【大分 3 - 1 湘南】
だからね、言ったでしょうよ?一段階チームとしてレベルアップしたって。
完勝だったでしょ?ドヤ顔ですよ、ドヤ顔。ドヤ顔でブログ更新中ですよ。
スカパー観戦した湘南戦を振り返ってみましょう。
ちなみにこの日の解説は岡中さんでした。
スタメンは累積警告で出場停止の前節2ゴール前俊に代わって、
ハセヒロ登場。右サイドはレンタル元の湘南とは戦えない契約になってるという
大人の事情でベンチ外の三平に代わってイドンミョン。
ハセヒロには期待していたのです。
途中出場で違いを生み出せる男だったので、スタメンでも活躍を期待してました。
西とハセヒロはポジションチェンジを繰り返して流動的な前線でした。
前半開始からボールを保持して主導権を握るトリニータ。
試合の入り方からもう、違ってきたなと思うわけです。
攻撃に関していい形を作れることもあり、期待できる内容。
ただし、この日は相手の湘南がかなり引き気味でカウンター狙い。
それで膠着状態に陥ってしまいました。
これはもう、相手あってのことなので仕方ない。
湘南が明らかにリトリートしていたので難しい前半だったのです。
それに文句言ってもしょうがないのです。
後半開始から湘南の反町監督がテコ入れにアジエルを投入。
すると試合が少しずつ加速するように動き始める。
恐ろしいピンチと惜しいチャンスの連続のなか、
スローインからのボールを左サイドで受けたジョンハンが
ペナルティエリア内で強引な突破、シュートを放つ。
こぼれ球を西が一人かわし、GKをよく見てシュート。
65分、西の先制弾。
さらにこの後もカンソンホがCKから直接ヘディングで叩き込んで追加点。
相手GKのミスっぽく見えるけれども、鋭いCKを蹴ったハセヒロを褒めたい。
※訂正※コーナーキックは宮沢でした。※訂正※
2-0になって楽勝だねと寝っ転がって見始めたら失点。
得点した2分後にロングボールからの落としを拾われて
素晴らしいシュートを打たれて失点。
おい、ちょっと待てと。そう思ったでしょうけれども、この後特にピンチもなく
むしろカウンター的展開で土岐田の走りが効いて西の2得点目を産む。
3得点目後に久々に流れるトリニータオーレを聞きながら3-1で試合終了。
終わってみれば今までの課題がチラリと顔を出したりもするが、
ぐいっと抑えこむことに成功。会心の勝利だったでしょう。
得点決めた西、走って守ってカンソンホ、最後まで走りきった土岐田。
素晴らしい活躍でした。褒めてあげたい。
前節に感じたチームとしての進化の予感が確信に変わる。
今節、前俊と三平が抜けた前線で得点が取れるのか不安だったのだが
ハセヒロ、イドンミョンと前からスタメンだったような印象すら持てるほどで
戦力的な違いを感じなかった。
これはチームとして本当に良い段階を踏んでいると思う。
観客動員が倍増することはなかったけれども、あのFC東京戦の、
総力戦の緊張感ある試合は若い選手たちに何かをもたらしたのだと思う。
何のキッカケもなく、負のスパイラルが上向きになることはない。
ショック療法として意外な副作用をもたらした総力戦。
まだ評価を下すには早いのかも知れない。
次節はまた関東に戻って東京V戦。
今のチームが上位チームに対してどんな試合をみせるのか。楽しみです。
応援に行ってきます。
ハカイダー様
返信削除こんばんは。
さっきまでアフターゲームショーを観ていました。
勝った時は、何回みてもいいですね(^^)
2-1になったときは、さすがに同点、逆転か??と
思いましたが、なんと!追加点ですよ。夢のようです。
最後、MOMの西選手のほかにチェ選手と姜選手が
ディフェンス賞(?)に選ばれ、3人がサインボールを
スタンドに入れることになりましたが、全員メインに
ではなくてメイン、バック、ゴール裏に1つずつ
入れてくれたのが何だか嬉しかったです。まあ勝った日は
何でも嬉しく感じるのかもしれませんが・・・
次回、東京V戦、応援よろしくお願いします。
暑いと思いますのでお気をつけて。
issu様
返信削除コメントありがとうございます。
やはり失点した後は全員が「まずい」と思いましたよね。
しかし、本当に少しずつ課題を克服できているので
このままの成長を信じて見守りたいものです。
ファンサービスも誰かの指示でしょうが心配りが出来て
営業的にもきちっとしてくれてますね。
次節とその次ぎも連戦ですが、まったりと
応援してきます。