2008/10/24

大分の育成レポートとACL

Jリーグ公式サイトにホームタウンレポートが載ってました。

http://www.j-league.or.jp/100year/report/_/?c=&n=oita&code=00000488

U-9の大会が開かれたそうです。
日本に、大分に9歳以下のカテゴリがあると初めて知った。

俺が子供の頃は「スポーツ少年団=野球」であり、御多分に漏れず小生も野球部に。
ガッチリ「キャプテン翼」世代であり、キン肉マン連載開始と同時期に生まれた俺は、
中学校にしかサッカー部がないので、とりあえず体を鍛えるために野球部に入部。

実は小野、稲本、高原とも同い年のゴールデンエイジなのである。
・・・・ということはキン肉スグルもゴールデンエイジだな。29周年。関係ないけど。
結局そのままずーっと野球部。ドーハの悲劇までサッカーとはほぼ無縁で、
興味を持ち始めたのは2001年頃からか。この頃から大分トリニティにも興味が。

現在、生まれ故郷にもサッカー少年団があるようだ。
学区で縛られたようなものではない様子。市が中心となって運営しているみたいだ。
しかし、野球場は腐るほどあれどサッカー場なんてない気がする。

で、要は環境が少しづつでも整いつつある現状が喜ばしいと思う。
田舎で山を駆け回る体力のある少年たちを囲い込むべきなのだ。
まだまだ大分はそれほどサッカーが盛んではないよね?まだまだ。
西川くんが出現したのは奇跡に近い。神の贈り物だと思う。
宇佐神宮のお力だと思う。蹴鞠的な。よう分からんけど。

育成型の球団を目指すしかないトリニータはU-5位までは
カテゴリ作ってもやりすぎじゃないかもしれん。
幼稚園児から教えていこう。いくべきだ。
つーか、子供が生まれたらサッカーボールを贈る習慣が必要だな。
大分トリニータのホームタウン普及部は頑張ってください。

さて、ACLは準決勝2nd regでガンバがホームの浦和を撃破し、
決勝に進出です。山崎がACL男として頑張ってる様子。
アデレードが決勝の相手ですけど、ガンバなら勝てそう。
今の浦和だと勝ち残ってもアデレード相手に得点は厳しいかもと
思っていたので、日本のクラブとしてはガンバの方が可能性あるかも。

ガンバがもし破れ、トリニータがもしリーグ優勝したらACLに出るのか。
トリニータが。出場国枠があるんだよね、確かあれ。
ACLに出る可能性があるのか。そうか・・・・・・。

・・・・・・・マンUと戦うトリニータを想像できん。

超可能性低いだろうけど。
U-9から世界まで繋がっているっていうことか。
でもそりゃ夢見るべきだろ、サッカーでしかみれない夢を。
あった方がいいよ、サッカーは生活に。そう思う。本当にそう思う。
想像してみようよ、森重がルーニーを削るところを。

・・・・・さすがにないか。

0 件のコメント:

コメントを投稿