2009/08/30

Jリーグ 第24節 アウェイ FC東京戦

久々の生観戦で、ウキウキしてた訳です。
例えまだ今シーズン勝利を生で見てないとしても。
ポポビッチに代わってから見るの初めてだし。
しかし、押し込まれる時間帯が多く、苦戦。

昨年このスタジアムで「して」って言われた大海が
前半ノリノリで尽くピンチを救ってくれていたので、
その大海が前半で退いたのが非常に痛かった。
あの出来だった大海が残っていれば・・・・。

生で観て気になったのが1つ。
両サイドのポジショニング。
逆サイドにボールがある場合でもずっとサイドに張っている。
右から左、左から右へのダイレクトのサイドチェンジなんてないのに。
逆サイドはもっと中に絞って良いんじゃないの?
高橋は得点能力もあるんだしさぁ。
中央で人が足りないっていう場面が山ほどあったし。
高橋が中に切れ込んでサイドからのボールシュートした場面もあったし。
逆サイドがプレーに関わってない。
残念すぎる。

残り10試合になりました。

あぁ、このまま淡々と負け続けるのだろうか。
今シーズン、まだ勝利を観てないんだけど。
目の当たりに出来るのだろうか、勝利を。

2009/08/29

味スタに来ました

アウェイ側が狭い。
味スタに来てます。

ユニフォーム着率高くなった気がします。

胸スポンサーのデザインは不明のまま。


FC東京サポはいじってくれるだろうか。 我々を。

ま、試合に集中!
頑張ろう!

2009/08/27

ブログマスコット全滅

家に帰るとフグが変色してた。
駆け寄って確かめると白眼剥いてた。

・・・星になりました。
きっと勝ち星に。

あ〜、泣ける。
7ヶ月目に死んでしまうなんて。
体調戻った後、顔色も良く、元気だったのに。

夏は水分が蒸発するのだが、塩分は蒸発しないので、
塩分濃度が高まって比重が安定しなかったのが
ストレスになってたんだろうな・・・
ごめんな、マルセロ。

埋葬してきました。合掌。
ブログマスコット全滅。

ニータンは長生きで羨ましい・・・。

大分トリニータを嫌う理由

朝のニュースを見て、午後に正式なアナウンスが。
もうビックリ。

現チームとしての目標の優先順位はもちろん残留。
どんなにそれが厳しくとも。だが、残留が全てではないとも思う。
例え降格しようとも、それがそのシーズンの実力なのだ。
勝ち点を稼げない下位3チームは降格する。それがルール。
もちろん残留のために可能性があるならば、戦わなければならない。


今を戦えない者に、次とか来年とかを言う資格はない。


ロベルト・バッジオの言葉として有名。
彼がいつ、どの状況でこの言葉を言ったのかは分からない。
イタリア語だとニュアンスが違うのかもしれない。
だが、正しい。だから語り継がれる言葉となったんだと思う。

今を戦うため、フロントはかつてサポカンで補強を約束した。
その約束の果たし方、果たす過程、努力、その方向性は正しいのか?
今回の補強はどうしても体裁を整えるためのもの程度にしか見えない。

補強すると約束しました。
だから約束は果たしました。

そこに哲学も、常識も信念も感じられない。
若者にチャンスを与えることはもちろん必要である。
若さが失敗を生むことはもちろんあるし。
でも、このケースはその失敗によって傷ついた人たちがいることを
忘れてはいけない。
被害者とそのご家族である。
大分トリニータは嫌われる理由を作ってしまった。
少なくともその家族には。

厳しい言い方なのかもしれない。
罪は法的には償えるものであることは理解しているつもりだ。
でも個人的に嫌いなのである。あの類の犯罪が。
事件の全てを知ってるわけではないし、真実はもしかすると
知らないことだらけなのかもしれない。
安易に否定的な話をしてしまっている可能性もあるけど。

彼個人に対しては特に恨みがある訳ではない。
想い入れもない。
しかし、想い入れの深いチームに参加した。
気づかぬ間にこっそりと、急に、参加してしまっていた。
この事実がどうも納得いかない。
フロントがコメントを出すべきだろう。何を考えているのかを。
何故彼に賭けたのかを。

応援する側の気持ちを少しでも考えただろうか、フロントは。
彼のチャントを作り、広める側の人間達の気持ちを考えたのだろうか?
彼の名をスタンドで叫べるだろうか、俺は。
子供に説明できるだろうか、彼がどこから来たのかを。
本当に熟考した上での行動なのだろうか?
個人的にフロントへの不信は今までにないレベルに達してます。
大分トリニータ自体をどう考えるのかという点において。

例えばこれがロマーリオだとか、マラドーナレベルの選手なら
まだリスクを負う話も納得することが出来たかもしれない。
でも、あまりにも中途半端じゃないか?

活躍してくれたとして、彼が人として認められる程の男なのか?
重い十字架を背負った選手がサッカーに集中できるのか?
全ては彼の行動に懸かっている。
応援してくださいって言われても、簡単には君の名を叫べない。
それを理解して欲しい。

菊地直哉、大分トリニータにようこそ。

2009/08/26

今週のサカマガ

今週のサカマガ。

まだ全部読んでないけど、トリニータ関連希薄。
まぁ、月曜日に試合だし。最下位だし。

調子の良いチーム、悪いチームが顕著な昨今。
浦和が大分に敗北後、リーグ戦で連敗街道まっしぐら。
14連敗を止めると何かしら乗り移る模様。

人もボールも動くサッカーより、
人もボールも動いてゴールできるサッカーを
目指さなければ意味がない。
日本の夏、しんどい夏。
梅雨入りまではショートパススタイルで行こうか。

え?菊池が移籍してくる?本当?
どんなプレイヤーだったか記憶にない。
事件は憶えてるけど。

2009/08/25

Jリーグ 第23節 ホーム 神戸戦

月曜日 20時キックオフだった昨日の試合。
平日で、残業もあり、帰宅したのは21時半頃。


既に2失点


70分過ぎからスカパー生観戦でした。
直視するのが痛々しい現実がそこに・・・。


もう、呑んだ。
昨日22時過ぎから居酒屋に行った。
月曜日にあの試合の終わり際見せられちゃ眠れない。
眠れないっつうの。

お酒なんてあまり呑まんのです。普段の俺は。
その俺がウーロンハイを浴びて日付替わってから帰り、熟睡。今日を迎える。


ダルい。通勤がかったるい。


試合は録画したので落ち着いたら観る。
失点シーンも観る。高橋がどんなマークしてたのかも観るさ。


土曜日の試合は近所の味スタ。
もちろん行くさ。
試合中からヤケ酒呑むかもしれんが。

あぁ、憂鬱。

2009/08/19

Jリーグ 第22節 アウェイ 広島戦

本日ノー残業デーということで、急いで帰宅。
開始5分からスカパー生観戦。
途中からではありますが、目視でスタメンを確認すると・・・・・

      高松

   金崎  フェルナンジーニョ

 東       小手川
      エジ
大海         高橋
    森重 深谷

     西川くん

・・・・こんな感じかな?
前節にもあったけど、大海が左サイドを駆け上がるので
こ・・・これは4バックになってんだろうと。
あんまり感情的に受け入れられなかったけど。
まじかよ、っていう。ゾーンなんだ、今って。っていう。

でも駆け上がってもバックパス以外選択肢がないので
守りやすかろうね、広島も。
逆サイドの高橋も基本バックパス&ダメクロスなので
サイド攻撃してても感情のない顔で応援してしまってます。


俺の感情どこいったんやねん。


失点シーンはもう覚えていない。
森重が頑張ったけどポストの内側跳ね返りの、入りの。
スカパー解説には大分DFの連携ミスって言われたけど。
・・・・記憶に残らない失点。

最近先制された時点でもう、絶望感に満たされてしまうのだが、
選手は頑張る。頭が下がる思いである。
名古屋戦での逆転を見てしまった以上、簡単に諦めちゃダメなんである。
選手に教えられちゃってます。俺のバカ。

金崎がDF3人に囲まれながらも打ったシュートは
入ったと思ったのだが、サイドネット外側だった。
このときは叫んだのに。

ストヤノフ、槙野がいる広島の最終ラインに対して、
時折「あ、プレスかけなきゃ」って感じでプレスかける高松。
結構走ってたねぇ。
しかし、ターゲットマンとして仕事できたかというと、ちょっと辛い。
前半にあった決定的なヘディングシュートも広島DFの足に
止められちゃったし。
ただ前線からのプレスは金崎、フェルナンジーニョ、東ともに頑張ってた。

後半、エジと金崎がそれぞれ痛んで交代。
井上と清武が入るが、井上はリーグ戦デビューとは思えないほどの
積極性があり、仕事ができたんじゃないだろうか。
池田よ、あとはお前だけだぞ。

最後に家長と高松が交代し、FKを家長が蹴るが
広島GKに押し出される。枠には行ってたかと思うのだが。

前後半併せてシュート14本を放つもネットを揺らすことはできぬままタイムアップ。

広島が広島らしくなかったのは大分の選手が頑張って走ったからだと思う。
過密日程ではあるが、時節は大分と神戸だけが月曜日開催だし、
いつもより走ってもらって全然構わないし。
広島とは事情が違いすぎるのだ。

1トップはちょっと合ってないというか、守りやすいと思う。相手が。
韓国人FWは使えないのだろうか。せっかく獲得したのに。
2トップでこの戦術を見てみたい。
フィニッシュのアイデアが不足しているのもあるし、
サイドからのクロスの精度が低すぎるのも問題だ。
フェルナンジーニョのキックの精度をサイドで使った方がいいかもしれん。

さらに今日の清武をみるとやはり先発で使いたいと思うし。
若返ったなぁ、トリニータは。
戦力がMFに偏りすぎてる感もあるし。

今日はスカパーの実況アナが選手の名前を間違いまくるので
イライラしたっつうの。

ああああああああああああ、負けたな。
残り12試合か。
全部勝てば、っていう強がりをいつまで続けられるだろうか。
他サポから見たら笑いのネタでしかないのかもしれんけど、


俺の感情弄ぶやん


他サポって。
と、ブラマヨ小杉的に強引に締めくくる今日のブログであった。

あぁ、悔しいわー。

2009/08/18

今週のサカマガ

今週のサカマガ。

まだざっくりとしか目を通してませんが、
ウェズレイのインタビューあり。
謙虚な言葉遣いが印象的。翻訳だけどさ。
日本人ストライカーに足りないものなどを指摘。
是非選手を育ててくれ、と思う。
改めてお疲れ様でした。


その他、福岡大学の清武弟も登場。
トリニータに対しての複雑な心境が垣間見える。

気になる方はどうぞ。


明日は広島戦か。
過密ですな。
8月末の東京戦には参戦予定。
しばらく生観戦から遠ざかってます。
ストレスも溜まってます。

今シーズン、勝ちをこの目でみてないし。

遠征するかな・・・東北にも。

2009/08/16

Jリーグ 第21節 アウェイ 鹿島戦

ただいま戻りました。東京に。
いやぁ、クラブトリニータ・・・・


西日に照らされ過ぎ


店先を車で通りがかったけど、驚いたね。
営業中とは思えない西日対策。
大分に帰りましたが、トリニータとはスケジュール合わず、
帰ってきて再放送で試合を確認。

     高松

   金崎   東

鈴木        高橋

  小手川 エジ

  大海 森重 深谷

    西川くん

のスタメンだった。はず。
1タッチでビルドアップにこだわるチームに変身途中。
シュート1本だけしか打てなかったのだが、前半はシュートゼロ。
運べるけどフィニッシュまで到達できず。
前半もうちょっとの場面もあったが、とにかく鹿島の前線がしつこい。
FWの守備が秀逸。さすが首位を走るチームだけある。

後半、フェルナンジーニョ、家長と前田を投入するも
最初で最後のシュートはフェルナンジーニョのミドルシュート1本だった。
パワープレーでいいような場面も敢えて足元でつないでたので、
ちょっとイライラしたが。するどいカウンターはもう見れないのか。

最下位と首位の試合にしては拮抗してたと思う。
それほど楽勝ではなかったはず。

金崎の動きがキレ始めてたが、一人ではちょっとどうしようもならん。
家長、前田、清武辺りが前線にいればもっとこの戦術で得点が
奪えるのではないかと感じさせられた。

実家に帰ってる間に、フグが復活してた。
色白になってた。



あー、良かった。
強豪相手はひとまず落ち着いたと思う。
次節からは本当に負けられない試合が始まる。
もう、常に崖っぷち。あぁ、崖っぷち。

2009/08/13

今週のサカマガ

今週のサカマガ。
リーグ戦が中断してたので、過去を振り返る特集。

チーム別の最高時期を検証してるのだが、
まぁ検証されるまでもなくトリニータは2008年が最強で最高。
ほぼ同じメンバーで今年に挑んだのにこんな状況。
過去なんて。

色々なブログサイトを覗いてみて、ホベルトが調子良さげだと知る。
練習の報告をしてくれるサイトはありがたいですねぇ。
さて、この週末大分に帰省します。
というか今から。

1年振りなのだが、お盆はアウェイ。
テレビで放送すらないんだろうから、生でも観れないのか。
鹿島に一矢報いたい。

現地に行く人、たくさん応援してあげて下さい。

2009/08/07

サッカー代表戦の大分開催中止

http://www.47news.jp/CN/200908/CN2009080701000813.html
共同通信の記事です。
日本サッカー協会の会長様が決定したとのこと。

この問題はJリーグと日本サッカー協会の情報共有に問題がある。
Jリーグは前から九石の芝が酷いことは知っていた。
にもかかわらず、なぜか代表選を大分で開催すると発表した。
日本サッカー協会が。
Jリーグと日本サッカー協会って最近非常に疎遠な感じを受ける。
情報をやりとりしていない。例の、秋春制移行問題のせいで。
犬と鬼が喧嘩して、この体たらく。

発表の時にまじで?正気?ってブログに書いた記憶がある。
九州の子供たちにとっては残念な話だ。

これって、日本サッカー協会の一人相撲にしか見えない。
そもそも九石を選んじゃダメだろと思うのだが。
いや、選んでくれてありがとうなんだけど。


・・・まぁ大分県の芝の管理がダメなんだが。


宮城に変更らしい。
大分県はかなりの経済的損失だと思うぞ、これ。

2009/08/05

スルガ銀行チャンピオンシップ SCインテルナシオナル戦

東、確変継続

何?あのゴール付近での落ち着き様。
どうしちゃったのっていうレベル。

1-2で敗北したスルガ銀行チャンピオンシップ。
前半途中からスカパーで生観戦。
急いで仕事から帰ってきたのだが間に合わず、20分過ぎから観戦。
フォーメーションが分かりずらい。
井上がスタメンか!


  金崎 フェルナンジーニョ

東         小手川
        
 井上   エジ
            高橋
 藤田 森重 大海

    西川くん


こんな感じ?高橋が下がり目だった気がする。
いつもの3バック+高橋って言う感じ。
前めの4人のポジションが流動的で認識しづらい。

というのも、相手はあのインテルナシオナル。
ボールが捕れない。奪えない。
20分過ぎくらいから攻められることのほうが多く、
しかもブラジル人のボールの扱いの上手さに関心する。

いやぁ、上手いなぁと。
勝つと3000万円っていう話だけど、ちょっと無理・・・
って思った前半。後半間際、追いつければ3000万円
獲得できたんじゃっていうところまで試合をひっくり返せた。

時差ぼけだ何だがあったろうけど、1失点目のパス、
藤田の対応が残念だったけど上手かったなぁ。

2失点目のミドルはJリーグでは観れないレベルだったな。
あれはしょうがないと思えた。唸ってしまったもの。あのシュート。

で、前節の名古屋戦終了間際みたいな展開、
真ん中でワンタッチパスが左の東に渡る。
ゴール前で切り返し、左隅狙ってグリンって感じでシュート。
東よ、次も頼んだ。

この後、怒涛の攻めを見せるも追いつけず。
森重のヘディングシュートがバーを叩いたり、
後ちょっとのところで得点ならず、そのまま終了。
6人選手交代できると公式戦って何なんだろう。

正直、ここまで戦えると思ってなかったので
観てるだけの側からの意見だけど十分楽しめた。

ウェズレイ引退セレモニーは放送されず。
あの後何が行われたのかは分かりません。

フェルナンジーニョがもうちょっと連携に噛み合えば前線は
より活性化して良い方向に進みそうである。
井上とか、住田とか若手を試せたし、結構有意義な試合だったね。

ポポビッチ監督としても色々試せたのではないだろうか。
得たものを次節、鹿島戦で是非活かして欲しい。

世界王者とこれだけ戦えるなら、日本王者を倒せるはずだ!
打倒鹿島で、きつい練習も頑張って耐え抜いてくれ!

2009/08/04

今週のサカマガとウェズレイ引退とか



今週のサカマガ。
劇的な逆転勝利だったけど、扱いが少ない。
クリロナとか、ズラタンとかはどうでもいい。
天上人だな、もうこのレベルは。
インタビュー記事とか読んでも感情移入も何もない。

その点、感情移入しやすいトリニータの選手・監督達。

ウェズレイの引退にグッとくる。
今シーズンが一番活躍できてないんじゃなかろうか。
怪我が引き金になり、戻って戦うモチベーションも上がらず、
家族のこともあり、引退を決意。

お疲れ様でした。

あんな怖い顔してて、実は気さくでまじめな優しい男だと、
トリニータに来てもらってから気付いた。
若手の選手の指標にもなってくれた優しい男。
なんだかんだ言って、本当に上手い選手だったし。
歴代外国選手で最もゴールを入れた男として、俺の中で殿堂入り。
何かしら大分に戻ってくると言ってくれる辺り、グッと来る。
将来、ウェズレイコーチに教わるチビちゃん達が目に浮かぶ。
あぁー、ダメだ。感情移入出来すぎるわ。

ナビスコカップのダメ押しゴール、忘れらんない。



まぁ、こうなるとトリニータ的にはホベルトの枠が空くわけで
回復の状態が良ければいつでも戻っておいでって感じだね。
ホベルトどうなんだろうか。

さらに、シャムスカ前監督が遂に離日。
明日ですか、そうですか。
昨シーズン、ナビスコ制覇して、明日のスルガ銀行カップで
シャムスカが指揮をとることを考えて、ブラジル国内で
良いアピールになるなぁと思ってたのだが、残念。

まぁ、ブラジル国内に就職できるので、彼の名声は
全然傷ついてないってことだろうけど、ちょっぴり残念。
日本で頑張ってる、結果を残した若手監督として
戦わせてあげたかったなぁ・・・・。無念。

きっとたくさんのサポに見送られて日本を離れることでしょう。
またね、って言ってきてあげて下さい。

マルセロコーチも退団が発表され、100%ポポビッチ体制となる。
明日のスルガ銀行カップは森重に注目。

今シーズンの森重はちょっと冴えなかった。
モチベーションが低そうに見えた。
森重は今、新しいDFの形を模索しているはずである。
ポポビッチ体制でのビルドアップは森重から始まる。
森重のセンスが問われている。
元々下がり目のMFとしてプロになった男である。
森重は課題があった方が燃える男だと思う。
ポポビッチのサッカーを実現できるかどうかは、
まずは森重の挑戦から始まると思っている。

森重ならやれると思ってます!

あと、芝。
市営陸上競技場で試合やる可能性があるっていうニュースを見た。
もう、今日はネタが多いな。
押尾さんとか、ノリピー失踪とか。
1万人のキャパだろ?あそこって。
・・・・もっとシーズンパス売れてたらどうなってたんだろう。
芝改善に関しては行政でプロジェクトチームでも作って
対策して欲しい!本当に。

2009/08/02

Jリーグ 第20節 ホーム 名古屋戦

いやぁ、名古屋相手に勝ち点拾えるなんて!

昨日、用事でスカパー生観戦を逃す。
でもまぁ、トリモバで速報をチェックしつつ、
ロスタイムの同点にビックリし、逆転で興奮してしまう。
いやぁぁぁ、驚いた。逆転なんて久しぶり過ぎる!

きっちり録画してありまして、かえって早速ロスタイムを確認。



東よ、おめでとう。



ついこの間まで「あずま」呼ばわりされてたけど、
名前は定着すると思うぞ!

試合の方は日曜日の朝に起きて確認。
フォーメーションは3-6-1

     ウェズレイ

   金崎   フェルナンジーニョ

家長        高橋

  小手川  エジ

 大海 森重 深谷

    西川くん


小手川の先発にちょっと驚く。
清武がベンチを外れてた。試合前の練習中に痛めたとのこと。

対する名古屋は4-4-2 長身のFWケネディを獲得後、
負けなしになっている。上り調子。
ケネディ、とても温厚そうなイメージ。
笑顔が素敵。あまりオーストラリア人っぽくない。優しい巨人、ケネディ。

試合開始から芝が荒れるのはいつも通り困るのだが、
どうも名古屋は芝が気になる様子。
パスサッカーを諦めてロングボール主体で攻撃してくる。

柔軟な対応なのか、自分達のスタイルを捨てる愚策なのか
全ては九石の芝が悪いのだが対戦する各チームのサッカー哲学が
見え隠れして面白い。

前半、ワンタッチパスで攻めあがる場面が1度。
名古屋DFに跳ね返ってフリーで高橋がシュート失敗するシーンが
あったのだが、高橋のシュートは残念すぎるけどそこに至る過程が
確かに今までにない感じで、攻撃のスピードは上がったと感じられた。

しかし、高橋。
あの場面で仕事ができないのはどうだろう。
運動量、上がるタイミングはとても良かったけど
「ここ!」っていう場面で質の低いクロスとか、
残念シュートを披露してしまう。

前半は右サイドからの攻めが顕著だったけど、
シュートにつなげられない攻めで終わるのは高橋に要因が
あるような気がする。もちろん全てじゃないけど。
高橋の最後の部分での質が向上すればシュートが2本で
終わるような前半じゃなかったと思うのだが。

対する左サイドの家長にはあの運動量と攻め上がりを
期待できないっていうところにも問題はあったけれども。

失点場面、運がない部分もあったけどケネディのスキルの高さを感じた。
足元もお上手なのね、この優しい巨人。
前半早いうちに0-1になってしまったが、後半から攻勢をかけるトリニータ。

前半どうも寝てたような家長に代えて高松投入。
4-4-2に変更。

   ウェズレイ 高松

 金崎     フェルナンジーニョ

  小手川  エジ
            高橋
大海
    森重 深谷

って言う感じだったか?
3バックっぽさの余韻が・・・・。
攻めちゃいるがジワジワ時間だけが過ぎていく。

ウェズレイに代えて左サイドに坪内を投入する。
あぁ駒不足。3-6-1に戻る。
痛めた深谷に代わって東が投入される。終了間際。

フェルナンジーニョのアーリークロスから高松のヘディングが決まる。

いやぁ、リーグ戦で高松がゴール決めるなんて
1シーズン振りじゃんか。
この時点でお腹一杯になっていた連敗病サポ。

まさか金崎のワンタッチパスから東が飛び出して右足アウトサイドで
楢崎を飛び越すボール蹴るなんて。


もう、夢を見させやがんの。


遂に勝ち点が2桁。
まだダントツの最下位だけど。
名古屋に勝てたのは大きい。大きすぎる。
悪あがきは続く!