 清水戦
動画その2です。
試合前の様子です。選手入場。この動画もつまらんけど。
試合終了後に花火が。
なるべく前に集合するサポ。泣ける。ぐっとくる。
いつもクールな森重が反応する。ぐっとくる。
補強の情報とかがようやくチラチラでてるけど、いまいちですねぇ。
フロントよ、君らも頑張ってくれ。
今回、東京から日本平に日帰りで行ったのだが
新幹線の終電が22時20分過ぎ。試合終了して、シャトルバスに乗ると
21時。日本平から静岡駅までバスで30分ちょい。
なんとか日帰りに成功した。行けるもんですな、日本平日帰り。
19時キックオフでも。
次は5月30日、ニッパツでの横浜FM戦。ナビスコに参戦予定。
ナビスコは若手主体のチームで良いと思う。
小手川とか井上をボランチで使ってみたり。
来週の中断前の広島戦で勝ち点1でも取って欲しい。
ホームで頑張って応援してあげてください。頼んだ。
【動画その1】Jリーグ 第12節 アウェイ 清水戦
トリニータのスタメンは4-4-2
金崎 高橋
鈴木 清武
宮沢 梅田
コバヒロ 藤田
森重 坪内
西川くん
坪内と藤田を交換。坪内をCBにする選択をした。
SBとして機能するDFが大分にはいないと思うのだが
前線の駒不足とCBの駒不足により、3-5-2よりは
こっちの方がましなんだろう、という消去法的布陣だと思う。
で、藤田の出来がちょっと苦しい試合だったと思う。
そんなにはっきりした場面は思い出せないですけど、
「あぁ、藤田・・・・もぅ」って何回もつぶやいた記憶が。
高橋のSBよりはありだと思うけども。
試合前の雰囲気です。
えーっと、UPする動画を間違えまして。
パルちゃんショーをUPする予定じゃなかったんですけど。
なんの面白みもない動画ですこれ。
パルちゃんは相変わらずよく動くよね、ってことで。
えー、エスパルスの応援が好きです。特にこの通称「グリコ」が。
対面で観てても参加したくなる魔力があると思う。これ。
動きといい、リズムといい、簡単で初めてみた人でもすぐに参加でき、
老若男女、会場全体で応援できるこのグリコ。完成度高すぎると思う。
次は得点シーンです。
遠いです。入ったかどうか分かりにくかったっす。
この得点、前半の内に1点返せたし、サポは盛り上がったのだが
選手が全然リアクションしてない気がする。
高橋に人が集まってもよさそうだが。
あれ?大輔嫌われてるの?って思ってしまったが、考えすぎだよね。
サイドチェンジでフリーの鈴木のクロスから得点。
高橋のヘディングが決まったのって久々の気がするな。
あの身長であのヘディングが出来るんだから、SBでの起用はないわな。
試合終了後の挨拶などはまた夜にでも。
2009/05/16
試合終了で帰ってます
動画は明日です。
得点シーン、多分撮れてます。
エスパルスに3−1で負ける。
前半に軽く2失点するも、高橋のヘッドで
1点返す。後半、トリニータペースだったが
逆に不運な失点でダメ押しされる。
そのまま終了。
日本平、寒かった。
微雨が続いてピッチもスリッピー。
売店のおばさんがパワフル。
おしるこ美味しかったです。
後半の良い時間帯に追い付けなかった。
あの時間帯、今日はイケる?
って期待したんだが…
宮沢のポジショニングが良かった。
宮沢&夢生が良い関係。
三角形作るのが巧い。
サポにブーイングする人なんていない
世界中で10連敗目前のチームを
励ますファンなんて珍しいよね
ちと感動的だった。
だがもうしばらく、厳しいと思う。
少なくとも深谷が戻るまでは。
2009/05/13
動員拡充ミーティング
もう既にご存知でしょうが、告知です。
遠くて参加できないので告知だけは参加です。
明日です。明日。
日時:5/14(木) 19:30~
場所:明治明野公民館
住所:〒870-0151
大分県大分市東明野1681-7
電話:097-553-3838
http://www.oita-town.com/map/oi010896
観客動員増に向けてのサポ集合です。
客集めようっていうミーティングにサポが集まらなければ
意味がなさ過ぎます。
だからサポ集合です。お願いします。
ゴール裏の住人様、お疲れ様ですが頑張ってください。
観客動員増はクラブにとってこの上ない収益確保になる訳で、
強化やクラブ自体の存続に直結することは言わずもがな。
とても良いことです。人を呼ぶことは。
地元に行けない俺は、週末清水に行こうかと。
しかし、誘っても誰も清水まで一緒に行ってくれん。
新幹線で日帰りなど誰も乗り気にならんのだ。 時間と金かかるし。
(*゚д゚) 、ペッ
いいさ、一人で行ってやる!
でだ、ブログ書いてて思ったのだが、
このブログ「大分トリニータ」に既に興味を持ってる人しか
観てくれていない気がする。 もちろんとってもありがたいのですよ。
でも、貢献しているのかと言われるとやや効果が薄い。
あのほら、アクセス解析ってやつをですね、ここも仕込んでるんですよ。
Googleの奴を。そっから考慮するとトリニータとか
Jリーグだとかに興味を持っている層だとしか考えられない
参照サイトからのアクセスなのですよ。
って言うことはですよ、客人よ。
全く大分トリニータに興味を持ってない人が
このブログを読むことなんてとっても可能性が低いし、
そこから興味を持ってもらってスタジアムに行くっていうところまで
発展する可能性なんてさらに、本当に低いものなのですよ。
きっと。
っていうことはですよ、お客さん。
これ、トリニータだけを扱うブログをやってても
何の貢献にもならねぇってことですよ、お客さん。
ちょっと悲観的で極端だけれども。
よって、このブログ。もうちょっと貢献できるように改造する必要性を
感じ始めた今この瞬間。
やれることがあるならやった方が良いに決まっとる。
生せは生る 成さねば生らぬ 何事も 生らぬは人の(略 ©鷹山
つまりだ、全然関係ないところから客を颯爽と取り込むんだ。
関係ないが専門性を持った情報を日々更新しつつ、
その情報を定期的に求める客に「へぇ、トリニータって素敵やん」
って思わせれば良いのだ。そう
ブログによるサブリミナル効果
これを目指そう。
・・・・・で、どうやって?
そう、それが問題だ。
近日、着手。たぶん。
2009/05/12
今週のサカマガ
移籍金撤廃の話と、移籍金無しで交渉可能な
選手の注目株特集。
それで夢生が表紙に。嫌だ嫌だ。
10月から交渉解禁だとよ。
でもこれ、どのチームもまずは自チームの
選手流出阻止にお金使う必要があるから
今年一発目から活発に動けないんじゃ?
…主要どころは動くんだろうな。
このタイミングで降格なんて最悪過ぎる。
シャムスカ監督と心中する覚悟を
決めてくれたならそれはそれで良いと思う。
俺は賛成です。
サカマガにも1ページの記事が。
シャムスカマジックよ再び、と。
2009/05/09
Jリーグ 第11節 ホーム 横浜FM戦
・・・・・・・・・それでも俺は書くのだ。
今日はホームということで、スカパー観戦。
金崎 高橋
鈴木 清武
宮沢 エジ
コバヒロ 坪内
森重 藤田
西川くん
っていう結構攻めのフォーメーションだった。
ミヤザーが今期初出場初スタメン。
ここ最近誰が出ようが似たようなゲーム展開になる。
試合の入り方は良い⇒得点する⇒結局逆転負け
っていうパターン。
得点は高橋のポストからエジのシュートがラッキーな得点。
キーパーの・・・・誰だったかが取り損ねる。
アレ誰だ?横浜FMのキーパー、知らん人だったな。
でも何だろう、得点してもあんまり喜べなかった。
不安継続。だって、きっと失点するんだもの。
中盤でのボールの奪い合いの中、エジが怪我。
ボランチも人手不足になりそうです。
前半30分頃、押し込まれ続ける。
あー、失点の予感が・・・・と思ってた矢先にCKから失点。
藤田よ、CBがターゲットどフリーにしてどうするって感じの失点。
西川くんが弾くも中澤に押し込まれちまった。
さらにその後、松田からの縦パス1本で失点。
もーーーーーーーー。
もーーーーーーーーーーーー。
かちーてんがーほしーーーーのにーーーーー。
後半、コバヒロ⇒東にして3バックに戻してみたり、
金崎⇒住田でさらに若い力を使ってみたり。
でもダメだった。どうも勝ち点が1でさえ取れない。
しんどい。ブログ書くのもしんどい。
連戦終了。連戦だったからこそ修正できなかった部分もあるだろう。
次の試合まで1週間。この時間をなんとか有効に使って欲しい。
6月以降の反撃にかけるしかなかろう。
もう1敗も許されない状況になりそうだけれども。
シーズンは終わってない訳で、選手とフロントとベストを尽くすしかない。
寂しいシーズンになりそう・・・・。
2009/05/07
高橋大輔FW復帰説
でも怪我人多いから解任はなく、体制は維持するとか、
新聞社経由の情報は出てますが、フロントからの正式な情報は
練習とか観に行けない遠隔地のサポには手に入りません。
やきもきするしかない、我々遠隔地サポ。
監督解任とか激震が走るかもしれん。
でもその前に公式なアナウンスをフロントから聞きたいもんだ。
ただやきもきしても始まらんので、次節のフォーメーションを
予想してみることにした。
FW不足にボランチ不足、CB不足だが、高橋がFWになるのではとの
憶測が飛び交ってますねぇぇぇ。
森島 高橋
金崎 家長
哲平 エジ
コバヒロ 藤田
森重 坪内
西川くん
・・・でどう?
3失点したら4得点してこいや的フォメ。
・・・・えぇ。分かってますよ。
得点できないの。これじゃ中盤での構成力が弱い。
あの、前線にボール持ってけない病。
ちなみにこれは去年から悩まされてますけど。
森島
高橋
金崎 家長
清武 エジ
コバヒロ 藤田
森重 坪内
西川くん
4-4-1-1で、高橋の運動量を活かし、
清武にゲームを作らせるっていうのはどうだろう。
・・・えぇ。妄想です。夢物語です。
やきもき病です。
トリコロール恐怖症です。
でも高橋FW復帰説、あると思います!
2009/05/05
【動画付き】Jリーグ 第10節 アウェイ 大宮戦
帰ってきまして、動画をアップロードしました。
その前に、今日の前半の布陣を振り返りましょう。
森島 前田
金崎 家長
哲平 エジ
坪内 藤田
大海 森重
西川くん
完全なる4-4-2で、攻撃的布陣・・・のはずだった。
ずーっとスタメン張ってた副キャプテン鈴木と右サイド高橋を
外すという、遅すぎる気もする荒治療。
開始直後は左に夢生、右に家長だったけど、
前半の途中にポジションチェンジしたりしてた。
前線は結構流動的だった印象があります。
で、試合開始前の様子とメンバー発表など。
雨です。雨。屋根ありませんよ、NACK5スタジアム。
で、まぁやっぱりG大阪戦と変わらずボールが前に運べない。
G大阪戦よりは家長にボールが渡ったのでちょっとした「ため」は出来たけど
総攻撃に移れるようなもんじゃないし、相手のプレスに悉くひっかかる。
結局、今のトリニータで攻撃のタクトを振る人間は誰なのだろうか?
たとえばこないだのG大阪戦であれば遠藤が速攻なり、遅攻なりを
判断してボール出したり捌いたりしてたけど、誰から攻撃が始まり、
誰がボールを前線に運ぶのか、大分の攻めはさっぱり分からんのである。
この役目はホベルトだったんだねと今更気付く。
トリニータのゲーム作ってたのはホベだったんじゃないか。
ボールが全然前へ運べない。
攻める前にボールを取られてしまう。
前半、やっぱりサイド攻撃とCKから失点。
3失点の全てが、あまりにもあっさり点が入ってびっくりした。
マークがずれてるとか、そんなレベルじゃねぇ気がした。
そんな気持ちの入ってない守備だったっけか?
人に強いDFじゃなかったっけか?失点は全て1対1で負けてるし。
で、大海が今シーズン恒例の赤紙もらって引っ込むし。
3失点してから退場ってさ、職場放棄にも程がある。
大海、今日は0点だわ。
前半の内に前田下げてコバヒロ投入とか残念すぎる。
もうちょっと前田観たかったし。
後半、大宮は余裕の省エネモード。
我々の攻撃をいなしながら時間の経過を待つ。
後半開始から家長下げて高橋を入れる。運動量が必要になったから
高橋の出番である。家長も観たかったのだが。
ゲームプランが壊れまくりである。
そんな中でも1チャンス。
選手間の競争が生まれれば、鈴木や高橋だって必要以上にアピールが必要で
良い相乗効果を期待したい。今後に。遅いかも知れんけど。
っつーか、4バックになるんならパンパシくらいから試したかったよねぇ。
今急にSBが坪内・藤田とかで4バックがすぐに完成する訳なかろうに。
うーんもったいない。
得点もなく、明日への収穫もあったのか俺には分からず、試合後の挨拶。
選手と共に俺の連れは茫然自失。
90分立ちっぱで声出しっぱで前半に3失点。大海退場。何連敗?
で、呆然自失。もう一人の連れは泣き出す始末。
逆境どころじゃない何かが来てるんですけど。
社長、これそろそろサポカンのタイミングじゃないでしょうか。
フロントの今期の目標はACL出場圏内だったとして、
現状、まったく力が足りてないわけで、目標に対して、結果が出てない今、
何が原因なのか、またその原因に対する対策をフロントとして示して欲しい。
どこへ向かってるんだ?今期の目標は何なんだ?
経営方針としても方向転換してはっきりさせた方が良い。
J1残留を第一に打てる手は早めに打つべきだ。
次節、マリノス戦で結果が出なければ残り試合は3分の2なんだ。
もう後戻りできないところまで来てしまっている。
フロントが動かなければフロントを動かすことを考えなければならない。
我々サポが。
以上、長文でした。
あ、池田がひざの靭帯やってしまったとか、残念でしかたがない。
もう・・・・本当に・・・・何もかもが・・・・もうぅ。
2009/05/04
サテライト組みの押し上げ
っつーか、ウェズレイが肉離れなのね。
これは転機かもしれん。
前俊曰く、家長・森島とはサテライトでずーっとやってたので
連携は問題ないとのこと。
っつーことはこの辺がスタメンになるのだろうか。
森島・前俊の2トップとかか。
不遇の時期もあったろうけれども、過密日程だし、
状況悪いし、今の流れを変えておくれ。
サテライト組みの奮起に期待する。
大宮戦、頑張ってくれ!
2009/05/02
Jリーグ 第9節 ホーム G大阪戦
家で一人寂しくスカパー観戦でした。
相手はアジア王者。
加地も二川もいない手負いの虎である。
でもチョジェジンとレアンドロが加わってるので、
メカ手負いの虎くらいだな。牙と爪が半端ない。
さぁ今日の布陣
ウェズレイ
家長 金崎
鈴木
藤田 エジ
高橋
コバヒロ 森重 大海
西川くん
こんな感じだった気がする。
スタメン家長!見せてもらうか、新婚の関西人の実力とやらを。
3.5バックなのか?最近高橋が下がり目。
開幕前からずーっと観たかった家長・金崎の2シャドー
遂に実現にワクワクした試合前。
が、前半から完全に押し込まれる。
端的にまとめると、大阪攻める⇒大分弾き返すの繰り返し。
攻められない。
前半は特にボールがウェズレイにさえ届かない。
藤田からまともなボールが前線に提供されない。
前線も動かねぇ。
こりゃ今日は超守備的に、勝ち点1でも構わないから
って感じだろうかと。しかし、
カウンター2シャドー発動
右サイド、エジからボールを受けた金崎が明神はんを抜く。
※去年から明神はんは金崎にチンチンにされ過ぎだと思う。
DF裏にスルーパス、家長受けてGKと1対1を冷静に決める。
1対1になった時点で家で久々に叫んだ。
いけコラッって叫んでた。
久々に痺れるゴールだったなぁ・・・・・・。
新婚の関西人は化け物か!?
前半の初シュートで1得点。気分は盛り上がる。
この時点で家長のヒーローインタビューを妄想し、
家長「大分はまだ死んでいない!」なんてことを考えて
脳汁出しまくってた。古巣相手に燃えるものがあったのだろう。
が、数分後にコバヒロが不思議な踊りを踊る。
これか!コバヒロの不思議な踊りって、ていうくらいの。
DFとGKの連携ミスで失点。残念。
前半1-1で終わる。
ハーフタイム、スカパーでまとめ表とモサが。
黄色は怪我で欠場者。
ま、そりゃ勝てないわ。
こんだけ欠場やら退場やらでやりくりしてんだもの。
モサよ、早く帰って来い。モサっとしてるとこ、テレビに映ってるぞ。
高松
家長 金崎
前線はこれしかない。そしてもう少し動こうか、家長よ。
ボールに一杯触って欲しいんだわ。 ボールを引き出して欲しい。
後半の失点シーンは省略。2分に失点してから
あまり記憶がない。3失点目が思い出せない。
森島と小手川がウェズレイと家長に代り、鈴木と東が
その後変わったっていうくらいしか記憶がない。
ウェズレイが怪我してたとしても、シャムスカの交代策も
結構思い切って来たと思う。
小手川投入なんて、強化部への当て付けなのかと一瞬思ったが
きっと違う。小手川が毎日ちゃんと練習してたからだろうし、
シャムスカも上昇気流に乗るためにラッキーボーイを
求めてるのだろう。
負けた。チーム史上初の6連敗。すげー、負けてる。
でも今日はイエローもらってない・・・・コバヒロしか。
贅沢かも試練が右サイド、高橋が攻撃に絡む場合、
前にボールを出して欲しいと思う。
高橋にはボールを下げる癖が付いてしまったのだろうか?
そりゃ、言い出せば不満はある。
しかしである。
今日、サポーターの声が途切れることがなかった。
テレビからホームの雰囲気が感じ取れた。
ホームの利点は作らない限り、得られない。
サポは頑張ってた。
しかし、芝はどうだ?フロントは?
慢心があったのは裏方の方じゃないのか?と、そろそろ思い始めた。
最善のサポートを選手にしてあげたい。
火曜日、大宮戦に参戦してきます。
俺が連敗を止めるくらいの気持ちで。
ストップ!連敗!
2009/05/01
Jリーグ 第8節 アウェイ 柏戦
日立台はピッチが近すぎて、ゴール裏から試合観ると
どんな状況なのかさっぱり分かりません。
が、臨場感は凄まじいものがあります。
選手の表情とかばっちり分かるし。
で、昨日のフォーメーションなんだが、
スカパーの録画で観てもよく分かりません。
森島 ウェズレイ
鈴木 夢生
哲平 藤田
コバヒロ 高橋
森重 大海
西川くん
4-4-2だったっていうらしいけど、こんな感じ?
夢生と鈴木がポジションチェンジしたりでよく分からん。
右に鈴木がいたし。ダイアモンドではないよねぇ・・・。
ただ、現場で見てた限り高橋は下がり目にいたってことは確かだ。
右サイドバックで高橋。いいんだろうか、このままで。
そんな日立台、今回は某裸アイドルネタで盛り上げてました。
まだアップロードしたばっかで、HDで表示できませんが、
そのうちできるようになるはずです。朝にはきっと綺麗に観れるはず。
うーん眠い。えぇ、まだGWに入ってませんよ。働いてます。
結局、Mrレイソル北嶋に同点に追いつかれた後はもうお祭り。
お祭りだった日立台。辛かったぁ。
逆転で大爆発な感じ。辛かったぁぁ。
2-1の逆転負けで試合終了後、挨拶に来た選手たち。
ゴール裏からブーイングとか出るのだろうかと思ったのだが、
選手たちがあまりにも茫然自失としててちょっとびっくり。
周りの状況云々は置いておいて、勇気付けなきゃならんと思った。
相当堪えたらしい、5連敗は。
元気のないトリニータ選手など見たくないですけど、こんな感じでした。
あえてこんな彼らを目に焼きつけて、
ホームでは元気付けてあげて下さい。
ホームでは絶対に負けられないと頑張ってくれるはずです。
しかし、実は去年もそれほどトリニータの勝利を観ていない。
だからそんなにショックではなかったりする。
関東のアウェイでは結構負けたし。
去年も負け試合ばっかり観戦してたし。
次は5日の大宮戦に参戦予定。
G大阪戦で流れを変えて欲しい!